ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

ロスマンシリーズ 再入荷しました。

アルトアディジェの「ロスマン」シリーズ。

ヴィンテージが変わって再入荷しました。


DSCF1018c.jpg

・ロスマン ソーヴィニヨン 2010
 "Losmann" SAUVIGNON

・ロスマン ミュラートゥルガウ 2010
 "Losmann" MÜLLAR THURGAU

・ロスマン ピノネロ 2009
 "Losmann" PINOT NERO


このロスマンを造るメーカーは「ヴィティコルトーリアルトアディジェ」。

アルトアディジェを代表する協同組合6件が手を合わせワイン造りに取り組んでいます。

葡萄が作られている場所はイタリア北端、オーストリアとの国境沿いにある

トレンティーノ・アルトアディジェ州ボルツァーノ県にあります。

高い山々に覆われているこの地に平らな葡萄畑はほとんどありません。

寒暖の差も大きく、引き締まった葡萄が収穫されます。

VINITALY2008+131_convert_20081030201932_20110824130858.jpg

一軒の農家が持っている平均的な畑の広さは1ヘクタールほど。

ブドウ畑は斜面に広がっており、遠くにはガルダ湖が見えます。

viticoltori6_20110824130859.jpg

加盟している6件の協同組合。


2010の白はとても良い出来になっており、今月に行われた東京&横浜試飲会では

ミュラートゥルガウが特に人気がありました!

まだまだ暑さの続く今の時期にお勧めのワインです。
  1. 2011/08/24(水) 13:12:09|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜試飲会終わりました。

maruです、こんにちは。

昨日、告知していた横浜試飲会が無事に終了しました。

お忙しい中、ご来場の皆様ありがとうございました!

DSCF1032b.jpg

会場を貸して頂いたクラッのスタッフの方々にも感謝です。

ありがとうございました。

また季節が変わった頃に試飲会を行いたいと思っておりますので宜しくお願いします。
  1. 2011/08/24(水) 11:09:35|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月30日(火) ワインテイスティング IN 芦屋 出展いたします。

今年も出展いたします。
8月30日(火) ワインテイスティング IN 芦屋


IMG_3772_20110816125129.jpg

関西のアルトリヴェッロファンの皆様。暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、今年もワインテイスティング IN 芦屋 に出展させていただくことになりました。
昨年は、フリウリのテルチッチを特集しましたが・・・・・

今年は一転

南イタリア特集
を予定しております。


logo_20110816125746.giflogo_ferrocinto-mini.jpg

このあたりを中心に出展させていただきます!
お誘い合せの上、ご参加お待ちしております!


Aの会 平成23年8月30日(火) 14:00~20:00 (イタリア、スペイン他)
場所: ホテル竹園芦屋 3F 飛鳥の間   TEL 0797-31-2341
主催: 株式会社 センチュリー     〒659-0091 芦屋市東山町7-21
TEL :0797-34-0045    FAX :0797-34-0642
http://century.ocnk.net/page/20

  1. 2011/08/16(火) 13:02:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月23日(火) 横浜ミニ試飲会のお知らせ

maruです、こんにちは。

本日は横浜業務試飲会のご案内です。

cla_1.jpg

8月23日 横浜 馬車道の「Italia Wine&Bar Cla’」様をお借りして

アルトリヴェッロ 業務試飲会を行います。

定番となっています「レ・マンザーネ」のプロセッコに始まり、

新アイテムの「カンティーネ・ファッロ」の全アイテム、

東京試飲会で絶賛された「サンジェルヴァジオ」のレチナイオなどを出品します。

15:00 ~ 16:30と短い時間になりますが是非、お越し下さい。

詳細はこちら(pdfデータです


また、この日の17:00から通常営業においてアルトリヴェッロワインフェアを行います。

一般のお客様を対象にしておりますが試飲会出品アイテムが全て600円均一でお飲みになれます。

在庫がなくなるまでになりますが是非、色々お試しになって下さい。

宜しくお願いします。
  1. 2011/08/15(月) 11:29:12|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CALCINAIAのカベルネの回

