ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Corsaro in Kanazawa

■コルサロ 金沢市尾山町

金沢での試飲会終了後、同業インポーターの方たちとご飯を食べようということになり、
折角なので、今後に活かせるようにと、試飲会に来場いただいたお店から、今金沢で最も話題になっているというイタリアン「Corsaro」さんへお伺いする。

金沢でも人気のイタリアンのシェフが出す2つ目のお店で、今年オープンしたばかりのホットなお店。
シックにまとめた内装。客席奥にはガラス張りのワインセラー。

お食事はシェフにお任せして、季節の美味しいものを頂くことに。。
corsaro.jpg


前菜の盛り合わせ。
日本海で取れる海の幸が満載。寿司ネタに通じる何かがありました。


corsaro2.jpg

そして、プリモは「蟹のタリアテッレ」
写真が分かりにくいですが、蟹の甲羅にパスタが盛られています。
蟹味噌と卵を使ったソースが絶妙!!

corsaro3.jpg

メインは黒鯛のグリル。 シンプルな味付けで、素材のうまみが引き立ちます。

ワインは、グラスでいろいろ飲みましたが、今日のお料理には白が飲みたい!!
ということで、REGAREALI / TASCA D'ARMERIA このワインを某インポーターM者のI橋氏が追加。結局ボトルで飲んじゃいました。
考えたら、このワイン月曜日にDon Ciccioでも飲みましたね。

食後に、シェフがご挨拶にいらっしゃってくれて、なかなか見た目は強面の方なのですが、
お話をすると、非常に丁寧な方。聞いてみると、恵比寿のビスボッチャさんで昔
修行をしていたというじゃありませんか?
会社が恵比寿ということもあり、東京のレストランの話などでひと盛り上がり。
金沢で、素敵なイタリアン発見してしまいました。

次の日、帰りの空港の土産売り場に並ぶ蟹を見て、「昨日のパスタの蟹は何蟹?」
という疑問が沸いて、いてもたってもいられなくなり、事務所に戻ってから、
コルサロさんにTEL。「昨日の蟹は・・・・・」と聞くと、わざわざシェフ自ら電話に
出てくれて「甲箱蟹・こうばこがに」という種類だという事。
甲箱蟹はズワイガニの雌のことで、足の身は少ない代わりに
お腹の中にある外子(卵)と、甲羅の中にある内子(未熟成卵)、そしてかに味噌が絶品
だと言うこと。北陸の冬の名産のようです。本来は汁物や鍋に使われるこの素材を
見事パスタに仕上げるセンスに脱帽。
その後も、地元の素材をいかに取り込んでいくかというお話を聞かせていただきました。
やはり、このお店凄いです。

■Corsaroコルサロ

金沢市尾山町6-22Zigビル1F
TEL:076-236-4665
スポンサーサイト
  1. 2007/11/30(金) 20:02:39|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■お披露目パーティー 汐留 ラ・ロッジァ | ホーム | ■金沢デビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/12-a9cd35d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。