FC2ブログ

ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■ワイナリー訪問 vol.1 LE MANZANE

logo-bk.jpg
今回、ヴィニタリーに行く前にプロセッコの生産者レ・マンザーネを訪問しました。
コネリアーノにあるマンザーネは、現オーナーのエルネスト氏がコネリアーノの醸造学校を
卒業後、やはりワインや畑の売買をしていた父と共に1994年に設立しました。
現在は38haの畑を所有。全てのワインを自社葡萄で作る、プロセッコのメーカーでは
まだまだ少数派の品質重視ワイナリーです。

IMG_1592.jpg
コネリアーノ地区の高台にあるMANZANAという地域を中心にエルネスト氏の畑があるため、
ワイナリーの名前もここからとり、マンザーネになったそうです。
丘陵地に美しい葡萄畑が広がります。海抜は200-250m

IMG_1610.jpg
なんとこのプロセッコの木は、畑を買った当時からあるそうで、樹齢は50年。流石に
まもなく引退だそうです。

マンザーネでは、特に畑によってワインを分けるのではなく、収穫時の選別により、
一番良い葡萄をDOCのコネリアーノプロセッコやプロゼオにまわすそうです。

コネリアーノ醸造学校との8年間の共同研究で、畑の状況は随分良くなったようです。
基本的に農薬は用いない方針ですが、エルネスト氏曰く、
「完全な有機栽培は信用できない。日射条件が決して良いとはいえないヴェネト州では
有機栽培をしようとすると、必要以上のボルドー液を撒くことになる。
これでは、本当に自然に優しいワインとはいえない。」とのこと。
あくまでも、必用なこと以外はせずに、葡萄の状態を観察することが一番大切な
事だそうです。

IMG_1613.jpg
枝の仕立て方は、アーチ上に曲げるカプチーノ仕立て。
プロセッコの生産者で、自社畑の葡萄で生産している会社は約20%ほどだそうです。
さらに、2次醗酵の設備を持ち、自社で瓶詰めまで行うのは30%ほどとか。
設立当初はマンザーネも2次醗酵を委託していたそうですが、1997年から
自社のカンティーナで全てを行っているそうです。

IMG_1628.jpg
こちらが2次発酵用のタンク。100hlの容量で、BRUTで約3ヶ月かけて2次醗酵させます。
醗酵自体は1ヶ月で終わるそうなのですが、落ち着かせるために、時間を掛けるそうです。
通常の大手のプロセッコはもっと早く出荷するそうですが・・・

IMG_1604.jpg
現在、新しいカンティーナを建設中です。山を掘って、半地下にカンティーナが出来ます。

IMG_1622.jpg
こちらは、畑の中にある、ちょっとアンティークな小屋。
テイスティングはこの畑の中の小屋で行いました。

IMG_1621.jpg
現在、市場に出ているものは2007年の収穫で獲れた葡萄を使ったプロセッコですが、
今回は2008年の収穫のワインを試飲しました。
特に、ボトルにビンテージ表記の必要がないので、外見ではわかりにくいのですが、
2008年のワインは、更に良くなっています。
収穫が良かったというのもありますが、成長しているワイナリーは、年々味が良くなっていきますね。

テイスティングをしながら、エルネスト氏と、いろいろな話をしました。
イタリア国内では少し甘めのEXTRA DRYが人気だそうです。輸出向けはBRUTが多いのですが。
あとは、よくある質問で、「何故、プロセッコはシャルマー方式で作るのか?」という話で、
プロセッコの葡萄自体に苦味が多いので、メトドクラシコにすると、苦味が極端に強くなるそうです。
プロセッコの2大産地「コネリアーノ」と「ヴァルドビアッデネ」の特徴の違いについても、
「ボディーはコネリアーノのもののほうがしっかりしていて、ヴァルドビアッデネの方は、
香りが良くて、少し軽い」そうです。
まあ、生産者によっていろいろありますが。

そして、ビッグニュース。2010年を目処に、プロセッココネリアーノ/ヴァルドビアッデネは
DOCGに昇格するそうです。
他州でもプロセッコの栽培が行われていて、差別化を図り、品質向上を目指すために
このような動きになったようです。

たかがプロセッコという時代もいよいよ終わりだなぁと。改めて実感です。
プロセッコも奥が深いです。

IMG_1608.jpg
最後に、新カンティーナの前で記念撮影。

暖かくなってきた行楽シーズン、皆さんもおいし~い泡!飲みたくなってきませんか!?

VINITALY2008 064

さて、「やっとヴィニタリーの更新を始めたな!」と思った皆様ごめんなさい。
木曜日から札幌出張で、またまた留守にします。
3月末の書類の整理もままならず。。。
でも、今回のイタリアの収穫は大きかったです。本当に。。。。

スポンサーサイト



  1. 2009/04/14(火) 22:39:17|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<札幌出張! | ホーム | 無事に・・・・・・・・・・・・>>

コメント

お疲れ様でした!

大変興味深く拝見しました。

こちらのプロセッコはとてもいいと思います。
特にロゼはこの季節とても人気があります。
先週は頑張って売りましたよ(*^^)v

抜き打ち視察?ありがとうございました♪

札幌出張、いい成果が出ますように! 頑張ってくださいね。
  1. 2009/04/15(水) 04:27:50 |
  2. URL |
  3. 湧 #yA6oB2.Y
  4. [ 編集]

湧さま

先日は、有難うございました。もう少し早く行けばよかったですね(笑)
私も現地をまわって、改めてMANZANEの素晴らしさを実感しました。
札幌出張のあと、友人の結婚式で旭川まで行くので、土曜日は
お会いできませんが、また遊びに行かせてもらいます!
  1. 2009/04/15(水) 10:57:58 |
  2. URL |
  3. giorgio #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/173-31989a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)