こんにちは、maruです。

会社の冷房機の掃除をしたら冷房効率がとても上がりました。

メンテナンスって大事ですね。これもアルトリヴェッロの節電の一環です。


今日はカルチナイアのカベルネの話です。

cabernetttt.jpg

現在2006、2007と2ヴィンテージあるのですが

折角だから時間を掛けて飲んで勉強しよう、ということで2本同時に開けてみました。

なんか後ろに変なポスターが飾ってあったのが気になったのですが

そんなことより気になるカベルネのお味。

1年違うワインは本当に香りも味も違ってそれぞれの個性が出るなぁ、という感想。

やはりまだ硬さの残る2007年、比べるとまろやかさも出てきている2006年。

タンニンはまだ強いですが今飲むならやはり2006年ですね。


今回のテーマはこれを時間をかけて飲み比べること。

2日目、3日目、一週間と比べてみるとまたイメージが変わってきました。

2日目まではやはり2006年のほうが美味しい!なんて飲んでいましたが

3日~7日にかけては逆に2007年が硬さが抜けて美味しくなってきました。

やっぱり若いワインのほうが元気が継続するってことでしょうか。

実際に飲んでみると勉強になりますね。










それから1ヶ月の歳月が流れた・・・

DSCF0938b.jpg


改めて比較試飲をしてみました。

どちらもやっぱり香りがちょっとおかしいですね。

まるでグラスに注いだワインを数日放っておいたかのような・・・。

いくらスワリングをしてもだめでした。


結論:ワインは美味しいうちに飲んじゃいましょう!
  1. 2011/08/15(月) 11:17:57|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●お盆も全力営業中!

残 暑 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す。 
sardegna-2.jpg
お盆期間中の出荷も通常通り行います

※土曜日・日曜日はお休みですが。

ワインが足りなくて、問屋さん・酒屋さんがお休みの場合でも、お気軽にご相談ください。
  1. 2011/08/11(木) 11:12:19|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■CHARITY ROSE まだまだ継続中!

Charityrose-banner_convert_20110809135417.jpg

まだまだ継続中 CHARITY ROSE

東日本大震災から間もなく5ヶ月。徐々に復興は進んでいるとはいえ、被災地の皆さんは
まだまだ大変な生活を送っていらっしゃいます。
3月/4月と皆様にご協力頂いたCHARITYROSE。
大きなことはできないけれど、続けていく事なら可能かと考えまして、
5月以降も継続中。
弊社の輸入する全ロゼワインの売上げの10%を、
SVAシャンティ国際ボランティア会を通じて、被災地支援の活動に役立てて頂いています。
こちらの団体は、現在、宮城県気仙沼市を中心に、さまざまな支援活動を行っています。
http://sva.or.jp/eru/tohoku/plan-miyagi/plan-miyagi201108051305.html

8月からは、カンパーニア州カンピフレグレイ地域のピエディロッソ種で造る
DEPIE ROSEも、CHARITY ROSEに仲間入りしました。
http://www.altolivello.jp/pdf/charityrose2.pdf

今後とも、ロゼワインを盛り上げて、日本を元気にしていきたいと思います。
皆様、ご協力お願いいたします。

  1. 2011/08/09(火) 14:29:51|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食とイタリアワイン

先日、友人と和食のお店を貸しきり、食事をしてきました。
阿佐ヶ谷に在る、美人女将が一人で切り盛りするカウンターのみのお店です。


IMG_5111.jpg
先付 生海苔と枝豆の冷製茶碗蒸し 煮穴子の棒寿司・新生姜漬 もずくとオクラの酢の物


IMG_5113.jpg
刺身 鮪 しまあじ 牡丹海老

IMG_5115.jpg
PROSECCO FRIZZANTE DOCG LE MANZANE

IMG_5117.jpg
揚物 鰯つみれの団子あげ 葱 ポン酢で 骨せんべい

IMG_5116.jpg
TORCULUM PINOT BIANCO 2010 V.ALTOADIGE

IMG_5118.jpg
菜物 三方原じゃが芋サラダ 半熟卵のせ

IMG_5121.jpg
LUGANA 2010 TERRE DI MARIAPIA

IMG_5122.jpg
煮物 夏野菜と素麺の冷し煮合せ (茄子・トマト・青菜・焼もろこし・栃尾油あげ)

