ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

4月になりました。

寒さも和らぎ、随分と暖かい日が増えてきましたね。

桜の開花時期も近づき、もうすぐお花見のシーズンです。

「ロゼは様々な料理に合いやすい、通年で勧めたい!」と普段言っているアルトリヴェッロですが

やっぱり桜の時期なのでロゼも勧めます。

今年のアルトリヴェッロのロゼのヴァリエーションは更に増えました!!


Le Manzane の造る「プロゼオ・ロゼ・ブリュット」「ロゼオ・フリッザンテ」
logo-mznew.jpg     proseoblack_20120330154908.jpg
VINO SPUMANTE ROSE BRUT "ROSEO"


火山地帯で造るミネラルが強くドライなロゼ、
Cantine Farroの「デピエ・ロゼ」

c_farro.png    depierose_2_convert_20110722195101.jpg
DEPIE ROSE IGT CAMPANIA


ロエロの造り手「マルコ=モンキエロ」が
カラブリアの可能性を信じ造るFerrocintoの「ドルチェ・ドルメ」

tenute_20120330155206.png   tenute_03.jpg

DOLCE DORME ROSE IGP Calabria


サルデーニャ・オリスターノ地域の地葡萄ニエッデラで造るDeiddaの「ロサーダ」
logo-cd.gif   deiddarosato_20111210153526.jpg
Rosàda: IGT Valle del Tirso Rosato


年々、ロゼワインがひたすら増えていくアルトリヴェッロを今年の春も宜しくお願いします!
  1. 2012/03/30(金) 15:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イタリアチーズとワインの会 4月12日(木)開催

bnr_cheesekai0412.jpg



またまたイベントのお知らせです。チーズとハチミツのサイトを運営されている
お得意様のチーズハニーさんの主催で、イタリアチーズとワインの会が開催されます。
イタリアの代表的チーズとアルトリヴェッロの代表的ワイン、そして
ピッツァも楽しんじゃおうというかなり欲張りな企画ですので、是非ご参加ください。
勿論、当日は私伊東も参加させていただきます!

■日時:2012年4月12日(木曜日) 19:30~21:30
■会費:6,000円(チーズ、ワイン、食事全て込み)
■会場:ピッツェリア・ドォーロ 恵比寿店
  http://r.gnavi.co.jp/g045003/
■定員:20~30人 ※完全予約制
■申し込み方法:CHEESE HONEYサイトより参加チケットをご購入下さい。
           ご注文確定メールを印刷の上、当日持参下さい。

お申し込み先サイト(※今回はネットからの予約のみとなります。)

  1. 2012/03/21(水) 12:59:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディステーザ 試飲会終わりました!

2012/03/16 ディステーザ試飲会を開催しました。

distesa.jpg

◆出展アイテム
・2008 TERRE SILVATE( 参考品)
・2009 TERRE SILVATE
・2010 TERRE SILVATE
・2006 GLI EREMI
・2007 GLI EREMI
・2008 GLI EREMI
・2009 GLI EREMI
・2006 NUR
・2008 NUR
・2006 NOCENZIO
・2008 NOCENZIO
・2009 NOCENZIO
・NV 99 SOLERA

今回は特に「ヴィンテージ」の違い、そして生産者の造りの変化を楽しめる試飲会でした。

全てのワインに共通して言えたことは新しいものになればなるほど造りが大きく変わっていました。

terre_20120319154235.jpg

例えば、テッレシルヴァーテ2008と2009を比較して試飲した際に

2008は香り・味共に独特の癖があり色もやや褐色がかっていましたが

2009以降は共通した香り・味の特徴を残しつつも「綺麗」な造りになっていました。

eremi_mini_20120319154235.jpg
nur_20120319154234.jpg


リ・エレミであれば2007とそれ以降、ヌルは2006と2008は別物のようであったり・・・。

単純に熟成期間というだけではなく、生産者の目指しているところに技術が追いついて来ているのかなあと感じました。

ただ以前のヴィンテージのほうが「イタリアの田舎っぽさがあってよい」という意見も何度も聞いたので

一概にどちらかが良いとは言えないですが。

これからもどう「化ける」のかが楽しみです。


ちなみに会場は「implicito」さんをお借りしました。

DSC_0249.jpg
DSC_0251.jpg
どうしても、阿部さんが写らない

会場をお貸し頂いたimplicito様、

そしてご来場の皆様、ありがとうございます!!

  1. 2012/03/19(月) 15:56:31|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お食事@カンティネッタ バルベーラ

先日の関西出張の際、久々にカンティネッタバルベーラさんでお食事を頂きました。
「久しぶりって、いつも行っとるやんけ!」
という声もチラホラ聞こえます。実際行っているのですが、お料理を
ちゃんと頂く機会は結構少ないのです。

