ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白金高輪 イタリアン BITTO 郷土料理とワインの会

maruです、こんにちは。

この仕事をしていると色々なレストランさんが行うイベントのお知らせが来ますが

実際は中々出れません。。。

タイミングが合えばと思っておりましたが遂に先日、郷土料理&ワイン会に参加出来ました!

場所は白金高輪にある「イタリアン ビット」様です。

bitto0.jpg

夕方からだったのですがまだまだ日が落ちるのが遅いですね。

実はこういう会にはあまり出たことが無かったので今後のために勉強させて貰おうという目的もありました。

資料の作り方、進行の仕方など勉強させて貰いました。

bitto7.jpg

資料はこんな感じです。

後々、ワイン会を思い返そうとしても酔って忘れてしまってる、、、なんてことが多いですが

これだけしっかりしている資料があれば大丈夫ですね。

bitto8.jpg

最初は店名の「Bitto」の由来となっている伊東(ito)シェフの料理説明から。

今回はシチリア郷土料理に合わせたシチリアワインがテーマ。

bitto1.jpg
ヒヨコ豆のフリッコとカポナータから始まり・・・

bitto2.jpg
前菜5種盛
・カチョカヴァッロ入りランチーニ。
・魚介類のホワイトバルサミコマリネ、全粒粉のクスクス添え
・タコのトマト煮込み セロリ添え
・カジキマグロの自家製スモーク オレンジとウイキョウのマリネ
・牛ギアラのグリル

bitto3.jpg
塩水うにの冷製パスタ

bitto4.jpg
6種のトマトと6種の水なすのソース 焼きリコッタのせ

bitto5_20130807131746732.jpg
北海道産 子牛ロースの薄切りソテー マルサラ風味

bitto6_20130807131744a1c.jpg
伝統菓子 カンノリーニ


フルコースでした。

もちろん、料理は全て郷土料理ですがところどころに使ってある食材には「和」をイメージした食材が入っており、全体的にスッキリした味わいのものが多く感じました。

食が細くなる夏に食べても最後まで問題なく頂けました!

ワインの撮影が失敗しましたが・・・。

○ルトリヴェッロのエトナワインが美味しかったです、特に。

アルトリヴェッロのワインは最初は今日の会で使われない予定でしたが、

実際にスタッフ試食会にて料理とワインを合わせたときに非常に相性が良かったと聞きました。

「試飲会だけではわからないですね~」という言葉が印象的です。


普段からメニューも豊富に揃えているお店です。

皆様も是非、お店にお立ち寄りになってください。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/10(土) 13:15:05|
  2. maru
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/631-e29c1758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
