ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の始まりはピガートですよ!ピガート!

massimo2.jpg


5月も終盤、

サミットがあったり、

某東京都知事の問題があったり、

ニュースは事欠かない5月でしたが
6月はどんなセンテンススプリング砲が火を噴くのでしょうか?笑

さて、今日は雨が降って涼しい1日ですが、
既に各地で真夏日を記録するなど夏の訪れを感じさせる日が続いています。

更に、梅雨を迎える日本列島、
今日のようなジメジメ、ムシムシといった季節、夏の始めにおすすめしたい商品のご案内です。



リグーリア州ランツォのワイナリーMASSIMO ALESSANDRI(マッシモ アレッサンドリ)
logo_20160530153843993.jpg


PIGATO RIVIERA LIGURE DI PONENTE COSTA DE VIGNE
massimo-pigato.png

◆海抜300m以上、樹齢20年前後のランツォの畑で収穫される葡萄を使って造るベースのピガート。
複雑で、ミネラルもしっかり有る、バランスの良いワインです。



PIGATO RIVIERA VIGNE VEGGE LIGURE DI PONENTE COSTA DE VIGNE
ピガート ヴィニェ ヴェッジェ リヴィエラ リグレ ディ ポネンテ “コスタ デ ヴィーニェ”
massimo-pigatovv.png

◆樹齢30-40年のピガートを600リットルのトノーで発酵、熟成。
凝縮された葡萄とミネラルの硬さが高次元でまとまった秀逸さ、
ピガートって、こんなに美味しいんだ!と思わせてくれるワイン。


マッシモ アレッサンドリは昨年より本格的に輸入を開始した
ワイナリーでようやく日本でも少し名前が知られるようになってきたかと思います。

まだまだご存知ではない方もいるかと思いますので少しワイナリーの説明を、

マッシモ アレッサンドリは
元々、アルベンガで45年間続く名店、PERNANBUCCO(ペルナンブッコ)の長男マッシモ氏が
自分のレストランで使うために1996年にワイン造りを始めたのがきっかけでした。
今でも主に国内での流通がメインで初めての海外輸出が日本なんです!

IMG_6640_20160527162021fb2.jpg
画像右がオーナー、マッシモ氏、真ん中はシェフを務める奥さんのニコレッタさん、左はお父さんのルチアーノ氏

PERNANBUCCOの様子とお料理
giardino_6.jpg

albenga2.jpg

albenga.jpg

piatto_1.jpg

piatto_6.jpg

piatto_8.jpg
(お腹が空いてきちゃうみごとな料理ですね!)



畑はアルベンガから北に15km登ったランツォという地域、
元々祖父が持っていた0,5haの畑から始め、
少しずつ増やしていき今は約6haの斜面に沿った段々畑で葡萄を栽培しています。
ティレニア海の温暖な気候と、フランスへ伸びるVALLE AROSCIA(ヴァッレ・アロジア)に沿って下りて来る
北からの冷たい風による寒暖差と鉄分を多く含む弱酸性土壌の影響で骨格がしっかりしたワインが生まれます。



IMG_6647_20160527165323a90.jpg

IMG_6648_20160527165325d8a.jpg

IMG_6643.jpg

IMG_6658.jpg
(この先はフランスに繋がるそうです。)

白葡萄はピガートをメインに親戚が住んでいるローヌから取り寄せたヴィオニエとルーサンヌも栽培、
黒葡萄はグラナッチャをはじめ、シラー、ロッセーゼ、国際品種のカベルネ、メルロも栽培しています。

IMG_6637_20160530153639699.jpg


レストランオーナーとして、食事に合わせる事を一番に追求したマッシモが生み出す2種類のピガート、

蒸し暑い日本の夏にはマストアイテムです!!

  1. 2016/05/27(金) 15:56:23|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレフィロキセラの海ワイン達。本領発揮です。 | ホーム | ゴールデンウィーク営業予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/752-12389a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
