ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレフィロキセラの海ワイン達。本領発揮です。

皆さんこんにちは、Giorgioです。
BLOGもスタッフにまかせっきりで、良くありませんね。というわけで久々の更新。
Campi Flegreiのお話です。
Campi Flegrei(カンピフレグレイ)は、カンパニア州ナポリ県に位置する半島で、ワインのDOPの名前にもなっています。
DOP2.jpg

こちらの図で見ると、NO.4の青いところがカンピフレグレイです。ナポリの西側。
プローチダ島、イスキア島を臨む半島部です。
wikipediaで検索すると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%B9%B3%E9%87%8E
フレグレイ平原として、火山性カルデラ盆地という大きなカルデラの中にある町として
知られています。半島部はカルデラ湖だらけで、湖の周りに葡萄畑が有ります。

20 Giugno 2011 Campania 039-mini
この航空写真は凄いです。まるでクレーター。

CAMPI-air_201607061448457f6.jpg

最初の噴火は40,000年前とも言われていて、古くからヴェスヴィオとともに、南イタリアの火山として
知られています。半島全体が火山灰の土壌で形成され、まるで線香立てのようなフカフカの灰に
葡萄が栽培されています。
ギリシャ時代にはクーマといわれる都市が形成され、避暑地として栄えました。
葡萄の栽培はこのころから盛んで、ローマ時代にもワインの産地として、バカンスの場所として
知られていました。
IMG_6524_20160706145049887.jpg
現在のカンピフレグレイDOCには280haの広さのに18軒の生産者が有りますが、ボトリングまでしている
生産者は数軒。
このカンピフレグレイDOCの最大の特徴は、
DOC地域ほぼ全域で、自根(プレフィロキセラ)が残っていること。
です。

IMG_6413.jpg
IMG_6453.jpg
IMG_6460.jpg

こちらの写真のように、火山性カルデラ盆地だけあって、土壌がほぼ灰で出来ています。
こんな土壌でも葡萄は育つのですから、凄いですよね。
灰の土壌は硫黄分が高く、砂の粒子が細かい。そして、地熱が高いことも影響して
フィロキセラがこの地域には入って来れなかったそうです。
そんな不思議な火山地帯に栽培されるのは、主にファランギーナと、ピディロッソの2種類。
20 Giugno 2011 Campania 055
非常にプリミティブな感じの畑ですよね。これでもコルドーネ・スベルナート(垣根)ですが、背の高い仕立てです。
Cantine Farroはこの地域で50haの畑を管理しており、比較的大きな規模のワイナリーです。
しかし、生産している葡萄は2種類、ワインは4種類のみ

IMG_4588.jpg
□Campi Flegrei FALANGHINA
□Campi Flegrei FALANGHINA “Le Cigliate”

〇Campi Flegrei ”DepieRose” PIE DI ROSSO
●Campi Flegrei PIE DI ROSSO


カンパニア州ではよく見かけるファランギーナですが、カンピフレグレイの物は、印象がかなり特徴的で。
とにかく塩気を感じて、キレの有る印象です。
内陸のベネベント県のファランギーナは、パインのようなフレーバーが特徴とされますが、
カンピフレグレイのファランギーナは、柑橘の果実味と、キレの有る酸が特徴。
ピエディロッソも、ロゼはかなりの辛口、同じく塩を感じます。
赤は、出汁系の(笑)旨みが有る、なんだか懐かしい味わい。
地元では、こんな使い方が主流です。

IMG_6482.jpg
IMG_6486.jpg

ん~。お腹が空いてきますね。
これだけ、魚介に会うワイン、イタリア中探してもなかなか無いと思います。
暑くなるこれからの季節。新鮮な魚介と合わせるのは、
ギリシャ時代からお墨付きのカンピフレグレイの海ワイン達です。


お求めは、お近くのワイン専門店で!

  1. 2016/07/06(水) 16:10:26|
  2. giorgio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PROSECCO DOCG RIVE SPRINGO | ホーム | 夏の始まりはピガートですよ!ピガート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/753-c83bbca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
