ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

伊産葡萄酒と和食の会  立冬 /目黒 BAR 酣

IMG_2670.jpg


出張帰りの週末は、目黒・酣さんでの、和食とイタリアワインの会でした。
今回で3回目のこの会。かなり好評です。

IMG_2668.jpg
開始前のセッティング。


IMG_2671.jpg
前菜は、海老、ゆず、サバ寿司などの彩り鮮やかな前菜には
プロゼオ スプマンテ ロゼ

IMG_2672.jpg
ここで、いきなり大漁の生牡蠣が出てきます。コースなのに食べ放題!?

IMG_2674.jpg
そしてお次はスッポンの茶碗蒸し!!

牡蠣と、茶碗蒸しを
チーマビアンカ/フォッソコルノ
ヴィーノデッリオルティ/テルチッチ
で、平行で合わせました。思いのほか、チーマビアンカのミネラルが強くて、生牡蠣にも充分合わせられました。

IMG_2676.jpg
鴨と栗のはさみ焼(ピンボケ)には、まだ未発表の
バルドリーノクラシコ/テッレディマリアピア(参考品)
重過ぎない軽やかな赤ワインが、鴨の照りに好く合いました。


IMG_2677.jpg
そして、メイン
あんきも大根には
ロエロ・スル
しっかりとしていながら、くど過ぎないタンニンが、あんきもを引き立てました。

本来はここで〆なはずですが・・・


IMG_2678.jpg
料理長のはからいでもう一品。鶏と大根の炊きものが。
コチラも急遽、
ビアンコディクストーザ/テッレディマリアピア(参考品)

そして、最後は
IMG_2680.jpg
栗とむかごの炊き込みご飯。


IMG_2681.jpg
本日のワインたち。
どれも良かったですが、チーマビアンカと、バルドリーノがあまりにどのお料理にも合うので、
和食にはこの2本があれば、充分!的なご意見もありました。
次は春頃に、また企画したいですね。

雨宮料理長、坂本マネージャー、スタッフ黒瀬さん 有難うございました!

■お店のデータ
目黒 酣 
住所:品川区上大崎3-3-1 オバタビルB1
TEL :03-3441-6181
Lunch  12:00~14:00 (平日 月~金)
Dinner  18:00~2:00
http://profile.ameba.jp/atcf-takenawa/
  1. 2009/11/30(月) 22:06:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●富山出張

先週の富山・金沢出張も、駆け足でしたが、非常に充実しておりました。
友人小出氏のサンタディコマールは、サンタクロースを
テーマにしたレストラン・・・
DSC041021.jpg
定休日の夜に伺ったので、お料理は食べられませんでした。残念。

今回、デジカメを持っていかなかったので、写真はございません。

試飲会をしていただいた、レストランワイン専門店「カーヴ・ロンド」さんは、
北陸で、唯一、アルトリヴェッロのワインを扱っていただいているショップです。
通常は一般の方は購入できませんが、日曜日のみ一般開放されています。

試飲会の後は、フリウリやヴェネトの郷土料理を出されている
トラットリア・ヴィヴァ・ラ・ヴィータさんへ
コチラのお料理も素晴らしかったです。
ワインは、マンザーネ・プロセッコでとおしてしまいました!

その後、荒町のワインバーシンクエンタ・ウノさんへ
こちらでは、カーヴロンドの浅野氏が手に入れた、解禁になったばかりのジビエ「キジバト」を
調理していただき、ランゲネッビオーロ「レグレット」と頂きました。
ん~。最高です。ソースにもレグレットを使っていただいて・・

翌日は金沢で同行営業。

ランチは
リストランテ ラ・ヴィータさんへ
地元の素材を活かした、優しい味わいのイタリアンです。

短い滞在でしたが、北陸はやはり素晴らしいですね。

他に以下のお店でもアルトリヴェッロのワインが楽しめますので、
お近くの皆様、是非いらしてください。

富山

西町 クオーレ
http://www17.ocn.ne.jp/~cuore01/17.html

中央通 プリモフィアット
http://primofiatto.blog17.fc2.com/

桜町 ヴィニ・ラ・コント
http://www.viniracconto.com/bar/bar_a.html

本町 ビストロ エスペランツァ
http://www.bistoro-esperanza.com/

射水市 ローズ エ ロメオ
http://ggyao.usen.com/0003006690/

金沢

疋田 ラ・フェリーチェ
http://014felice.com/

米泉町 IKEMI
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004282386/

木倉町 Bar de Joao ジョアン
http://www.zazi.jp/shop/shop_7763.html?no=7763

片町 ワインバー シャトーシノン
http://www.zazi.jp/shop/shop_7076.html

その他。

皆様、お世話になりました~!
  1. 2009/11/30(月) 21:42:33|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●再建?債権?

