ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■まもなく・・・

logo-pecchenino.jpg
ペッケニーノのコンテナが入港。
今週中には通関が切れると思います。
  1. 2010/08/30(月) 14:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■国民不在

ozawa.jpg
ほんとに出馬しちゃうんですね!
自民党政権時代は、派閥争いを散々批判していた民主党。
円高、デフレ、雇用対策、沖縄基地問題。
解決してほしい事が、こ~んなに沢山ある中で。
派閥争いを、望んでいる国民て、居るのかな?
  1. 2010/08/26(木) 19:04:05|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のイベント 8月28(土)

ygp_image_party_bro_20100728192950.jpg

夏も終わりに近づいて・・・・
という割には、相変わらず暑くてしんどい日々が続いております。
さて、8月最後の週末は、お膝元恵比寿PARTYさんでミニ試飲を行います。
お店は外の陽気とは打って変わって、涼し~いですので、
みなさん、お買い物に来てくださいね。
今回試飲できるワインは・・・・・・

IMG_1720_convert_20090509173134.jpg
CANTINA DEIDDA (SARDEGNA)

■BAGUAS VERMENTINO 2009
■ARCAIS CANNONAU 2007

島のワインをご用意しております。

日時は
8月28日(土) 14:00-18:00
ワインマーケットPARTY 店舗奥セラー内にて

http://www.partywine.com

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
  1. 2010/08/25(水) 17:45:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■DiVino プレ・オープン

37℃越えの残暑が続く東京ですが、昨夜は前述のDiVinoさんのプレ・オープン!
DiVino10.jpg
新しい「自分の城」を持ち、テンションも高い長シェフ。
今日は着席のコースメニューでお料理が振舞われました。

DiVino2.jpg
タラバ蟹とイタリアチーズのムース、澄んだトマトのジェラティーナ

ほのかなゴルゴンゾーラの風味と、夏らしいトマトの香りが絶妙。いきなり驚きました。

DiVino3.jpg
モンサンミッシェル産ムール貝と白いんげん豆のズッパ

ムール貝と白いんげん、初めての組み合わせですが、美味しいですね。この量がまた絶妙。

DiVino4.jpg
ここで初めてアンティパスト
軽くソテーしたトリッパのポルペティーネ インサラータ添え

トリッパの味付けも濃すぎず弱すぎず。旨みたっぷりです。

DiVino5.jpg
パスタ1品目は
ボッタルガとセロリのトロフィエ 甲殻の風味

香りはカラスミですが、一口、口に入れると、セロリの風味が。美味しいじゃないですか。

DiVino6.jpg
パスタ2品目
ヴェネト産仔ウサギとズッキーニのタリオリーニ

ちょっとぶれちゃいましたが、美味しいですよ。このあたりまでは白ワインでも行けますね。

DiVino7.jpg
そしてメイン

茨城産 和牛ホホ肉のストラコット 王林のモスタルダ添え

とろとろ、&旨みが凄くて。赤ワイン 進みます。

DiVino8.jpg
ドルチェ

瀬戸ジャイアンツのザバイオーネ

DiVino9.jpg
カフェはBONDOLFI


そして、今日のVINOは。。。。

DiVino11.jpg

○PROSECCO CONEGLIANO LE MANZANE
□CIMABIANCA FOSSOCORNO
■AIRES MONTEPLUCIANO D’ABRUZZO

メインまで充分合わせられました。アイレス恐るべし。。。。

ご馳走様でした。


DiVinoのオープンは8月19日(木)です。

divino.jpg

■DiVino Cucina Italiana
千代田区二番町7-3 二番町ビル1FTEL:03-3237-7020
Lunch 12:00~(ラストオーダー14:00)
Dinner 18:00~(ラストオーダー22:30)
日曜日のランチはお休みです。
ディナーは予約されたお客様のみになります。
(前日の金曜までに要予約)
http://www.divino-cucina.com

  1. 2010/08/17(火) 17:51:18|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■デフレ終焉!?

ohsho-logo.jpgsbj-logo_20100816125907.jpg

外食産業のニュースに興味深い記事がありまして、

・スターバックスは2005年8月から2008年1月30ヶ月連続プラスを記録!
・餃子の王将は、2007年8月から2010年5月まで34ヶ月連続で既存店売上高プラスを記録!