DCIM0137.jpg
前菜1
ホタルイカのタルターラ

大好物のホタルイカですが、ちょっと酢味噌和えっぽい食感もあって、美味しかったです。

DCIM0138.jpg
前菜2
紅鮭のソテー桜のソースとフォアグラのムース添え

厚い切り身のボリューム感が美味しい。フォアグラのムースとは、新しいですよね。

DCIM0139.jpg
メイン
バスク豚のソテー チェリーヒーリングとトリュフのソース

旨みたっぷりの豚ちゃんでした。ソースのコクもワインを飲むには丁度良いです。


DCIM0140.jpg
キアンティクラシコの日。に伺ったので、こちらの3本を。
王道の3本ですが、BARONCOLEのスレンダーな印象には驚きました。

今回こちらのお皿を提供頂いた平山シェフは4月でカンティネッタバルベーラさんを離れ、
福島・猪苗代に在るご実家のペンションを継がれるそうです。
地元で、イタリアンとイタリアワインを盛り上げるべく、今後ともよろしくお願いします。
ご馳走様でした。

■お店のデータ
Cantinetta Barbera
大阪市北区曽根崎2-5-22 日宝パティオ曽根崎ビル 6F
TEL:06-6362-7055
月~金]
18:00~翌2:00
[土・日・祝]
18:00~24:00
http://barbera.jp/

  1. 2012/03/19(月) 12:10:36|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入荷商品のお知らせ

少しずつ暖かさを感じる日が増えてきましたね。

もうすぐ春・・・。お花見の季節です。

春はやっぱりロゼワイン!?

というわけで、お馴染みマンザーネから春季限定商品のご案内です

去年、初入荷して大変な好評を頂きました「プロゼオのフリザンテ」が今年もやってきました!

ロゼオ フリッザンテ

LE MANZANE PROSEO FRIZZANTE
レ・マンザーネ・プロゼオ・フリザンテ

グレーラ種(プロセッコ種)95% メルロ種5% 微発泡のロゼタイプ。

ほのかに感じるベリーのニュアンスと、優しい口当たり。

春の穏やかな日差しのイメージにぴったりなワインです。

限定600本の入荷になりますのでご注文はお早めに!!

*CHARITY ROSE 対象商品
*このワインの売上の一部を東日本大震災の被災地へ寄付させていただきます。



  1. 2012/03/15(木) 13:26:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LA DISTESA 試飲会


試飲会のお知らせです。

LA DISTESA試飲会 in IMPLICITO
distesa.jpg

今回のテーマはマルケ州ヴェルディッキオの造り手の「ラ・ディステーザ」。

このワイナリーはカステッリ・ディ・イエージの小規模ワイナリーでワインの質も年々品質も向上しており、

ガンベロロッソ、エスプレッソガイド誌などからの評価も上がってきています。

年々、質が上がるワイナリー・・・ということでワイナリーの持つアイテムをヴィンテージによる比較試飲を行います。

◆出展アイテム
・2008 TERRE SILVATE( 参考品)
・2009 TERRE SILVATE
・2010 TERRE SILVATE
・2006 GLI EREMI
・2007 GLI EREMI
・2008 GLI EREMI
・2009 GLI EREMI
・2006 NUR
・2008 NUR
・2006 NOCENZIO
・2008 NOCENZIO
・2009 NOCENZIO
・NV 99 SOLERA

ワイナリーLA DISTESAについては過去のブログも参考に!(こちらこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日時:
2012/03/16(金) 15:00-17:00

場所:
バール & エノテカ インプリチト
東京都渋谷区東4-6-3 Belle Air 1F

※ご来場の際は名刺をお持ちください。
※お車でのご来場はご遠慮ください。
※業務試飲会につき、一般の方のご来場はお断りいたします。

(案内はpdfでもご覧いただけます

皆様のご来場、お待ちしております。

  1. 2012/03/12(月) 13:50:04|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOODEX JAPAN 2012 終了!

どうも伊東です。

先ほど・・・4日間にわたるFOODEX JAPAN 2012が終了しました。
イタリア系の輸入元11社で初出展したクアトロ エレメンティ。
4日間の累計で1,000人以上の方に来場頂きました。
完全な受付制にしてこの数字ですので、良い結果だと思っております。
遠くは四国、九州からもご来場いただきまして、本当に有難うございました。

来週は、関西出張、そして金曜日は試飲会。
再来週は月曜日にイベント、そして、木曜日からイタリア出張!
ちょっと大変ですが、もう一度3・11の被災者の方々を思い、
我々、元気に遺された者達は、突き進んで行かなければいけないと思います。

IMG_5449.jpg



IMG_5458.jpg


IMG_5459.jpg


IMG_5461.jpg


IMG_5457.jpg

  1. 2012/03/09(金) 20:55:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOSSO CORNO RISERVA 2007 GOLD Berliner Wine Trophy

FOOSOCORNORV-BERLINE_convert_20120303151402.jpg
BERLINER WINE TROPHY – WETTBEWERB 2012
Montepulciano D’Abruzzo DOC Riserva 2007
- GOLDMEDAILLE

おめでとうのニュースです。ドイツで毎年行われる
Berliner Wine Trophy 2012において、FOSSO CORNO RISERVA
MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2007が GOLDMEDAILLE を獲得しました。

このコンクールは世界20カ国以上から4000本以上のワインが出展され、内容を競うものだそうで、
このゴールドメダルを獲得したワインは、世界で800本ほど。
イタリアワインでは120本ほどです。

良い畑仕事が認められて良かったね!マルコ。

COMPLIMENTI! MARCO!!
  1. 2012/03/03(土) 15:08:56|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0