ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■福岡出張 駆け足。。。。

10月ももう終わりですね。
一昨日博多から戻り、昨日は横浜で合同試飲会。初の試みでしたが、沢山の入場、
有難うございました。
詳しくは。。。闘うワインブログで
http://laboccadellaverita.blog54.fc2.com/blog-entry-343.html

で、一昨日までの博多ですが、先日ライブでアップした展示会と、営業周りで2泊してまいりました。
訪問したお店をご紹介します。

IMG_3994.jpg
TRE VIN-VINO
昨年、中央区白金に出来たワインショップです。ワインの業務卸をされているナガノ福岡
さんの小売の部門ですね。初めて伺いましたが、素晴らしいセラーです。ワイン以外の洋酒も
充実しております。

IMG_3995.jpg
キアンティクラシコフェア開催中。もちろん、カルチナイアもこちらで買えますよ!
TRE VIN-VINO かわいらしい造語ですが、
その由来になった3人にも会ってきました。アルトリヴェッロと同い年の彼らがもう走り回っていて驚きです(笑)

■TRE VIN-VINO (トレ・バンビーノ)

福岡市中央区白金2-15-7
Tel 092-534-4488
OPEN 11:00~19:00(日祝日休)


お食事に行ったのは..

早良区西新にあるお客様 オステリア・カイさんです。

IMG_3996.jpg
商店街から少し路地に入った隠れ家的なお店。
こちらは、ソムリエでもある甲斐シェフが、素材を生かしたお料理と、お料理を引き立てるワインを
提供してくれます。

IMG_3998.jpg
まずはお決まりのマンプロ(レ・マンザーネのプロセッコ)

IMG_3997.jpg
玄海のカマスの炙りのカルパッチョ

カマスを生で頂けるんです。しかも脂が乗ってて最高でした。少し〆て炙っているので
旨みが最高に出ていましたね。炙りだけに病み付きになります。(失敬)

IMG_4000_20101029202515.jpg
海老のミネストローネ

こちらは、ホッと暖まる一品。この日の福岡は急に冷え込んできたのですが、これからの時期には
嬉しい限り。海老の旨みも加わって、最高でした。

ちなみにここまではマンプロで充分に合わせられました。

「食前だけでなく、食事に合わせるプロセッコ」
レ・マンザーネです。


そして
IMG_4001.jpg
宮崎ひな鳥のロースト

言うまでも無く、美味しすぎました。
ちなみに、これは一人で食べたんじゃありませんよ!同席してくれた違うお店のシェフとお連れの方とシェアしました。

合わせたワインは。
IMG_4002.jpg
CHIANTICLASSICO SANFABIANO CALCINAIA 2007

完璧でした。

甲斐シェフ、ご馳走様でした。

■オステリア カイ
福岡県福岡市早良区西新5丁目2-44
092-845-8200


最後に〆のエスプレッソを
ということで、薬院にあるアルベロさんへ。
IMG_4004.jpg
オーナーバリスタの渡辺さんが、自家焙煎のお豆でエスプレッソを淹れてくれます。

IMG_4005.jpg
美味しそうでしょ!美味しいんですよ。

こちら、奥様の造る本格イタリアン、そしてアルトリヴェッロのワインも楽しめますので、
お食事もバッチリOKです。

■ALBERO
福岡市中央区薬院1-6-25
TEL:092-732-5797 
定休日:火曜日
http://www.albero06.com/

以上、駆け足で博多報告。

明日は恵比寿で試飲販売、明後日は後輩ROSSOくんの晴れ舞台なのですが、
台風が心配ですねぇ。
  1. 2010/10/29(金) 20:55:28|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■福岡 ワイン祭り

20101027110006_convert_20101027124340.jpg
昨日は、福岡の酒販店さん「ナガノ福岡」さんの試飲会に参加しました。
朝から会場入りし、セッティング。
午後からは多くのお客様にご来場頂きました。
やはり、人気はマンザーネ、フォッソコルノ、ペッケニーノ辺りでしたね。