というもので、リーマンショック前に、大躍進をしたスタバよりも長い期間、餃子の王将は躍進を
続けた事になります。

しかし、王将は2010年6月、7月と、前年割れ。
一方、スタバは2010年4月~7月まで4ヶ月連続でプラスになっているそうです。

メディアの影響、猛暑の影響などもあるでしょうから、一概には言えませんが、
少しずつ日本もデフレ脱却の気配が見えてきているのかな?とも思いますね。

勿論、ここに挙げた2社は、創業者の強い意思と、戦略がはっきりとあるからこそ、
日本の外食産業の指標となっているわけですから、どっちが良い悪いという話ではありません。

ただ、我々ワイン業界は、完全に嗜好品産業である以上、内容を無視した「安ワイン」に固執せずに、
消費者にとって、本当に価値のあるワインを意識してセレクトして行かないと、
食文化、お酒の文化が衰退してしまいますね。
ただでさえ、ノンアルコールビール市場が大ブレイクするなど、お酒の市場の環境は
非常に厳しいこの時代。
目先の利益だけではなく、本物を伝えていく事こそが、世の中に必用とされる唯一の
方法なのかもしれません。
  1. 2010/08/16(月) 13:16:45|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■VENIAMO SUBITO!

昨日は、来週オープンするレストランに顔出しに行って参りました。
麹町のベルギー大使館の傍にオープンする
DiVino Cucina Italianaさん
そうそう、ご近所の平河町のお店でシェフを勤め、その後ピエモンテに行っていた彼が、
いよいよ新天地でのお仕事を開始致します。
IMG_3733.jpg
テラス席を贅沢に取った、明るい造りのお店ですね。

IMG_3731.jpg
内装は、もう完璧に終わっており。。。

IMG_3730.jpg
厨房機器も整い、今日からは仕込みも開始。

私と同い年のシェフ、良いお店作りをしていってくれると思います。
ワインのほうも、是非!よろしくお願いいたします。(笑)

DiVinoのオープンは8月19日(木)です。

divino.jpg

■DiVino Cucina Italiana
千代田区二番町7-3 二番町ビル1FTEL:03-3237-7020
Lunch 12:00~(ラストオーダー14:00)
Dinner 18:00~(ラストオーダー22:30)
日曜日のランチはお休みです。
ディナーは予約されたお客様のみになります。
(前日の金曜までに要予約)
http://www.divino-cucina.com
  1. 2010/08/13(金) 11:49:28|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■週末のイベント

e005609420050823183841.jpg

お盆真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週末の土曜日は、横浜でアルトリヴェッロ!
お馴染み、イル・カーリチェさんで試飲販売を行います!


8月14日(土)14:00~17:00
関内 イル・カーリチェ
この時間内は、試飲アイテムを特価でお買い求めいただけます!

詳しくは.....
http://ilcalice.exblog.jp/13054299/

皆様のお越しをお待ち申し上げております!
  1. 2010/08/12(木) 12:31:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■このままじゃいかんのだよ!

hamako.jpg
http://ameblo.jp/hamakoblog/

やってくれました。ハマコー先生!
何でも、モンゴルの金山への投資を持ちかけたというから、凄いですね。
普通の人は、そんな話をして2億円も投資させる事、出来ませんから。。。
きっと、数年後には(健在であればですが・・・)TVタックルとかで普通に
この事件を笑い話にしちゃうんだろうなぁ。
事件の内容は別として、政治家はこのくらい図太くないと、ダメという事ですね。
  1. 2010/08/11(水) 11:51:16|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■8月31日は芦屋でTERCIC!

IMG_1701.jpg

関西圏イベントのご案内です。
昨年に引き続き、兵庫・芦屋で開かれる
ワインテイスティング IN 芦屋に出展いたします。
主催は地元のワイン専門店「ワインハウス センチュリー」
さんです。
弊社はAの会 平成22年8月31日(火) 14:00~20:00 (イタリア、スペイン他)
に、出展。
出展ワインは、TERCIC MATIJAZのワインを予定しております。
完全予約制ですので、
以下のHPから、ご予約をお願いいたします!
http://century.ocnk.net/page/5

一般の方も参加できる貴重なイベントですので、是非お誘い合わせの上、
お越しください!
  1. 2010/08/09(月) 12:42:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■PROSECCO D.O.C.G DEBUT!

昨日は、銀座でプロセッコをテーマにした合同試飲会(業務向け)が開催されました。
プロセッコの生産者ばかり、15ワイナリーが出展しました。
プロセッコ試飲会4

今回、テーマとしてPROSECCOが選ばれたのは、やはりコネリアーノ・ヴァルドビアッデネがDOCGに昇格した
という事が、世界中で注目されているという事が大きいと思います。
我らがLe Manzane社も、このイベントに合わせて、DOCGバージョンを緊急入荷。

プロセッコ試飲会3
お馴染みプロゼオも出展。

プロセッコ試飲会1
いつに無く、気合が入っているブースでしょ!?