IMG_5123.jpg
DEPIE ROSE  IGT CAMPANIA 2010 CANTINE FARRO

IMG_5126.jpg


IMG_5129.jpg
〆は金目鯛飯 赤出汁はなめこ

飲み足りない人は・・・

IMG_5124.jpg
DOLETTO DI DOGLIANI SAN LUIGI 2008 PECCHENINO


どのお料理も素晴らしかったですが、
鰯のつみれ団子&TORCULUM
冷し煮合せ&DEPIE ROSE

最高のアッビナメント!でしたよ・・・

超人気店でお一人で切り盛りされているので、お店の名前は公表できないのですが、
夏の和食とイタリアワイン、皆様もいかがですか!?



  1. 2011/08/06(土) 19:04:59|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏フェス!?参加決定。。。。

毎日暑い日が続きます。東京も天気が「不安定」ですね。
なんだか今年は、色々なところでこの「不安定」という
言葉が使われて....ちょっと嫌な気分です(笑)。

そこで、そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばすのに最高のイベントのご紹介。
9月に行われるイベント2つに出展することが決定しました。

milanocolection.jpg

9月18日(日)大阪開催 大好きイタリアワインvol.2 ミラノ・ワインコレクション
大阪市とミラノの姉妹都市提携30周年を記念して、ミラノの在るロンバルディア州を中心に
北イタリアのワインの魅力に迫っちゃいます!
弊社も6アイテムのワインを出展予定です。

お問い合わせ
Amici Vini Italiani 


toyama-eatwine2011.jpg
EAT WINE!! Toyama 2011

こちらは、北陸最大の食の祭典!!
富山の飲食店が中心となって、各店自慢のスタンドを出展。
合わせて、世界のワインのインポーターが、ワインを出展いたします。
もちろん、イタリアは、お任せあれ。

お問い合わせ
EAT WINE Toyama 2011 公式ブログ

みんなで、夏の終わりを惜しみながら、盛り上がりましょうね!

  1. 2011/08/05(金) 14:19:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納涼試飲会@新宿ブリッコラ

昨日は、新宿ブリッコラさんをお借りして業務試飲会を行いました。
名づけて納涼試飲会
泡・白・ロゼを中心に新着プラス既存の新ビンテージなどのご紹介でした~!

IMG_5139.jpg
超人気店にもかかわらず、会場提供。有難うございました。

CAMGBKOY.jpg
開始前。ビアンココーナー。

CA2OMFHU.jpg
赤は個室のほうで。

IMG_5143.jpg
13時の開始早々からご来場頂き・・・・

IMG_5149.jpg
15時半には大賑わいでした。

出展したワインは

・PROSECCO DOCG/LE MANZANE
・PROSECCO 20・10/LE MANZANE・MARZANI BRUT/CANTINA DEIDDA

・LANGHE FAVORITA 2010 /MONCHIERO
・LANGHE TAMARDI 2009/MONCHIERO
・ROEROARNEIS CECU 2009/MONCHIERO
・TORCULUM PINOT BIANCO 2010/V-AA
・LOSMANN MULLER THRUGAU 2010/V-AA

・LOSMANN SAUVIGNON 2010/V-AA
・LUGANA 2010/TERRE DI MARIAPIA・SILICE BIANCO 2010/SANGERVASIO
・CIMABIANCA 2010/FOSSOCORNO
・TIMAPA DEL PRINCIPE 2010/FERROCINTO
・CAMPIFLEGREI FALANGHINA 2010/CANTINE FARRO
・CAMPIFLEGREI“LE CIGLIATE”2009/CANTINE FARRO
・VINO DEGLI ORTI 2007 /TERCIC
・TERRE SILVATE 2009/LA DISTESA
・GLI EREMI 2008/LA DISTESA
・LANGHE BIANCO “VIGNA MAESTRO”2007/PECCHENINO
・CERVIOLO BIANCO 2007/S.F CALCINAIA

