ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■祝4周年&1977ビンテージの会

先週末は、お誘いが2件ありまして、
金曜日は三鷹晩餐バールさんの4周年イベント。
この間の事のようですが、時が経つのは早いですね。
この日は、トスカーナのワインを特集という事で、
佐藤マネージャー、お宝ワインを開けてくれました。

ATCF2.jpg
MICHELE SATTA Costa di Giulia 2003

ボルゲリのミケーレサッタが造るヴェルメンティーノとソーヴィニヨンのブレンドワイン。
硬質な印象がありますので、この時期には心地よいワインです。
先週、別のお店でも全く同じワインを飲んだのですが、そこではデキャンティングして
温度も高めだったので、全く違う印象でした。

そしてお次・・・
ATCF4.jpg
LE CUPOLE 2002

程よく熟成して、甘みが出てきていますね。面白いワインです。

お料理も、古賀料理長のスペシャルメニューが沢山でしたが・・・
その中でもおすすめのカルパッチョを。
ATCF3.jpg
美味しいです。はい。

そして、この日のスペシャルワイン。。。。
ATCF6.jpg
SASSICAIA 2005 SAN GUIDO

久々に飲みましたが、やはり美味しいワインです。価格の話は別ですが。。
ただ、この若さでも充分楽しめるというのは、結構早飲みなのかな。
ちなみにスペシャル価格で、ハーフ(50cc)で1050円でした!!

最後に、私的には、サッシカイアより感動したワイン。
ATCF5.jpg
GAGLIOLE BIANCO 2001 GAGLIOLE

いやー、懐かしいですね。カステッリーナのガッリオレが密かに造るビアンコ。
マルヴァジアとトレッビアーノだったかな?しっかり樽掛けされている感じといい、
「スーパータスカンの名残」を感じる1本です。
今どき、こんなに樽の効いたトスカーナワインは無いですからね。レアな1本です。
味わいは。。。まだ新樽ばっちりの樽香がしっかりしていました(笑)

良いワインを飲ませていただきました。5年目も頑張ってくださいね。


ATCF9.jpg
■晩餐バール
武蔵野市中町1-39-3日興ビル1F東
0422-52-8010
三鷹駅北口より徒歩2分
18:00-4:00(日祝-2:00)
http://atcf.jp/blog/?eid=13



土曜日は、宇田川Olimで、1977ビンテージの会。
とは言ってもワインの会ではなくて、1977年生まれの人たちの異業種交流会。
私は、78年生まれなのですが、早生まれなので、混ぜてもらいました。
この日開いていたワインは。。。

・TERCIC SAUVIGNON 2007
・GLI EREMI 2006

そして、このワイン。
ATCF10.jpg
LOSMANN PINOTNERO 2005 VITICOLTORI ALTOADIGE

このワイン、尋常じゃない美味しさで、驚きました。残念ながら2005ヴィンテージは在庫が無いのですが、
今まで飲んだ中でもトップクラスの美味しさ。しかもまだまだ開いていきそうで、怖いくらいでしたよ。
「城沢マネージャー、いつ開けたの?」
「4日前です。」とのこと。
恐るべし。ピノネロ。
恐るべし。シロサワマネージャー。

同世代の皆様とのお話は非常に刺激になるものです。ご参加の皆様、有難うございました。


  1. 2010/05/31(月) 14:22:20|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■6月はVERDICCHIOが熱い!? | ホーム | Vinitaly Vol.4■テルチッチ マティアズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/307-d5b2a9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)