ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

2015年 総括

2015年も残すところあと数時間となってまいりました。
名古屋、関西、四国を担当させて頂いてます渡久地です。

皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか?
今年最後のワインは、どんなワインを飲んでいますでしょうか?

僕はこれをのんでいます。
image1231.jpg
サン・ファビアーノ・カルチナイア・キャンティ・クラッシコ2006

程よい熟成感が出ていて、今年最後のワインにふさわしい1本です!!

今年は、やはり3月に人生初のヴィニタリーに行かせて頂いた事が一番の思い出です。
生産者のブースにてほぼ全てのワインを試飲しながら、様々な話を聞けたことは、
これからの人生において非常に意味のあったことだと思います。
ヴィニタリーでの経験はまだまだ話ができていないことがたくさんあるので、
2016年も引き続き、お会いした時には話をさせてください!!

また、今年は2生産者の来日がありました!!
4月にピエモンテ州ロエロからモンキエロ・カルボーネのフランチェスコとルクレツィア!
11月にシチリア州エトナからシリオのサルヴァトーレ!
いづれも数日間の同行でしたが、より深く彼らのワインの神髄に触れ、
それをお伝えできたかと思います。
まだお伝えできていない方には、これからどんどんとお伝えさせてください!!

営業としては、正式に今年の7月から名古屋も担当させて頂く事になり、
地理もやっとなんとなく覚えれてきた状況ですが、
様々な新しい出会いもたくさんあり、2016年も月に1度は行きますので、
名古屋の皆さま、これからもよろしくお願いします。

最後に今年のベストワインはコレッ!!
DSC01315.jpg
テルチッチの全てのワインと言いたいところですが、
その中でも
DSC01303.jpg
テルチッチ・マティアズ・メルロー・セメ 2011
前述のヴィニタリーにて試飲をして驚愕したメルローです!!
元々良年のみしか作らないメルロー・セメですが、
前回は2008年なので、なんと3年振りッ!!
師匠であるヴィエ・ディ・ロマンスのジャン・フランコ・ガッロ氏も
『テルチッチのつくるメルローには敵わない!』
と言わしめる逸品がこのメルロー・セメです!!

生産量が少ない為、入荷本数も非常に少ないですが、
間違いなくイタリアのメルローの中でもトップ・オブ・トップの味わいです!!
在庫は120本のみですので、是非ともお早目に!!

最後になりましたが、
お得意様、また今年初めてお会いいたしました皆さまには、
大変お世話になりました。
本当に感謝しております。
また、来年も(といっても数時間後ですが。。。)
よろしくお願い致します!!

Felice anno nuovo a tutti!!










  1. 2015/12/31(木) 22:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年を振り返って

!cid_ABACE6EC-B543-4BF2-AC6F-1C5799075E44_20151229180657163.jpg

今年も残すところ数時間となりました。
年々、一年が経つのが早く感じるようになってきておりますが、今年はまさに
あっという間の一年でした。
欧州と取引をする我々にとっては、心配事の多い年となり、当たり前だと思っていた事が
当たり前でない世の中になってきている事も痛感する一年でしたね。
ALTOLIVELLOとしては、新スタッフの成長も有り、多くのお客様の力添えで、
何とか一年を終えることが出来ました。
ALTOADIGEのSTRASSERHOF
LIGURIAのMASSIMO ALESANDRIという2蔵も、正式に仲間入りし、
扱いワイナリーも20社となりました。
ワイナリーが増えた事での悩みも多いのですが、来年も引き続き、日本での
立ち位置を確立できるように、取り組んで行きたいと思います。
国内のワイン市場は、一定の成長をしているものの、
競争も激化しており、継続した円安政策の影響も
かなり強く出てきました。
しかしながら、この数年で、多くの飲食店が開店し、ワインを力強く販売する
お店も増えてきたと思います。
イマイチ冴えの無い日本経済においては、ワイン業界は、まだましな方かもしれませんね。
様々なハードルを一つ一つ越えながら、創業9年目となる2016年を乗り切っていきたいと
思います。
今年一年携わって頂いた、全ての方に、この場を借りしまして御礼申し上げます。
皆様にとっても2016年が素晴らしい年になりますよう、お祈りいたします。