・BARDOLINO CHIARETTO 2010/TERRE DI MARIAPIA
・DOLCEDORME ROSE 2010/FERROCINTO
・“DEPIE ROSE” 2010/CANTINE FARRO

・TORCULUM ST.MAGDALENER CL 2008/V-AA
・SILICE ROSSO 2009/SANGERVASIO
・DOLCETTO DI DOGLIANI “SAN LUIGI”2008/PECCHENINO
・AIRES MONTEPULCIANO D’ABRUZZO 2009/FOSSO CORNO
・MAGLIOCCO 2009 /FERROCONTO
・CAMPIFLEGREI PIE DI ROSSO 2010/CANTINE FARRO
・NOCENZIO 2006/LA DISTESA
・A SIRIO 2006/SANGERVASIO
・CERVIOLO ROSSO 2000/S.F CALCINAIA
・VINSANTO RECINAIO 2001/SANGERVASIO


赤字は、特に評価の高かったワインです。

途中から雨模様になりましたが、50名以上のお客様にご来場いただきました。
有難うございました。

IMG_5145.jpg
お手伝い頂いた、闘うワイン商、ROSSOくん、ミノやん。
有難うございました。

そして、会場セッティングからオペレーションまで完璧にこなしていただいた、
ブリッコラの原品マネージャー、有難うございました。
  1. 2011/08/04(木) 12:05:26|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キアンティグッズの回

maruです、こんにちは。

今日は「キアンティクラシコグッズ」のご紹介を。

ls006.jpg

このガロネロ(黒い鶏)マークがついている様々なグッズがあります。

ステッカーやエプロン、ワインバッグなど便利グッズが沢山。

その中でも今日はステッカーのご紹介を。。。


このステッカーは日常の中に使い道が結構あります。

例えば、「携帯電話がボロボロになって電池パックが勝手に外れる」なんてことよくありますよね。

そんな時にこのステッカーです。

DSCF0924.jpg

もう既にボロボロなのは置いといて、これさえあれば道端に電池パックを落としません!


他にも駐輪場に自転車を停めたら、どれだかわからなくなった!という事件も防げます。


DSCF0914.jpg

DSCF0915.jpg

安心のガロネロマークです。

アイディアが光るガロネロステッカー。

皆様の愛用品になること、間違いなしです。
  1. 2011/08/02(火) 17:36:46|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヌキの洞窟15周年記念

maruです、こんにちは。

8月に入りましたね。

思ったより暑さがないのは救いでしょうか。

このままゆっくりと秋に向かって欲しいです。


さてさて、日曜日に食事に行ってきました。

場所は関内のラ・テンダロッサさん。

サービス・料理共にレベルの高い横浜の名店です。

DSCF0950.jpg
狸の洞窟15周年パーティー

知る人ぞ知るワインバー「狸の洞窟」の坂田肇先生。

以前、ワインセミナーを行った際にお手伝いさせて頂く機会があり、今でも大変お世話になっております。

DSCF0964.jpg

ヴィノテークの創業者の有坂氏もスピーチに。

参加している方はインポーターの方であったり、狸の洞窟のお客様であったり、

先生の同級生であったり、仕事仲間であったりと様々。

DSCF0956.jpg

お料理は上のような感じでどんどん来ました。ホントどんどん来ました。

DSCF0982.jpg

ワインもこれでもか!というくらいの種類と量。

この日のために数年掛けて集めたとのことです。

美味しいワインと食事を最初から最後まで楽しめました。

15周年、おめでとうございました!!
  1. 2011/08/01(月) 18:40:59|
  2. maru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0