ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

maruの雑記帳 vol2

こんにちは、maruです。

皆さん、半年ぶりです(^^)ってことにならないように更新続けます。

さてさて、前回の続きですが今回は観光スポット紹介です。

1_.jpg

この写真でどこかわかった貴方は生粋の亀ラバーです。多分。

今回紹介する場所は東京都 江東区の「亀戸」

そしてこの亀戸の名は「某闘うワイン商、フランスワインに喧嘩売ります!」の日本拠点として有名な場所ですね!

そんな亀戸ですが見所がたくさんあります。

東京の駅前はどこも変わり映えしませんが少し歩いたあたりから町の特徴が出ますね。

まずは駅ほど近くの亀戸公園。

1_.jpg
亀戸を象徴する亀の像が置いてあります。

さて、亀戸と言えば「江戸切子」が有名な町でもあります。

maruは個人的に江戸切子をやっているため、ここからはワインより熱を入れて紹介します。

この亀戸公園では年に一度の「江戸切子の日」イベントが開催される場所でもあります。

伝統工芸の江戸切子の紋様の一つ「魚子」(ナナコ)にちなんで7=ナナ 5=ゴ → 7/5、、、

というわけで毎年7/5に江戸切子製作体験が出来ます。

今年は恐らく7/6(土)開催ですね。

7.jpg
こんな感じでカッティング。

この公園のすぐ側に「カメリアホール」がありますが、こちらは年に2回ほど切子新作展が催されております。

3_20130517111246.jpg

昔ながらの伝統的な作りとモダンな作りの両方の作品が展示されています。


このほかにも伝統工芸の職人さんが多く住む町なので伝統工芸に興味がある方は要チェックです。


次回は「亀戸天神」を紹介します。

maru

スポンサーサイト
  1. 2013/05/31(金) 11:15:38|
  2. maru
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/607-e4fe38a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。