ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■BANK

ちょっと今日はお金の話。

資金調達は、経営者にとって不可欠な重要な仕事のひとつ。
ワインの輸入にも当然結構な買付資金がかかるわけで、
銀行さんにもご協力をいただかないと、商売が成り立ちません。
しかし、私のように開業間もない経営者は、社会的な信用も無く、
もちろんそう簡単には融資は下りません。

mizuho.jpg


分かってはいたつもりなのですが、実際予想以上に苦戦を強いられました。
気合を入れて、数十ページのビジネス概要と、収支予測を中長期に
渡ってまとめてみたり。内容の審査で断られたらあきらめもつきますが、
創業間もないというだけで、ほとんどの金融機関にはお断りを
されました。なかなか良い社会勉強になりますが、心臓にも
悪い仕事です。
それでも今日は「みずほ銀行」さんで1件手続きを。
200711201024000.jpg


なかなかすごい契約書類の数。いままでにも提出した書類が
この5倍くらいあります。。。。。
最近ではメガバンクでも中小企業の話を聞いてくれるようになってきたようです。
まあ、お金の心配は無いに越したことは無いですが、
経営者の一番の仕事なのですね~。  あ~ワイン飲みたい。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/20(火) 14:24:18|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Baccarat ETERNAL LIGHTS 2007 | ホーム | 何故インポーターを作るのか。。その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/6-4cd43b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)