ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

GLI SPUMANTI PER NATALE Vol.3

GLI SPUMANTI PER NATALE Vol.3 更新

担当は名古屋・関西・四国を担当しております渡久地(トグチ)です。
今年は健康診断をし忘れております。。。
いつ何時検査があっても大丈夫な身体づくりを心がけていますが、
一向に体重は減らず現状維持がやっとです。。。
年末年始にかけて、忘年会、新年会、親戚の集まりなど様々なシーンで活躍するのがスパークリング!!

私、渡久地が今回おすすめするのは、
サンジェルヴァジオ・ローザ・スプマンテNV
sgvrosabtl.jpg

地域:トスカーナ州 ピサ県 パライア
品種:サンジョヴェーゼ100%
醸造方法:シャルマ方式
希望小売価格:2,500円(税抜)

トスカーナではまだまだ珍しいサンジョヴェーゼのスパークリング!
このワインは、なんと
「闘うワイン商」川頭義之氏がオーナーのルカ・トマジーニ氏に提案してできたワインです!!
当初オーナーは売れるのか半信半疑でしたが、現在は地元のみならず様々な国でも人気がでてきているようです。
扱い始めた当初は、比較的樹齢の若いサンジョヴェーゼを選別し、生産をしておりましたが、
最近は樹齢が上がってきたこともあり、非常にクオリティがあがりましたが、価格はなんと据え置きですッ!!

チェリーや梅・紫蘇のようなほんのり甘みのある香りで、
アタックは非常に溌剌とした泡と可愛らしいクランベリーやイチゴ
のニュアンスが口いっぱいに広がります。
酸味とミネラルもアフターにゆっくりとのぼってきて、とてもバランスのよりスパークリング。
アペリティーヴォ、食中酒などと幅広い食事に合わせれる万能タイプです!!
一般のお客様のファン(特に女性の)も非常に多いワインで、イベントなどでは、
完売必至の人気アイテム!



お時間のある方は是非ともワイナリーの説明もお読みください!!
sgvlogo_convert_20090119123317_20171206141208b00.jpg
bio_piccolo.gif

【ワイナリー名】サンジェルヴァジオ
【所在地】 トスカーナ州 パライア
【オーナー】 ルカ=トマジーニ
【エノロゴ】 ルカ=ダットマ
トスカーナ州のワイン生産地としては新興のピサ地域ですが、イタリア国内での評価は高くなる一方で、他州からの著名生産者(スピネッタ・スプマンテフェッラーリなど)の投資も活発になっていて、一大勢力圏を形成しつつあります。
1990年初頭に設立されたサンジェルヴァジオは、設立当初から有機栽培葡萄に基づいたワイン造りを行い、400haの敷地を森のまま残し、その内の20haのみを葡萄畑にするという、徹底したビオロジックを古くから行うワイナリーです。

現在は、ビオアグリチェルト(BioAgriCert)社の認定を正式に受けています。
オーナーであるルカ=トマジーニ氏が自ら畑と醸造を管理し、天才醸造家・ルカ=ダットマ氏のコンサルタントを設立当初から仰ぎ、トスカーナでもトップクラスの素晴らしいワイナリーとなりました。

近年、イタリアワインが高騰する中、本当に価値のあるワインとは体に優しくて美味しい、そして、誰でもが簡単に入手が出来る事と考えるオーナーのポリシーを反映した、コストパフォーマンスの高いワイン造りを行っています。これからのトスカーナワインの将来を担う素質を持ちあわせたワイナリーと言えるでしょう。

価格、味わい共に素晴らしいクオリティのスパークリングですので、
是非とも1店舗に1ケース、一家に3本ご用意ください!!!!
スポンサーサイト
  1. 2017/12/07(木) 21:00:00|
  2. SPUMANTE2017-2018
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GLI SPUMANTI PER NATALE Vol.4 | ホーム | GLI SPUMANTI PER NATALE Vol.2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/787-c1fd7791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)