ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

ちびまる子ちゃんに教わった事・・・

この内容は、自分の無知をさらす事になると思うので、書くかどうか迷ったのですが・・・
まあ、笑ってやってください。。。

先日の日曜日、久々に「ちびまる子ちゃん」
TVでみました。(ただ何となく・・)

そこで、とんでもない事に気付いてしまったのです。

「情けは人の為ならず」ということわざの意味・・・
すっかり私は、「情けは人のためにならない」という愛の鞭的な意味合いで解釈していましたが、
まる子のおばあちゃん曰く・・・「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」 と続くそうです。
人に情けをかけると、いずれはその親切がめぐりめぐって、自分のところに帰ってくるよ~!
という意味だったのですね。

何せちびまる子ちゃんなので、ぼけ~っと見ていましたが、その瞬間。。。
体中に電気が走るくらいショックでした。。。

という訳で、気持ちを入れ替えて、人には親切にしましょう!
皆さん、知ってました?  私だけですか。。。やっぱり。
marco.jpg

明日から、大阪・広島行ってまいります!


  1. 2009/10/17(土) 17:56:18|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<●帰還しました~! | ホーム | 隠れ家BARで・・・>>

コメント

試飲会、関西地区のフアンも多いので楽しみです。
ちなみに、「情けは人の為にあらず、巡り巡って自分に還る」とも言いますね。
続きがあって「困った時はお互いさま」ってよく言いますね~。
私も歳をとりすぎたようです・・・。
  1. 2009/10/19(月) 13:49:38 |
  2. URL |
  3. ドルン #-
  4. [ 編集]

広島の会に…

初めて参加させていただきました!

楽しいパフォーマンスのおかげで、ワインの説明も楽しんで
聞くことができました。
ワインは楽しみ始めたばかりで、まだまだ何もわからない
私ですが、それでもほんとに楽しめる時間でしたよ!

次からもぜひ参加させていただきたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2009/10/23(金) 08:43:52 |
  2. URL |
  3. カヌレ #gY/iKUmI
  4. [ 編集]

ドルンさま

年の功の教えを有難うございます!(笑)
まだまだ若者には負けずに行けますので、
頑張っていきましょう!

カヌレさま

広島の会では有難うございました。
丁寧なブログアップも有難うございます。
見習わないといけませんね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
  1. 2009/10/28(水) 17:14:22 |
  2. URL |
  3. giorgio #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/234-cb988810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)