ご来場頂いた皆様、有り難うございました!
  1. 2010/10/27(水) 08:59:25|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今週末のイベント

ygp_image_party_bro_20101023171313.jpg

土曜日は恵比寿で優良試飲(有料試飲)です!
10月30日(土) 13:00~18:00
恵比寿ガーデンプレイス ワインマーケットPARTY

●LE MANZANE PROSECCO DOCG
●DEIDDA MARZANIMETODO CLASSICO
●S.F CALCINAIA CERVIOLO BIANCO
●MONCHIERO ROERO RISERVA PRINTI 2006


こんなところをお持ちして、皆様のお越しをお待ちしております。

そして

闘うワイン商も来店しますので、是非お越し下さいませ。
  1. 2010/10/26(火) 20:10:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■エアポート快特


羽田国際ターミナル開業に合わせて、京急のダイヤも改正されました。
新しいエアポート快特は品川から国際線ターミナルまでノンストップ。
恵比寿から、30分で着きました。蒲田通過で大田区と揉めたようですが、利用者には便利になりました。

というわけで

福岡に行ってきます。
  1. 2010/10/25(月) 13:05:14|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■創業100年祭!せきや秋の試飲会開催!

100_20101023141023.gif

明日、24日(日)は国立、せきやさんで100周年 秋の試飲会です。
弊社も、PECCHENINOをはじめ、16アイテムのワインを出展させていただきます。
新宿から30分ですので、是非いらしてくださいね。

[ 日時 ] : 2010年10月24日(日)一部 12:00~14:30 二部15:00~17:00
[ 会場 ] : せきやビル7階エソラホールにて
[入場料] : 前売券(10月1日(金)より販売開始)1,300円 当日券1,500円
http://www.sekiya.co.jp
  1. 2010/10/23(土) 14:14:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★SAPPORO

今週は1年ぶりの「札幌出張with闘うワイン商」でした。
いつもの様に業務試飲会、ワイン会、営業、というセットで3日間が無事終了しました。
今回は、業務試飲会も40名を越える来場を頂きました。
我が社の規模としては、有り難い話です(笑)。
また、いろいろな新しいお店の皆様とお知り合いになれたことは、非常に意味があったと思います。
商品は、新着のPECCHENINOを中心に、既存のアイテムをもご紹介。

また、札幌は熱いイタリアワインラバーの消費者の方もたくさんおりまして、
今回も熱いワイン会!そして、熱い討論会(2次会)が繰り広げられました。

景気の方はあまり良くは無いという話でしたが、皆さんの活気で、
札幌の街が盛り上がってくれればと思います。
皆様、有難うございました。

IMG_3964.jpg
試飲会は、お馴染みカンティネッタ サリュさんで執り行われました。この後沢山の来場を頂き、写真を撮る間もありません。



IMG_3969.jpg
夜は、そのままサリュさんで、「闘うワイン商イベント」。スタッフのTBちゃんのソムリエ試験合格もあって、
お店は大賑わいでした。

IMG_3982.jpg
2日目の夜は、CANTINA SUZUKIさんでのワイン会。素晴らしいワインを揃えて頂きました。


IMG_3987.jpg
その後、第3回イタリアワインサミット開催です。「闘うワイン商」を囲む会。
皆さん、白熱した議論が繰り広げられ。。。夜は更けていきます・・・・・

IMG_3990.jpg
最終日は恵庭のPIZZA CERVOさんで、ピッツァランチを頂きました。
相変わらず、美味しいし、混んでいます!

お世話になった皆様、これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2010/10/22(金) 18:41:46|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■3°ANIVERSARIO

tharros_20101018182554.jpg

土曜日は渋谷のタロスさんの3周年パーティーでした。
雑務に追われ、顔を出せるか心配でしたが、何とか参加できました。
当日は、アフリカンパーカッションのライブも行われ、
飲めや歌えや踊れやの大騒ぎ。

気付くと、周りは同業の皆さんばかり。
ソムリエさんたちに囲まれて、熱いイタリアワイン談義?

