ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

エトナ祭 2014 SCILIO VALLE GALFINA

いよいよ夏本番!


scilio201407.jpg




今年は冷夏になるという予報はどこにいったのか、

連日

暑い!暑過ぎる!

日々が続いています。

そんな暑いときには暑いものを。
ではないですが、やはり島のワインが恋しくなります。

と、いう訳で昨年も好評でしたエトナ祭!
今年は真夏の8月の開催です!

アルトリヴェッロのシチリアのワイナリーといえば
シチリアを代表する高級産地になったエトナで200年ワインを作り続けるシリオ。

LOGO-MINI.gif



現オーナーのサルヴァトーレで6代目になりますが、ワインづくりへの探求は増すばかり。

自慢のワインのラインナップはこちら!

気軽に楽しめるValle Galfinaシリーズの白・ロゼ・赤。
ETNA-BIANCO.pngETNA-ROSATO.pngETNA-ROSSO.png


良い区画の葡萄をセレクトし樽熟したOrpheus。
ORPHEUS.png


樹齢の高い葡萄のみを使ったキュヴェの1815白、赤
1815BIANCO.png1815ROSSO.png



エトナ最高峰の海抜1070m、樹齢100年のネレッロ・マスカレーゼで
造られる究極のワインALTAQUOTA。

ALTAQUOTA.png



さらに、ネロ・ダヴォラ発祥のアヴォラ村からほど近い
ノートのエリアのマッケリ地区で古くから栽培されるネロ・ダヴォラTALIA。

TALIA.png

と個性豊かなワインが揃っています。

ヨーロッパを代表する活火山・エトナ山

20140730top.jpg


その麓で育まれたワイン達と過ごす夏はいかがでしょうか?
  1. 2014/07/30(水) 12:28:48|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアに行ってきたワン!

みなさんこんにちは。
私giorgio、7月3日~12日までイタリアに行って参りました。
facebookをご覧の皆様にはレポートして参りましたが、
BLOGの読者の皆様にも改めてご報告です。
今回は実質8日間で
トスカーナ
リグーリア
ピエモンテ
ロンバルディア
アルトアディジェ
ヴェネト
とまわり、8ワイナリーを訪問、11生産者と会ってきました。
内容はモリモリで、書ける事、書けない事盛りだくさんですが(笑)
少しずつアップしていければ、なぁ・・・・と思っております。
取り急ぎ、今日は、各ワイナリーの看板犬ギャラリーでも。。

まずは、トスカーナ州 GUALDO DEL RE
IMG_6589.jpg

え~っと、早速名前失念ですが、非常に賢い子です。
デル・レでは、他にも3匹ほど同犬種がおりました。

IMG_6597.jpg
オーナーのロッシ氏のお孫ちゃんと!

2匹目は、数年前のBLOGにも登場した
ピエモンテ州、PECCHENINOのチャーリ。
今回は繋がれていたので、一緒に畑は回れず(笑)
!cid_041ED8DD-1128-4AF4-B130-EF5A7796FA42.jpg


3匹目、お馴染みモンキエロのレアちゃん。
この子も初めて会ったときは、まだ赤ちゃんだったんだけど…
立派な女性になられてました。。。
!cid_598A6E02-BD77-4844-BE60-D93FD511C12D.jpg

4匹目、アルトアディジェ初訪問のSTRASSELHOF
モコモコのこの子、犬種は何というのですかね。名前はリッキといったかな。
この大きさで、めちゃめちゃ甘えん坊なんですよ(笑)
!cid_2D579062-BC64-4DA9-87A8-624C7C6EF5FB.jpg

そして翌日も南に下ったボルツアーノの畑Otto Graf Huyn
でも同じ犬種のこの子が居ました。ミーシ?ちゃん。
IMG_6955_20140715130437645.jpg

と、まあ、こんな調子の更新なので、いつものように期待せずに
気長にお願いします。

                   ルンゴgiorgio




  1. 2014/07/15(火) 13:44:32|
  2. giorgio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風による物流の影響について

台風が関東に近づいております。
九州・沖縄を始め西日本の皆様大丈夫でしょうか?

僕も実家が宮崎なので今回直撃を受けていると思われますが、
今のところ大丈夫のようです。


この台風8号の影響で物流に影響が出ております。
現在、西日本の一部と九州・沖縄地方に遅れが出ているようです。

ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html
佐川急便 http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/57/

また、これから関東への接近により関東地方はもちろん、全国的に影響が出ることが予想されます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
何卒、よろしくお願い致します。

また、外出の際には豪雨や強風に十分にお気をつけください。







  1. 2014/07/10(木) 15:54:54|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い夏の日にはコレ1本!


皆さん、危ない!
来てますよ!アイツ!
ノグリー!!(台風8号)
沖縄、九州の方々はくれぐれもお気をつけて!
本州の皆さんは常に最新情報に耳を傾けていましょう!

台風によるフェーン現象の効果なのか、今日は一段と暑い!
営業部隊である私、カンペーは汗だくであります。。。
フナッシーではありませんが、ブシャーッと噴出さんばかりです!(←気持ち悪い)
そんな中、以前ブログで入荷情報をお伝えした
MONCHIERO CARBONE/GAVI DEL COMUNE DI GAVIですが、
大人気につき、早くも品薄状態となってしまいました!
まだ7月も三分の一も終わっていないというのに、ノグリーの勢力に引けを取らないほどの売れ行きです!
次回の入港は8月...
しかも少量入荷...
そちらが終わってしまうとまた来年までさようならとなってしまいます...
まだお試しでない方はお早めに!!


このノグリー接近の危機の中、ウチのGirgioこと伊東さんはイタリア出張中。
そんな中、留守番隊三等兵の私は今日も街へ繰り出すのであります。
何か試飲されたいという方やこんなワインを探しているという方は是非ご連絡ください!
微力ながらもお力になれたらなと思います!
さぁ、今日も暑いぞ!暑さなんてへちゃっらさ!
いってきますl


writer Shohei Kan


  1. 2014/07/08(火) 14:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンサイタリー 2014 vol.4

kannsaitaly2014.png
カンサイタリー2014 vol.4

イタリアワイン&イタリア料理での東日本大震災チャリティー・イベント「カンサイタリー2014vol.4」
が、今年も開催されます。
イタリア中のワインと、今年は大阪のレストランさんのフードも楽しめるそうです。
早いもので4回目。
震災の風化を防ぐためにも、皆さんで盛り上げていきましょう。

アルトリヴェッロからは、南大阪番長のトグチと、東京から
ペーペーカンペイがお手伝いに伺う予定です。
イベントの詳細は、下記のリンクから。

【日時】2014年8月3日(日)
12:00~16:00
【場所】マイドームおおさか
【入場料】前売り 4,000円(当日4,500円)
http://xnek.com/barbera/
  1. 2014/07/02(水) 11:52:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0