ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

夏モンキエロ始めました!

8月になりました!

暑いです!
暑すぎます!!


今年は冷夏という噂はどこにいったのでしょうか??


私事ですが先日BBQをしたんです。

お会いしたことがある方はご存知かと思いますが

僕すごい汗かきなんです・・・
帰りにはシャツがびちょびちょ・・・

尋常じゃない汗をかきました笑
これからはタオル3枚くらいと着替えを持ち歩きます・・・



そういった具合に非常に暑い夏になっておりますが

アルトリヴェッロの夏と言えば!

夏モンキエロ!

LOGO mini


今年も新VTが入荷、販売が始まっております!
(春先まであったようなというつっこみはなしでお願いします><)

モンキエロ・カルボーネといえば4月にオーナーであるフランチェスコ、ルクレツィアが夫妻で日本に来日。
IMG_2356_20150730135152224.jpg

日本各地行く先々でモンキエロシールを貼っていくなど
大暴れしたということで皆さんの記憶に新しいと思います。

IMG_2294.jpg


鉢巻の似合うイタリア人ってそんなにいないですよね笑

こんなお茶目なところもあるフランチェスコですが、
ロエロ地区を代表する若手醸造家として高い評価を受けています。


今年もモンキエロ・カルボーネが送る夏モンキエロ、

アイテムはお馴染みの2種類!
FAVORITA-GAVI_20150701172554048.jpg

ランゲ・ファヴォリータとガヴィ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商品名:ランゲ・ファヴォリータ
VT:2014
品種:ファヴォリータ100%

ロエロ地区のファヴォリータ種は独特なミクロクリマにより、
フレッシュでアロマチックな辛口の白ワインに仕上がります。

モンキエロの畑の中でも選び抜いた南向きの砂質の強い丘にある畑で
葡萄の成長に最適な方法で栽培しています。
乾燥した砂質土壌は葡萄の枝葉の成長を妨げ、
最高の実を熟させます。
完熟したファヴォリータの実は小麦色に似ている黄金色に輝き、
ピエモンテの方言“Furmentin(小麦)”と呼ぶ人もいるそうです。

ファヴォリータはヴェルメンティーノやピガートと同じ品種という説もありますが、
今年開始のリグーリア州マッシモアレッサンドリのピガート、
サルディーニャの職人ジャンピエロの造るバグアスと
比べて飲んでみるのも
楽しみ方の一つですね!


商品名:ガヴィ デル コムーネ ディ ガヴィ
VT:2014
品種:コルテーゼ100%

フランチェスコが学んだアルバ醸造学校時代の友人一家が
所有する畑を間借りし、生産を始めたガヴィ。
2010年に初リリースされて今ではすっかりモンキエロのお馴染みの顔になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

非常に厳しい条件となった2014年VTですが、
さすがモンキエロ!

ロエロの若大将の手に掛かると
美しい酸と程良い果実味のクラシカルで繊細なワインに仕上がりました。

今年の猛暑の夏は夏モンキエロで乗り越えましょう!

2アイテムとも昨年より少なめの入荷の予定になっております。
お早目のご注文お待ちしております!

スポンサーサイト
  1. 2015/07/29(水) 17:54:44|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋試飲会 | ホーム | 台風11号接近に伴う物流への影響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/727-19700e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)