馬場シェフの周りには、みんなが集まりますね。
次回は5周年パーティーを楽しみに、みんな頑張りましょう!

http://www.tharros.jp/
  1. 2010/10/18(月) 18:34:16|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■続 TRE BICCHIERI!

gambero2011_20101016192712.jpg

briccobotti2005-et_convert_20100910174638_20101016192918.jpg

DOGLIANI BRICCO BOTTI 2007

トレ・ビッキエーリ獲得!
  1. 2010/10/16(土) 19:30:52|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■鈴鹿

sam11102010001972.jpg
各地への試飲会連戦で、ゆっくり見れなかった日本GPですが、先日録画したDVDを見せてもらいました。
今シーズン、悪いマシンなりに検討していた可夢偉選手、弾けてましたね。
鈴鹿のヘアピンでアウトから仕掛けるなんて、F1以外でも見たことない気がします!
来シーズンは、スポンサーが付いてマシンが良くなると良いのですが・・・・
日本企業!頑張れ!

ウチも、頑張れ!
  1. 2010/10/15(金) 21:21:08|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■エノテカビアンキ試飲会


昨日大阪入り、イタリアワイン専門の卸をされているエノテカビアンキさんの展示会に出展させていただきました。

この秋のおすすめを中心に12アイテムをご紹介させて頂きました。市内の飲食店さん中心に、多くのご来場、有り難うございました。
  1. 2010/10/14(木) 07:46:51|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■I VINI D'ITALIA LE GUIDE DE L'ESPRESSO 2011

espresso2011.jpg5bottiglie.gif

エスプレッソガイド 2011 最高評価の5ボッティリエが発表になりました。

弊社扱いワイナリーから、見事に2本!

jermu2006-et_convert_20100910174607_20101008213540.jpg

DOGLIANI SIRI D’JERMU 2008 PECCHENINO
※来年以降入荷予定

nur.jpg
MARCHE BIANCO NUR 2008 La Distesa

ペッケニーノは「常連さん」なので驚きませんでしたが、ディステーザ!やりましたね~!!
生産数は2000本も無いワインですが、ミネラルの張りと、凝縮感がたまらないワインです。
マルケのワインで、5ボッティリエを獲ったのは僅か6本!
この2008ビンテージ、若干数ながら、ご用意がございます。
通常のヴェルディキオも、最高に美味しいので、
是非試してみてくださいね!
http://www.altolivello.jp/ld.html
  1. 2010/10/08(金) 21:45:51|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お得意様ご紹介  ~広島~

img.jpg

広島の中心部にある幟町茶寮さんに、ランチに伺いました。
日本家屋で、素材を活かしたお料理が頂けます。

IMG_3947.jpg
梨のすり流しと牛乳の葛餅

IMG_3948.jpg
イベリコ豚肩ロースの塩漬け吉和の茸と卵のポシェ

IMG_3952.jpg
かぼちゃの冷たいスープ

IMG_3953.jpg
竹原市藤原牧場の広島牛腿肉のグリル 蒲刈の藻塩 吉和のわさび

IMG_3956.jpg
土鍋で炊いた福富町産こしひかり 時雨煮 赤出汁

ワインは・・・・
IMG_3958.jpg
LANGHE BIANCO TAMARDI 2009 MONCHIERO CARBONE


写真を忘れましたが、デザートとコーヒーがつきます。
昼から幸せ気分ですね。
広島の皆様、是非お越しください。

■お店のデータ

幟町茶寮 のぼりまちさりょう
広島県広島市中区幟町12-17
TEL:082-502-0170
http://www.lachambre.jp/
  1. 2010/10/02(土) 17:26:08|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0