ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

●深夜の・・・お勉強? 呑み?会  @宇田川

土曜日はお客様であるエノテカドォーロのスタッフの皆さんと、
宇田川Olim
Sabato DiVinoに参加。
準会員制の隠れ家Barでは、毎週土曜日、一押しのワインが開くのです。

レストランスタッフの皆さんと一緒に行ったので、開始は深夜1時・・・・
イタリアワインの今後について。真剣にミーティングです。。。
あまりに真剣すぎて。。。

いろりろお勉強したくなりまして。。。

開けちゃいましたね。

045_convert_20090831164934.jpg
○MARZANI SPUMANTE/CANTINA DEIDDA
○LOSMANN MULLER 2007/V.ALTOADIGE
○TERRE SILATE VERDICCHIO 2007/LA DISTESA
●ROSSO JBREO 2007/GULFI
●BAROLO 2003 /GERMANO ETTORE
★Nismes-Delclou’s  ARMAGIAC 1977
★Nismes-Delclou’s  ARMAGIAC 1978
→最後の2つは勢いで頼んだアルマニャック。。。。

この時間に6人でよくここまで呑みますね・・・

帰り道・・・
IMG_2068_convert_20090831165058.jpg
朝だというのに・・・渋谷の街は・・・人が沢山です。。
眠~!

  1. 2009/08/31(月) 17:07:15|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■8月最終週 

なかなか更新出来ませんでした。先週の出来事を・・・

週始めは芦屋のワインハウス センチュリーさんの試飲会にお呼ばれされまして、
出展してまいりました。
CAGK18NF.jpg
お昼から夜の8時まで、飲食店の方や、一般の愛好家の方400名が来場された
そうです!
弊社のブースは「新時代ピエモンテ ロエロ モンキエロ カルボーネ」というテーマで、
ひたすら、ロエロを飲んでいただきましたよ!
ご参加頂いた皆さま、ワインセンチュリーの皆様、有難うございます。


帰京後、月末に入荷するコンテナの通関手続きなど。。。
そうなんです!

久々に新商品がやってまいります!

今回は、アブルッツォとフリウリから、10アイテムほど増えますよ!
9月にはご紹介できます。

  1. 2009/08/31(月) 16:21:28|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■週末のイベント情報!! ついに三鷹もサルデーニャ?

sardegna-yamasake.gif

バナーだけで、十分内容は伝わると思いますが、お盆明けの世の中も、サルデーニャ一色のようですね。
今度の日曜日は、三鷹でサルデーニャのイベントのようです。
お馴染み「やま酒」の試飲会。DEIDDA以外のサルデーニャも楽しめるようですので、
都内西部の方は、是非お越しくださいね。

日時:8月23日(日) 15:00~18:00
場所:三鷹 やまもと酒店 Shotbar Stories
    三鷹市下連雀4-16-18
お問い合わせ:0422-43-5586
http://www.yamasake.com/
  1. 2009/08/19(水) 18:03:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●BAGUAS VERMENTINO DI SARDEGNA

世の中、お盆真っ盛りですが、皆さんはどのように過ごされているでしょうか。
事務所のある恵比寿も、昨日あたりから、いつもにぎわっている飲食店も
客足がまばら、通勤途中もやはり人は少ないですね。
いつに無く、過ごしやすい東京の街です。

さて、チェクに続き、新しいビンテージのご案内。

CATTHYCA.jpg
サルデーニャの新星「CANTINA DEIDDA」のヴェルメンティーノ”バグアス”です。
こちら、2007年(左)から2008年(右)にビンテージ変更&ボトルの色が変わり、
ちょっと高級なイメージに。
味わいの方はというと・・・・・

2007と比較すると、結構違いがあります。2007年は「レモンを絞ったような」
直球の柑橘系の酸が特徴的でしたが・・・
2008年は「少しトロピカルな」果実味が加わっています。
香りも味わいも、ボリュームが大きいですね。
でも、アフターに綺麗な酸と、潮風を感じるミネラルが残るところは
両ビンテージに共通しています。
2007年のワインは、お食事と合わせることを「強く」お勧めしていましたが、
2008年のワインは、そのまま飲んでも、十分楽しめると思います。

お盆休み、のんびり出来る方は、昼下がりからこのワインを楽しまれても良いかも!
バカンス気分に浸るなら、コチラを是非読みながら。。。

tabi9.jpg
新潮社 旅 9月号 夏は絶対、地中海バカンス!
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/

みなさん、良いお盆休みを!
  1. 2009/08/14(金) 18:11:10|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Proviamo Arneis!!

