ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■デフレ終焉!?

ohsho-logo.jpgsbj-logo_20100816125907.jpg

外食産業のニュースに興味深い記事がありまして、

・スターバックスは2005年8月から2008年1月30ヶ月連続プラスを記録!
・餃子の王将は、2007年8月から2010年5月まで34ヶ月連続で既存店売上高プラスを記録!

というもので、リーマンショック前に、大躍進をしたスタバよりも長い期間、餃子の王将は躍進を
続けた事になります。

しかし、王将は2010年6月、7月と、前年割れ。
一方、スタバは2010年4月~7月まで4ヶ月連続でプラスになっているそうです。

メディアの影響、猛暑の影響などもあるでしょうから、一概には言えませんが、
少しずつ日本もデフレ脱却の気配が見えてきているのかな?とも思いますね。

勿論、ここに挙げた2社は、創業者の強い意思と、戦略がはっきりとあるからこそ、
日本の外食産業の指標となっているわけですから、どっちが良い悪いという話ではありません。

ただ、我々ワイン業界は、完全に嗜好品産業である以上、内容を無視した「安ワイン」に固執せずに、
消費者にとって、本当に価値のあるワインを意識してセレクトして行かないと、
食文化、お酒の文化が衰退してしまいますね。
ただでさえ、ノンアルコールビール市場が大ブレイクするなど、お酒の市場の環境は
非常に厳しいこの時代。
目先の利益だけではなく、本物を伝えていく事こそが、世の中に必用とされる唯一の
方法なのかもしれません。
  1. 2010/08/16(月) 13:16:45|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<■DiVino プレ・オープン | ホーム | ■VENIAMO SUBITO!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/16(月) 20:43:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/333-d9298801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
