ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

●間もなく到着します!

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか!
今年は比較的ゆっくりと過ごしました。
地元吉祥寺に繰り出したものの。。あまりの人の多さに
数時間もしないで帰ってみたり。
友人が子供を連れて遊びに来たり。

さて、来週、あのワインが到着します!

CHIANTI_FRT_convert_20110507172051.jpg
SANGERVASIO CHIANTI 2009(あ、画像のビンテージは古いものです。)

毎年春に限定入荷するワイン。サンジェルヴァジオが地元のトラットリア向けに作る地酒ですね。
オーナーのルカ=トマジーニにわがままを聞いてもらい、若干数のみ毎年分けてもらいます。
素直に果実味と酸が出てくるワインで、とてもチャーミング。
キアンティDOCG(勿論、クラシコは除いてですが)の中ではトップクラスのワインですね。

そして・・・・


CABERNET_convert_20110507171953.jpg
CABERNET SAUVIGNON 2005

ついに初上陸ですね。
グレートビンテージの2005年、通常はア・シリオにブレンドするカベルネを単一で
仕込んでしまいました。
「そもそもは、エノロゴのルカ=ダットマと、闘うワイン商のアイデアで造られたワインだ」
と、トマジーニ氏は言っておりました。
このワイン、かなり良いワインです。
トスカーナのカベルネというと、ボルゲリのイメージが有りますが、
力強さと言うよりも、しなやかさが感じられる、温かみのあるワインです。
毎年リリース出来るワインではない上に、生産量は極僅か。
皆さんもお抱えの酒屋さんに仕入れてもらってくださいね。


さて、来週は北の大地に出張です。

  1. 2011/05/07(土) 17:31:14|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆札幌試飲会 | ホーム | 恵比寿ワインマーケットパーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/468-0d312e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)