株式会社アルトリヴェッロ  代表取締役 伊東長敏


というわけで、私的な『2015年この1本!』は、
ALTOADIGE CABERNET RISERVA “OTTO GRAF FUYN” 2011 KELLEREI GRIES
KB_2009_GR_COLL_Cabern_10.png

このワイン、本当に美味しいです。
果実の凝縮ときめ細かいタンニン、上品な余韻。
イタリアワイン好きの方にも、そうでない方にも楽しんでいただきたい1本。
何故か日本の家庭では、年末年始、すき焼きが大ブレイクしますが、
すき焼きには、是非このワインを。
来年も地味にチロル熱、燃やしますよ!

  1. 2015/12/31(木) 18:00:00|
  2. giorgio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOP!STEP!JUMP!

内勤の図師です!今年もお世話になりました!
10年ぶりに年越しを実家で過ごしています!


昨年は様々なきっかけをいただき、様々な出会いや経験を積んだHOPの年でした。

そして迎えた2年目の2015年、
果たして僕はJUMPの前のSTEPを踏むことができたのか?

自分で評価はすることはできないですが、
自分としてはどこか慣れによる甘えが少し出てきた年になってしまった所が出てきたと思っています。

つまらないミスが続き、皆さんに迷惑をかけることも。
果たして、このままでいいのか、
そんな時、12月に転機がありました。

今の自分ではダメだと
新しくもっと変わらないといけない、

来年は3年目を迎えます。
1月から新生活が始まります。
ワインの勉強をするチャンスももらえそうです。

HOP

STEP

からの大JUMPの年にするため、

粉骨砕身の思いで今までとは違う自分にしていきます。

今年一年ありがとうございました。
来年も課題は満載ですが成長できる一年にします。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。



さて、

今年の1本ということで
僕からはこれ!

sgvlogo_convert_20090119123317_20151231141535041.jpg


sangervasiorosa-btl.png

サンジェルヴァジオのサンジョヴェーゼで作ったロゼスプマンテ、
SANGERVASIO ROSA SPUMANTEです!

吉祥寺で行われた試飲会で久しぶりに飲んだのですが、
とても印象に残りました!

現在在庫はちょっとさびしい状況ですが
2月には再入荷する予定です!
また、2月には・・・・・

大きなニュースがありそうです・・・!
  1. 2015/12/31(木) 14:37:14|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶 by kanpei


2015年ももうすぐ終わろうとしています。
アルトリヴェッロ、『カンペー』こと菅 翔平です。

皆様この1年いかがでしたでしょうか。
自分に関しましてはこの仕事を始めて2年目になり
あちこちで顔を覚えていただき
『かんぺー!』なり『かんちゃん!』なりとお声をかけていただく機会も増えてきました。
それと今年もたくさんの人と出会うことができ
実りのある1年だったのではないかなと思います。

しかし、決していいことばかりではなく
アルトリヴェッロ社2年目の営業マンとして
まだまだ至らない点が多いなと身に沁みた1年でもありました。
その度にしっかりご指摘、ご指導を下さった
社長及び関係者の皆様には大変感謝しております。
来年はまた一味違う『かんぺー』をお見せできるよう
来年からと言わず今から精進して参ります。
今年も1年本当にありがとうございました!
来年も何卒ご指導宜しくお願い致します!


あとがき
年末のご挨拶のブログを書くにあたり
社長より『1人1本今年はコレッ!の紹介を!』とのことでしたので
自分が選ぶ今年の1本はこちらっ!
geruwz2014_2015122915254113b.jpg
STRASSERHOF/Eisacktaler Kerner
今年の4月にスタートしたストラッセルホフ。
そのレベルの高い酸とミネラルは北限のヴァッレイザルコならでは。
その中でもこのケルネルは上品な果実感が特徴的です。
まだ試されていない方!生産量極少なのでお早めにご注文ください!
  1. 2015/12/29(火) 15:39:47|
  2. kanpei
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUON NATALE 2015


IMG_3012_2015120916233983f.jpg
(撮影場所:IL GENTILE様 素敵な写真が撮れました!ありがとうございます!!)