夏といえば、白ワイン。
アルトリヴェッロの白ワインの代表のうちの1つ。

CECU ROERO ARNEIS/MONCHIERO CARBONE

新ビンテージの2008年が到着して、2007年はお蔭様で完売!

というわけで、2007と2008の比較試飲を行いました。

CA1INVB3.jpg

どちらも美味しいのですが・・・・

端的に表すと、ミネラルの2007/酸と果実味の2008というかんじでしょうか。
2007年も2008年も非常に良い年とされており、さほど変わらないかな~?
とも思いましたが、比較試飲すると、結構違います。
2007年は、ちょっと柑橘の印象と、ほんのり苦味が心地よい、クールな印象。
対して2008年は、グラマラスな果実味があって、ボリューム高い印象です。
もう少し落ち着くと、2008年はさらに良くなること間違い無し。
皆さんも、残暑はアルネイス「チェク」で乗り切りましょう!
039_20090807163532.jpg
こちらは、アルネイスの語源になったと言われる「BRICCO DI RENESIO」の畑。

AIS関西ではアルネイスのイベントを引き続き行っているようです。
お近くの方は、アルネイスってみてくださいね!
http://www.aisnews.com/?p=1438
  1. 2009/08/07(金) 16:44:36|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■RIPOSO ~軽井沢~

 少し前になりますが。。。7月、久しぶりに2連休が取れたので、軽井沢へ行ってきました。
そして、今回やっとのことでお伺いしてきました、トラットリア・RIPOSOさん。

RIPOSO15.jpg

 昨年秋にオープンし、オーナーシェフと、とてもチャーミングな奥様二人で切り盛りされています。 内装も自分達で手がけられたそうで、こだわりのある、温かい素敵な店内でした。

アルパラガスのソテー、半熟目玉焼き         前菜5種盛り合わせ     
RIPOSO14.jpg

Primoは桜えびのパスタを。 どれも美味しい、です。
RIPOSO8.jpg

ちょうどグラスワインがトルクラムサンタマッダレーナ、ミュラートゥルガウだったので、ここまではグラスですこしずつ。

そして、蓼科牛ランプ肉のソテー マスタード添え。
RIPOSO9.jpg

合わせたワインは、ロッソディモンタルチーノ。 これが。。。相性最高!!でした。

ワインセラー(棚もオーナーが取り付けたそう)にはお宝が眠ってるみたいですよ~
軽井沢へ行かれる際はぜひ一度お立ち寄りください。


●お店のデータ
TRATTORIA RIPOSO
北佐久郡軽井沢町長倉2010・7
TEL: 0267・41・3501
11時〜15時(14時30分LO)、18時〜22時(21時LO)
定休日 火曜
  1. 2009/08/04(火) 15:34:11|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

●恵比寿 夏の風景

今年の夏はどうも元気が無いようで、東京の空も
まるで梅雨時のようにどんよりしていますが・・・
事務所のある恵比寿では、少し夏を感じる風景に
出くわしました。

CAZ0KQJM_20090804110303.jpg
ちょっと普段の恵比寿の風景とは違う、ほのぼのとした
町の「盆踊り」。手作り感があふれていて、ちょっとホッとします。

そして、
CAUZABD0_20090804110304.jpg
駅の反対側
恵比寿ガーデンプレイスでは
屋外映画館が設営され、多くの方達が楽しんでおりました。

みなさんも夏、感じていますか?
  1. 2009/08/04(火) 11:07:04|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多で、SUGOCA?

今週は博多に営業に行きましたが、なんと、九州北部はまだ
梅雨明けしていないんですね。
いつもの葡萄房さんで、ミニ試飲会をして、お客様と暑気払い・・・

博多祇園鉄なべ
CAKI5LKP.jpg
そうです。
鉄の鍋の上で焼く「鉄鍋餃子」
小ぶりの餃子は、いくらでも食べられちゃいますね。

福岡市博多区祇園町2-20
TEL 092(291)0890
営業時間/PM5:00~AM12:30
店休日/日曜祝日
http://www.tetsunabe.co.jp/index.html



そして、ついに、JR九州もICカード導入
SUICA
ICOCAに続き。。。
CAA34L0D.jpg

SUGOCA

でも、まだ市営地下鉄では使えないので、購入見送りです。

  1. 2009/08/01(土) 16:53:44|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4