ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

新政権

hatoyamaseiken.jpg
いよいよ、新政権が発足。

決して良いとは言えないわが国の状況を良くしてくれることを願いますね。
選挙中に話題になった「マニフェスト」

本当に実現したら凄いなあと思うのは、

○ほぼ自己負担なしに出産できるようにする。

○公立高校生のいる世帯に対し、授業料相当額を助成し、実質的に授業料を無料とする。
○私立高校生のいる世帯に対し、年額12万円(低所得世帯は24万円)の助成を行う。

まあ、この辺は理解できますね。


○国民が安全な食料を、安心して食べられる仕組みをつくる。
これ、漠然とし過ぎですね。どうやって仕組みを作るのでしょう?

やはり、一番気になるのは中小企業支援。

○中小企業向けの法人税率を現在の18%から11%に引き下げる。
○「中小企業いじめ防止法」を制定し、大企業による不当な値引きや押しつけ販売、サービスの強要など不公正な取引を禁止する。

どうやって、政府が介入するのか不思議ですが・・・

○政府系金融機関の中小企業に対する融資について、個人保証を撤廃する。
○自殺の大きな要因ともなっている連帯保証人制度について、廃止を含め、あり方を検討する

これ、実現したら凄いですね。今までの個人保証はどうなっちゃうのか?
でも、新銀行東京みたいに、不良債権が増えるもとになるとは思いますが。

ん~何はともあれ、過去最高の内閣支持率らしいので、
鳩山さん!
がんばってください。
イタリアワインも飲んでくださいね。

  1. 2009/09/18(金) 20:00:00|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<★連休を頂きます。 | ホーム | ■プロゼオ シルバーリボン受賞!>>

コメント

個人保証というのは日本独特の制度なんだそうです。他の先進国にはには無いそうですよ。
  1. 2009/09/18(金) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集]

kumaさま

書き込み有難うございます。日本では個人の連帯保証が当り前になっていますからね。
「日本の常識、世界の非常識」
といったところですね。
  1. 2009/09/26(土) 14:24:45 |
  2. URL |
  3. giorgio #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/223-da154b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)