Buon Natale!!!!



12月も中旬に突入!今年も残り僅かですね!!

最近『師走』と呼ばれるだけの日々を送っています、
アルトリヴェッロのDFこと、図師です。
(GKはだれなんでしょうね?)

事務所で流れるラジオから流れる曲もクリスマスソングが増えてきて
年末が近づいているのを実感しますね!


今日は年末年始に欠かせない『泡』をご紹介します!
10月のアルトリヴェッロ東京試飲会にお越しいただいた方はご存知かと思いますが、

『泡』がいつの間にかに14アイテム!
DSC_0526.jpg
試飲会後にアイテムをずら~っと並べてみました!

~アイテム一覧~
LE MANZANE
・プロセッコ スペリオーレ DOCG BRUT
・20・10 ミレジマート プロセッコ SP EX DRY
・ロゼオ スプマンテ BRUT
CANTINA DEIDDA
・マルツァーニ メトドクラシコ BRUT
・マルツァーニ メトドクラシコ ロゼ
・マルツァーニ リゼルヴァ メトドクラシコ BRUT
・マルツァーニ フルール メトドクラシコ BRUT
SANGERVASIO
・サンジェルヴァジオ ローザ スプマンテ
TENUTE FERROCINTO
・“ドヴィ”メトドクラシコ
・“ドヴィ ロゼ”メトドクラシコ
IL MONTU
・“ブラン ド ノアール”メトドクラシコ
・“ロゼ ド ノアール”メトドクラシコ
・オルトレポパヴェーゼ DOCG “ミレジマート”メトドクラシコ
・オルトレポパヴェーゼ DOCG “クルアゼ”メトドクラシコ

14種類もあるので
アルトリヴェッロの泡の顔LE MANZANEのプロセッコから、
サルディーニャ島のDEIDDAのマルツァーニ メトドクラシコまで
様々なニーズにお答えできるラインナップになっています!!



そんな中から今年一番のオススメなんですが、
かなり迷いましたがコレ

Cruase_20151209162509597.jpg

IL MONTU
オルトレポパヴェーゼ DOCG “クルアゼ” メトドクラシコ 2010


ワイナリーのあるモントゥ・ベッカリアで最高の条件を満たした
丘陵地ヴァッレ・ヴェルサのピノネロから造られたロゼ メトドクラシコです。
グラスに注ぐと輝きのあるピンクの色調に、繊細に伸びる細やかな泡、
クランベリーや苺を思わせる赤い果実のトーンとブリオッシュのような
トーストの香りが高級感を生み出しています。

~クルアゼ(CRUASE)とは~
2007年にDOCG認定されたオルトレポ・パヴェーゼ メトドクラシコのうち、
ピノネロで造られるロゼの事です。
「CRU(クリュ)+ROSE’=CRUASE’:クルアゼ」から
名付けられました。

今年初リリースされたスペシャルなアイテムは
年末年始のスペシャルなシーンに合わせて頂きたい1本です!!


もちろん他のアイテムもオススメですよ!!



忘年会、クリスマス、新年会と続く1年で一番楽しい季節です!!
飲みすぎには注意して下さいね~^^;



  1. 2015/12/10(木) 15:43:27|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の営業予定

今年も残り1ヶ月を切りました。

毎朝布団の暖かさから抜けられない日々の到来ですね笑


冬の到来は1年の終わりも近づくということで

年末年始の営業案内です。



2015-2016eigyoyotei.jpg

今年の最終出荷は28日(月)AM10時です。。
倉庫の混乱にも繋がりますのでAM10時までの受付です。
ご協力お願い致します。

また、12月全般ですが特に休日前の22日(火)、25日(金)は出荷が多くなることが予想されます。
着荷の遅延が発生する可能性がありますのでお早めのご注文お待ちしております。
年始は5日より出荷開始です。
  1. 2015/12/03(木) 16:48:31|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0