1時半から5時までの開催で200名強のご来場を頂きました。
有難うございます。
ワインのほうも、大変好評で、終了時間を待たずして試飲ワインは終了。
ワインが足りなかった皆様、失礼いたしました。
DOCGラベルのプロセッコは、現行在庫が無くなり次第、順次市場に出回る予定ですので、
チェックしてみてくださいね。

本日の試飲会では、DOCG昇格に関する質問が多くありました。
補足的にあげておくと。。


・品種名としてのプロセッコの呼称を禁止
 今まではプロセッコと読んでいた葡萄は、今年からはグレラと呼ばなくてはなりません。
 あくまでもプロセッコはDOC/DOCGの名称として使われる事となります。

・今までのCONEGLIANO VALDOBBIADENE DOCのゾーンがDOCGに格上げ。
 同時に収量が95ヘクトリットルから90ヘクトリットルに制限。

・DOCプロセッコはヴェネト全体と、一部フリウリで認められる。
 
といったところです。
品種でも地名でもない「PROSECCO」ということになり、ちょっと不思議ですが、
まあ、すぐに慣れるでしょう。

ワインの消費が伸び悩んでいる市場でも、プロセッコのシェアは驚くほど伸びているそうです。
この暑い日本の夏にもマストアイテムですよね。

打ち上げは・・・・
闘うワイン商/某インポーターO・V社のYさん/カミさんと。。

ピッツェリアドォーロ新橋店で!

プロセッコ試飲会7

プロセッコ試飲会8

プロセッコ試飲会9

プロセッコ試飲会10

やはり、ピッツァにはビール!ということで、最初はビールでしたが。。。
ちゃんと飲みましたよ!ワインも。
プロセッコ試飲会11
このくらいのペースで日本人がワインを開けてくれると、もう少しこの業界も明るくなります(笑)

ちょっと飲み過ぎですね。。。はい。

■お店のデータ
ピッツェリアドォーロ 新橋店
東京都港区新橋5-18-1 玉置ビル1F
TEL:03-3432-8222
11:00~15:00(Lo.14:30) 
17:00~23:00(Lo.22:00) 
休業日 【日、祝日】 
http://www.metius-foods.com/store/shinbashi.html
  1. 2010/08/06(金) 17:02:17|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ラジオゲリラ!?@perBacco

昨日の夕方、東中野perBaccoのシェフから(理由も告げられず。。。)お呼び出しが掛かりました。
「確か水曜日は定休日のはず・・・」と思いながら、東中野に向かうと。。
IMG_3691.jpg
ん?何やら賑わっている。

IMG_3692.jpg
あれっ、まさか。熱心なJ-WAVEリスナーの方は、ピンと来たと思いますが・・・


そうなんです。首都圏の方にしか分からないネタですが、J-WAVEというFM局の人気番組
GROOVELINE-Zの「突撃ラジオゲリラ隊」というコーナーで
リポーターのDJアフロさんが、perBaccoに突撃しておりました。
何でも、「公園で採った野草をイタリアンにしてもらう」という内容(ネタ)
だったようで、本当に、周辺の公園で採った野草を持ち込んだ模様。。。

IMG_3688.jpg
左の方が、DJアフロさん。右は甚平姿の権田シェフ(笑)
携帯1つで六本木のスタジオに中継しています。

IMG_3690.jpg
野草のパスタが完成。見た目は最もな感じ。(匂いもOK)
IMG_3693.jpg
中継しながら試食するアフロ氏。

パスタのドクダミのサルサヴェエルデ?は、やはり苦過ぎたようです。

中継終了後は、集まったリスナーさんたちに、J-WAVE81.3にちなんで
813円でトリッパOR激辛アラビアータとワインがセットで振舞われました。

IMG_3695.jpg
もちろん、こちらは野草は入っていません(笑)
写真にはありませんが、「激辛アラビアータ」は、やばいくらいに辛かったです(笑)

権田シェフは、業界でも有名な(?)J-WAVEリスナー。
でも、都内のイタリアレストランは、J-WAVE派が多い気がしますね。
アイドルタイムに営業に行くと、掛かっている事が多いです。
そういう私もGROOVELINEは学生時代からずっと聞いております。
(今もクリス智子さんの番組を聴きながらUPしておりますし。)

というわけで、FM片手に夏を乗り切りましょう!

今日は今からプロセッコ合同試飲会に行ってまいります。

■番組のデータ

GROOVE LINE-Z 
毎週月~木 16:30-20:00
81.3MHZ
GL_20100805111453.gif
813.gif
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
  1. 2010/08/05(木) 11:21:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■暑中お見舞い申し上げます。

sardegna_20100802125122.jpg
8月もアルトリヴェッロは通常営業いたします。
沢山のオーダーお待ちしております!

  1. 2010/08/02(月) 12:53:14|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0