20091125161607
只今、羽田空港から携帯でUP中。明日は、富山のお客様の試飲会に参加します。また、富山は、アルトリヴェッロなワインリストの、サンタディコマールというレストランもあります。 富山に行くのは2年半ぶり。たのしみです。

あ、航空会社はもちろん、民間のANAですよ!
莫大な税金を使ってまで、某航空会社を救済してもねぇ。。。

  1. 2009/11/25(水) 16:13:54|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●ボージョレ ヌーヴォ~

今週は、日本人のワイン人口が最も増える日だと思いますが、
例年のようなお祭にはならなかったようですね。
今日の日経では、大手スーパーの格安ヌーヴォーが
「デフレの象徴」というような書かれ方をされていましたし。
もはや、ワインも優雅なイメージは無いようです。

丁度解禁日、帰宅途中に寄ったお店で、私も飲みましたよ!
CARSNA6D.jpg
アルプスワイン ベリーA  新酒2009

えっ?これ、ボージョレじゃないって?
そうでした。結構しっかりした味があって面白いワインでしたよ!

【飲んだお店】
■Vins Traiteur Calvet
三鷹市下連雀3-31-10あさ乃ビル1F
電話:0422-47-7099
営業時間:18時~24時
定休日:月曜日




  1. 2009/11/21(土) 17:37:40|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●先週から今週にかけて・・

verdi.gif

先週からの出来事・・・・・

ジョバンナさんのラザニアを食べに行く・・・
http://laboccadellaverita.blog54.fc2.com/blog-entry-102.html

同業が多く集まるワイン勉強会「山本会」へ久々に参加!
http://ameblo.jp/deiss/entry-10389294339.html

など、良く食べてますね。
そして、いよいよ年末商戦到来に合わせ、年内最後のコンテナが今週末に入港予定。
通関準備や、お客様への案内に追われています。

そんななか、今週月曜日には、
軽井沢で、ミニ試飲会を行いました。
地元の顧客である酒販店様とタイアップで、これまた顧客のレストラン様をお借りして、
商品のご案内。軽井沢の飲食店様を中心に、お集まり頂きました。
イタリアワインの試飲会など、軽井沢周辺ではあまり無い様で、
皆さん、非常に真剣にテイスティングしていただき、有難うございました。
打ち上げにも行きたかったのですが、上述のように結構詰まっておりまして、
日帰りで帰京。
新幹線だと、あっという間に到着です。

写真も撮ったのですが、アップロードする時間がないので・・・
取り急ぎ、撤退を回避できたヴェルディ。
不景気のおかげでスポーツの世界も大変です。
F1も日本メーカー全撤退ですしね。

すみません。完全に四方山になってます。
  1. 2009/11/18(水) 20:02:37|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●週末のイベント情報!

ygp_image_party_bro_convert_20081202182530_20091107164337.jpg明日、11月8日(日) 14:00~18:00 
恵比寿ガーデンプレイスのワインマーケットPARTY さんで有料テイスティングを行います。
試飲出来るワインは・・・・・

CIMABIANCA-2_convert_20090930155635_20091107164657.jpgRISERVA2_convert_20091107164530.jpg

こちら、秋から上陸したアブルッツォ FOSSOCORNOの2本です。
場所は、お店奥、セラー内のスペースです。
いつもの試飲コーナーでは、MOTTOX社のナカツカ氏が解禁になったばかりのヴィーノ・ノヴェッロ(このBLOGを見ている方はご存知だと思いますが、イタリアの新酒です。)を試飲販売されておりますので、
合わせてヨロシク!

今年も、すごいバカラが展示されておりますので↓
banner_944_300_cornerTitlePath_convert_20091107165742.jpg
『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 』

ということで、日曜日はガーデンプレイスに行こう!
  1. 2009/11/07(土) 17:15:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■伊産葡萄酒と和食の会 立冬 / 目黒 BAR 酣

takenawa_20091102171555.gif

ちょっと久しぶりですが、毎回好評の目黒TAKENAWAさんとのコラボワイン会です。
今回は、立冬の素材をテーマに。。。
今回も、酣・雨宮料理長自慢のお料理に、アルトリヴェッロなイタリアワインを
合わせて楽しみたいと思います。
お席が限られておりますので、お早目のご予約をおすすめ致します。

■伊産葡萄酒と和食の会 立冬 酣 takenawa.....
日時:2009年11月29日(日)15:00-17:00
店舗:酣 目黒
費用:¥10,000
予約:03-3441-6181/info@atcf.jp
定員:10名 担当:坂本
http://ameblo.jp/atcf-takenawa/entry-10375901220.html
  1. 2009/11/02(月) 17:25:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0