ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

再び渋谷でサルデーニャ?~Seminario sulla Sardegna~

先週末の日曜日、お馴染み、『タロス』でサルデーニャセミナーが開催されるとのことで、
行ってきました。
 
サルデーニャの食材の試食会とサルデーニャの魅力を知ってもらおう!という企画です。

サルデーニャには独自に発展した文化が色濃く残っているので、料理も面白いものが多いです。
200906211212000_convert_20090624164712.jpg
ペコリーノマトゥーロとボラのからすみ(サルデーニャでは王道の組み合わせですね。)

フレグラconvert_20090625135747
浅利とドライトマトのフレグラ。(つぶつぶのパスタ。最近、若い人の間で人気だと、テレビでやっているのを見ましたが、果たして、本当なのでしょうか。。?)
デザートまであわせると6品も出て、試食というよりも、もはや軽いコースでした。
ワインはもちろん、アルトリヴェッロ!こちらも楽しんでいただけたようです。

他にサルデーニャの旅の紹介、食材の即売会、さらには、現地でもあまり行わない、手打ちフレグラの実演を馬場シェフ自ら行ってくれました!
convert_20090625134229.jpg

皆さん大満足のご様子でした。
今後もこのような企画でサルデーニャはじめ、イタリアがもっと盛り上がっていくといいですね!

企画・・・LCI イタリア×カルチャースタジオ 
     吉祥寺でイタリア語とイタリア料理のスタジオを運営していらしゃいます。
     興味のある方はぜひ。。!→ http://www.lci-italia.com/  



    


 



 

  1. 2009/06/24(水) 16:03:45|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1タマル 2タマル・・・・


RWG26.jpg

RWG26号 掲載有難うございます。

旨安特集・・・P.32

1タマル 2タマル 3タマル・・・面白いコメントです。
早速使わせていただきます。

Bottiglia_TAMARDI.jpg

LANGHE BIANCO TAMARDI 2007 MONCHIERO CARBONE
好評発売中
お買い求めは・・・・
全国の酒販店で・・・
  1. 2009/06/17(水) 18:31:11|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■Sabato DiVino 0613

土曜日は、ワインの日!
渋谷の隠れ家bar Olimでは、土曜日に、ワイン好きが集まる
Sabato DiVino を毎週開催中!!

1本のワインをクローズアップし、そのワインを掘り下げる!!

今日、6月13日は・・・・

IMG_1673_convert_20090613181037.jpg
マルケのストイック生産者 La Distesaの

"GLI EREMI" Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Riserva 2006
おそらく、アルトリヴェッロで、最も長い商品名の一つです。。。

詳しくは
Bar Olim
  1. 2009/06/13(土) 18:15:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●ENOTECA D'ORO 平河町

こちら、お馴染みエノテカドォーロ。川頭夫妻も帰国(来日?)されましたので
打ち合わせもかねてお食事に行きました。

「ピザを食べに行こう!」的なノリで行ったのですが、長シェフのお料理が
光っていたので、ついつい頼んでしまいました。

E-DORO0609-1.jpg
ロンバルディア産アリアリチーズとズワイガニ、透明なトマトのジュレかけ

E-DORO0609-2.jpg
ウナギのテリーナ コマッキオをイメージして

E-DORO0609-3.jpg
バッカラとほうれん草のテリーナ パルマ風

E-DORO0609-4.jpg
サザエのルマーケ風


E-DORO0609-5.jpg
ボルロッティを詰めたラビオリ 甲殻類のクレーマソース


PIZZA

ピッツァ・ジョヴァンナ

ピッツァ・カラブレーゼ

ピザは、話が盛り上がっており、撮っておりません。

■飲んだワイン
PROSECCO CONEGLIANO VALDOBIADDENE/LE MANZENE
LOSMANN MULLER THURGAU 2008/VITICOLTORI ALTOADIGE
CHIANTICLASSICO 2006/FATTORIA POGGIOPIANO

■お店のデータ
エノテカ ドォーロ
東京都千代田区平河町1-9-3 名倉ビル1F
TEL:03-3221-8222
営業時間
ランチ        11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 月~金 17:00~23:30(L.O.22:30) 
       土   17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:日・祝 
http://www.metius-foods.com/

  1. 2009/06/13(土) 16:46:33|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!開店■お店オープン情報 vol.2

週末の日曜日は、前職の三鷹時代のお客様、軽部さんが三鷹南口に4月にオープンした
フレンチ惣菜とワインの店、その名もCalvet(カルヴェ)!!に顔を出してきました。

calvet1.jpg
グリーンを基調にした素敵なお店です。
立ち飲みも出来ますし、テーブル席もありますので、座ることも出来ます。
軽部さんは、銀座の銘店「マキシム・ドゥ・パリ」でソムリエをされていた方。
ワインの知識は当たり前ですが、お料理の腕もやはり、一流です。

ご本人(マスターというイメージかな?)は、「田舎料理ばっかりですけどね。」と言われていましたが、
素晴らしいお料理の数々です。
calvet2.jpg
ラタトゥーユ/豚のコメカミのテリーヌ どちらも美味しかったです。というか旨い!!
ラタトゥーユの入っている小鍋は「ルクルーゼ」。カトラリーは「ライヨール」です。可愛いです!


お惣菜はテイクアウトも出来ます。(今回はキッシュを持ち帰りました。)

ワインは、フランス・国産中心にリーズナブルで、面白いものを揃えています。
流石です。

我々イタリア人間からすると、フレンチって、畏まってちょっと天狗なイメージ(関係者の皆様には
大変失礼な発言は承知で)ですが、このお店は、かなり自然体に楽しめますよ!
中央線エリアの方、是非是非!行ってみて下さい。

■Vins Traiteur Calvet
三鷹市下連雀3-31-10あさ乃ビル1F
電話:0422-47-7099
営業時間:17時~24時
定休日:月曜日
http://calvet.blog113.fc2.com/
  1. 2009/06/08(月) 17:45:40|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!開店■お店オープン情報 vol.1

先週、GINZA TAPPOのレセプションに行ってきました。
新橋と有楽町の間のコリドー街から少し入ったビルの2Fです。

2009060815530000.jpg
目印はこの看板。
見落とさないように!

2009060318210000.jpg
この扉を開けると、

2009060318030000.jpg
シェフが、オリジナルTシャツで迎えてくれます。

まずは、プロセッコで喉を潤してください!
57_1.png

旬の前菜からはじめて、
自慢のモツ料理に、お好みのワインを合わせて。
〆のご飯まで食べられますよ!

今日は、レセプションですので、あえてメニューはお知らせしません。
是非、お店で確かめてくださいね!


※11席のお店なので、電話してから行ってくださいね。
■GINZA TAPPO
中央区銀座7-2-20 銀座第1金井ビル2F
03-3572-3599
17:30~23:00close
定休日:日・祝(月曜の場合)
http://ginzatappo.web.fc2.com/
  1. 2009/06/08(月) 17:15:54|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0