ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■さくら咲く・・・

banner201004_convert_20100402194230.jpg
というわけで、各地で桜満開。この週末は皆さんお花見ですね。
アルトリヴェッロの「春ワイン」今年からは2アイテム。

1つ目はおなじみ。

プロゼオ スプマンテ ロゼ/レ・マンザーネ
ご存知プロセッコをベースにメルロをブレンドしたスプマンテです。
かわいらしい面構えにも関わらず、かなり綺麗な酸を持っており、
乾杯から前菜までをしっかりカバーしてくれます。

そして、今年から新しく加わった・・

バルドリーノ キアレット /テッレディマリアピア
こちらは、ヴェネト州のガルダ湖畔に位置するバルドリーノ地区で作られるロゼワイン。
私よりもう少し上の年代の方には、バルドリーノというと、懐かしい方も多いはずです。
近頃はご近所のヴァルポリチェッラに完全に人気を奪われ、日本国内ではあまり見掛けなくなりましたね。
そもそも、ヴァルポリチェッラとバルドリーノは、品種こそ似ているものの、土壌はちょっと異なり、
バルドリーノは、大昔は海だったというガルダ湖の畔という特殊な土壌ゆえに、ミネラルのある、
キレのある味わいのワインが出来るようですね。
このキアレットもご他聞に漏れず。かなり良いバランスを持っております。
食事を通して、難しくなく楽しめるこのワイン。ご家庭で、アウトドアで、楽しんでみてください。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 19:55:42|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■和食とイタリアワインの会  ~目黒 takenawa  | ホーム | ■お食事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/280-746a0feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)