CUPELLI SPUMANTE METODO CLASSICOSan Miniato TOSCANAトスカーナでスプマンテなんて。。。
というのが業界の共通認識だったのも一昔前の話。少しずつではありますが、品質の高いスプマンテが
作られるようになってきました。
ALTOLIVELLOでは、10年以上前からSANGERVASIOが作るサンジョヴェーゼのスプマンテ
”SANGERVASIO ROSA”が市民権を得ていましたが、残念なことにSANGERVASIOのワイナリーとともに、
終了してしまいました。
そのSANGERVASIOのオーナーであったルカ トマジーニ氏ですが、現在ピサは地域の小規模ワイナリーの
コンサルティングやマネージメントという第二の人生にチャレンジしています。
今年のVINITALYで3年ぶりに有ったルカは元気そのもので、
新しいワイナリーをいくつか紹介してくれましたが、
その中に、かなりコンセプトのはっきりしたワイナリーが。
CUPELLI SPUMANTIフィレンツェとピサの間に位置するサン ミニアート
トリュフの産地としても知られる歴史的都市で、1950年代から葡萄を栽培するクペッリファミリー。
約8ヘクタールのブドウ畑は、アペニン山脈からティレニア海への風の通り道。
アルノ川に近いため、穏やかでさわやかな微気候が生まれます。
海洋化石と粘土を含むシルト砂質の複雑な土壌で、トレッビアーノを始めとした土着葡萄を栽培してきました。
高級ワインの産地では在りませんが、ワイン用葡萄の供給地として重要な役割を果たしてきました。
創業者のアメリオ クペッリから娘のイヴァナへ、そしてさらに3代目であるマルコとサラも加入し、
2008年から大胆な改革を行います。

古くからこの地で植えられてきたトレッビアーノトスカーノのクローンを選抜し、トレッビアーノに注力した栽培を行うこと。
そして、高い酸を持ち合わせるこの自分たちの葡萄で、瓶内二次発酵のスプマンテを生み出すことでした。
カンティーナもリニューアルし、元々のセメントタックにガラスコーティングを施し、温度制御を可能にした上で、
引き続き、使用することにしました。
通常8月に行われる収穫では、完全に健康な葡萄のみをセレクト。
ソフトプレスにより、モストの香りを変えず仕上げることができます。
畑ごとに分けた葡萄を、自然な香りと新鮮さを維持するために、
約 18 ℃にコントロールされたセメント タンクで発酵します。
このようにして、最高のトレッビアーノの持つキャラクターを変えることなくスプマンテにすることを目指しています。

トレッビアーノで作られるメトドクラシコは
EREDE(継承者)と名付けられました。
トスカーナ原産の葡萄を大切に育て、世話をし、元ある状態を継続すること。
倫理的で持続可能なブドウ栽培を目指す。というコンセプトが込められています。
EREDE BRUT METODO CLASSICOトレッビアーノ トスカーノ100% ドザージュ0g
8月中旬から下旬に収穫。ソフトプレス後一次発酵はセメントタンクで。二次発酵は最低36カ月シュル・リー。
デゴルジュマン後、最低3カ月静置。
今回のロットは2016年の収穫で2022年のデゴルジュマンなので、実質6年のシュル・リー。
葡萄のクオリティを感じるキレの有る酸、控えめなフルーツ感でシャープなアフター。
参考小売価格¥5,000-(税別)
EREDE BRUT NATURE MILLESIMATOトレッビアーノ トスカーノ100% ドザージュ0g ヴィンテージ2015
最良の区画のトレビアーノをセレクト。8月中旬から下旬に収穫。ソフトプレス後セメントタンクで一次発酵。
二次発酵は最低60カ月シュル・リー。
今回のロットは2015年の収穫で2022年のデゴルジュマン。実質7年のシュル・リー。
熟したフルーツの香りとキレの有る酸。複雑な味わい。程よい余韻
参考小売価格¥7,000-(税別)
2022年12月12日(月) 日本初上陸
スポンサーサイト
- 2022/12/16(金) 17:55:38|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0