ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

年始も続いてテルチッチ・マティアズ

年も明けましてもう三週目。。。
1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)といいますが、
時間の速さにはほんとに驚きますね。。。

アルトリヴェッロの渡久地です。

ようやく冬らしい季節になってきたと思ったら、
昨日は、都心では公共機関の大混乱で大変だった方も
いらっしゃったのではないでしょうか。。。
まだ冷え込みが強くなる地域もあるようですので、
十分にお気を付けください。

さて、ブログを読んでくださっている方には、
昨年末にもお伝えしましたが、
昨年、一番おいしかったワインとして個人的に選んだワイン
テルチッチ・マティアズ・コッリオ・メルロー・セメ2011
※写真 右側
DSC01303.jpg
ブログを見て、
ご購入してくださった方ありがとうございました!!
感謝感激です!!

折角なので、もう少し掘り下げて
テルチッチ・マティアズについて語りたいと思います。

foto_azienda_big.jpg

Tercic Matijaz ※cとzにれ✓が付きます
ワイナリー名:テルチッチ・マティアズ
所在地:イタリア北東部 フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州 サン・フロリアーノ・デル・コッリオ
IMG_1701_20160119000342f2d.jpg
オーナー:テルチッチ・マティアズ 氏
エノロゴ:テルチッチ・マティアズ 氏
設立年:1994年

テルチッチは、イタリア北東部に位置するフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のスロヴェネアとの国境にほど近い、
サン・フロリアーノ・デル・コッリオという、州の中でも最もブドウの栽培に適したエリアにて
何世代にも渡ってブドウの栽培をし大規模なワイナリーにブドウを販売しておりました。
現在3代目のマティアズ氏が1989年にフリウリきっての超優良生産者である
ヴィエディ・ロマンスのジャン・フランコ・ガッロ氏との出会いをきっかけに
ガッロ氏の指導の下、自らの土地の可能性を信じ1994年から独自のワイン造りを始めました。

~サン・フロリアーノ・デル・コッリオが最もブドウ栽培に適している所以~

北からは近くのヴィパッコ渓谷から吹くボーラと呼ばれる冷涼な風と、
アドリア海から吹く海風。この二つ風が大きな寒暖の差を生み、
素晴らしい果実味と酸味の豊富なブドウを作り上げます。

コッリオは丘陵地であり、その日当たりの良さもさることながら、
その土壌に特徴があります。
『ポンカ』と呼ばれるこの地域独特のマグネシウムを含む泥灰質と
カルシウムを含む砂質が混ざりあった土は、
水はけもよく、豊富な鉱物が酸とミネラルに富んだブドウを作り上げます。

この二つの要素と、マティアズ氏の地道な畑仕事と実直なワイン造りが折り重なり、
年々着実に向上し、素晴らしいワインをリリースしております。
近年、評価本各誌にも取り上げられる機会も増えましたが、
彼の姿勢は、常に最上のワインを造る事に真っすぐ!!
全体的にしっかりと凝縮感のある果実味、熟した果実のトーン、
引き締まる酸とミネラル感が特徴的です。

テルチッチ・マティアズの全ラインナップ紹介
DSC01315.jpg

☆VINO DEGLI ORTI ヴィーノ・デッリ・オルティ
品種:フリウラーノ50% マルヴァジア・イストリアーナ50%
上代:3,000円
テルチッチの基本中の基本 マストアイテム!!

☆CHARDONNAY シャルドネ
品種:シャルドネ100%
上代:3,800円
リッチでストラクチャーのしっかりした白

☆SAUVIGNON ソーヴィニヨン
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
上代:3,800円
華やかな香りと上品なミネラル感

☆PINOT GRIGIO ピノ・グリージョ
品種:ピノ・グリージョ100%
上代:3,800円
複雑な味わいで余韻も長い最も人気のアイテム

☆FRIULANO フリウラーノ
品種:フリウラーノ100%
上代:3,800円
イソンゾ寄りの畑でクリーンな味わいが特徴

☆RIBOLLA GIALLA リボッラ・ジャッラ
品種:リボッラ・ジャッラ100%
上代:3,800円
クリアーかつボディのある果実味が上品

☆MERLOT メルロー
品種:メルロー100%
上代:4,800円
テルチッチ唯一の赤ワイン
細かなタンニンを柔らかい果実味がエレガント

【限定商品】 
※限定入荷の商品ですので、在庫についてはお問合せ下さい。
☆CHARDONNAY PLANTA シャルドネ・プランタ
品種:シャルドネ100%
上代:5,000円
良質なシャルドネのみを選定し、バリックで仕込む限定アイテム

☆SAUVIGNON SCEMEN ソーヴィニヨン・シェメン
品種:ソーヴィニヨン100%
上代:5,000円
最上級レンジのバリック仕込みのソーヴィニヨン

☆PINOT GRIGIO DAR ピノ・グリージョ
品種:ピノ・グリージョ100%
上代:5,000円
最上級レンジのバリック仕込みのピノ・グリージョ

☆MERLTO SEME メルロー・セメ
品種:メルロー
上代:6,000円
良年のみしか作らない上級赤ワイン。
3年ぶりのリリースで、イタリア最高峰のメルロー!!

是非とも全種類コンプリートをしていただきたいラインナップ!!

テルチッチ・マティアズを宜しくお願いします!!!
  1. 2016/01/19(火) 09:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆CHARITY ROSE 2016 | ホーム | 2016年も宜しくお願い申し上げます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/746-c99b0843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)