ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■福岡出張 駆け足。。。。

10月ももう終わりですね。
一昨日博多から戻り、昨日は横浜で合同試飲会。初の試みでしたが、沢山の入場、
有難うございました。
詳しくは。。。闘うワインブログで
http://laboccadellaverita.blog54.fc2.com/blog-entry-343.html

で、一昨日までの博多ですが、先日ライブでアップした展示会と、営業周りで2泊してまいりました。
訪問したお店をご紹介します。

IMG_3994.jpg
TRE VIN-VINO
昨年、中央区白金に出来たワインショップです。ワインの業務卸をされているナガノ福岡
さんの小売の部門ですね。初めて伺いましたが、素晴らしいセラーです。ワイン以外の洋酒も
充実しております。

IMG_3995.jpg
キアンティクラシコフェア開催中。もちろん、カルチナイアもこちらで買えますよ!
TRE VIN-VINO かわいらしい造語ですが、
その由来になった3人にも会ってきました。アルトリヴェッロと同い年の彼らがもう走り回っていて驚きです(笑)

■TRE VIN-VINO (トレ・バンビーノ)

福岡市中央区白金2-15-7
Tel 092-534-4488
OPEN 11:00~19:00(日祝日休)


お食事に行ったのは..

早良区西新にあるお客様 オステリア・カイさんです。

IMG_3996.jpg
商店街から少し路地に入った隠れ家的なお店。
こちらは、ソムリエでもある甲斐シェフが、素材を生かしたお料理と、お料理を引き立てるワインを
提供してくれます。

IMG_3998.jpg
まずはお決まりのマンプロ(レ・マンザーネのプロセッコ)

IMG_3997.jpg
玄海のカマスの炙りのカルパッチョ

カマスを生で頂けるんです。しかも脂が乗ってて最高でした。少し〆て炙っているので
旨みが最高に出ていましたね。炙りだけに病み付きになります。(失敬)

IMG_4000_20101029202515.jpg
海老のミネストローネ

こちらは、ホッと暖まる一品。この日の福岡は急に冷え込んできたのですが、これからの時期には
嬉しい限り。海老の旨みも加わって、最高でした。

ちなみにここまではマンプロで充分に合わせられました。

「食前だけでなく、食事に合わせるプロセッコ」
レ・マンザーネです。


そして
IMG_4001.jpg
宮崎ひな鳥のロースト

言うまでも無く、美味しすぎました。
ちなみに、これは一人で食べたんじゃありませんよ!同席してくれた違うお店のシェフとお連れの方とシェアしました。

合わせたワインは。
IMG_4002.jpg
CHIANTICLASSICO SANFABIANO CALCINAIA 2007

完璧でした。

甲斐シェフ、ご馳走様でした。

■オステリア カイ
福岡県福岡市早良区西新5丁目2-44
092-845-8200


最後に〆のエスプレッソを
ということで、薬院にあるアルベロさんへ。
IMG_4004.jpg
オーナーバリスタの渡辺さんが、自家焙煎のお豆でエスプレッソを淹れてくれます。

IMG_4005.jpg
美味しそうでしょ!美味しいんですよ。

こちら、奥様の造る本格イタリアン、そしてアルトリヴェッロのワインも楽しめますので、
お食事もバッチリOKです。

■ALBERO
福岡市中央区薬院1-6-25
TEL:092-732-5797 
定休日:火曜日
http://www.albero06.com/

以上、駆け足で博多報告。

明日は恵比寿で試飲販売、明後日は後輩ROSSOくんの晴れ舞台なのですが、
台風が心配ですねぇ。
  1. 2010/10/29(金) 20:55:28|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■1週目 | ホーム | ■福岡 ワイン祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/364-3a3a1828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)