ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

VINITALY 2009

vinitaly.gif
というわけで、今年もやってまいりました。

3月30日-4月9日まで、イタリア出張となります。
今回は、ヴィニタリーのほか、コネリアーノのLE MANZANE
ロエロのMONCHIERO CARBONEを訪問予定です。

楽しいネタを提供できるようにがんばります!
  1. 2009/03/29(日) 15:16:13|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東中野 per bacco vol.2

2日後に・・・

前職から大変お世話になっている、新中野在住のTさんからお誘いがあり、
また、行ってしまいました。
人生の中で、1日の間隔で同じイタリアンのお店に行くのは初めてです(笑)

今回はカウンターに3人。かなりの臨場感でした。

IMG_1545_convert_20090326193037.jpg
自家製スモークサーモン。 サーモンってそこまで好きではないですが、
この脂ののり方、半端じゃありません!

IMG_1550_convert_20090326193421.jpg
ジャガイモとキャベツ ホタルイカのソース

IMG_1548con.jpg
桜肉のカルパッチョ

IMG_1561_convert_20090326193542.jpg
今日もTさんに食べてもらいたくて。。。頼んでしまった脳みそちゃん。

IMG_1562_convert_20090326193619.jpg
ちょっと良いトスカーナワインを開けたので、煮込みも頼んでしまいました。

IMG_1564_convert_20090326193654.jpg
そして、最後に、〆の桜花が入ったリゾット桜鱒のせ!

IMG_1565_convert_20090326193722.jpg
桜鱒を崩していただきます。びっくりしました。
「こんなもの、よく思いつきますね!」と、思わず目の前のシェフに言ってしまいました。
なんでも、前のお店の時代から秘めていたメニューだったのだけれど、
自分の店が出来るまでは、デビューさせずに、暖めておいたらしいです。
桜鱒って、普通、なかなか手に入らないようですし。。

今日飲んだワインたち
IMG_1554_convert_20090326201546.jpg
ROERO ARNEIS RECIT 2002 MONCHIERO CARBONE

IMG_1559_convert_20090326201645.jpg
VIVALDAIA 1999 VILLA PILLO


お近くの皆さん、ワイン好き、料理好きだったら、行かないと・・・損です。
しかも、価格が素晴らしい。

■お店のデータ
per bacco ペル バッコ
東京都中野区東中野3-10-3
03-5937-4439
Lunch 12:00~14:00L.O(日・祝15:00L.O)
Dinner 18:00~21:00L.O(日・祝16:00~20:00L.O)
水曜定休



  1. 2009/03/26(木) 20:34:33|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東中野 per bacco vol.1

先週末、友人ROSSOくんカップルと、久々にお食事に行きました。
場所は、おなじみper bacco 
恥ずかしながら、過去に数回、足を運んでいるにも関わらず、
きちんとお食事をするのは初めてです。

さくっとお料理のご紹介。

2009032218250000.jpg
蛸のカルパッチョ

2009032218310000.jpg
トリッパと、筍の軽い煮込み

2009032218530000.jpg
まさに今が旬!ホワイトアスパラ

2009032219110000.jpg
そして、ご自慢の内臓料理は  まずはミノのサラダ仕立て

2009032219350000.jpg
豚の脳みそ!

2009032220410000.jpg
ハツのグリル

2009032220430000.jpg
とろとろの牛肉煮込み


■今日飲んだワイン

●VERDUZZO PROSECCO BRUT
○BIANCO PAZZO 2007
○SANGERVASIO BIANCO 2007
●TERESA RAIZ CABERNET 2006


私がいまさら言うまでもないですが、最高でした。
権田シェフ、有難うございます。

■お店のデータ
per bacco ペル バッコ
東京都中野区東中野3-10-3
03-5937-4439
Lunch 12:00~14:00L.O(日・祝15:00L.O)
Dinner 18:00~21:00L.O(日・祝16:00~20:00L.O)
水曜定休
  1. 2009/03/26(木) 20:10:14|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるバーのオーナーに・・・・

なりました。

え~っと、実は私、昨年末から、渋谷・宇田川のバーの経営に参加させていただいております。
簡単に言うと、
昨年閉店してしまった「黒い月」という80年代からの銘店がありまして、
そのお店を壊してしまうのは忍びないということで、10名のオーナーを募って、内装ほかほとんどそのままに、営業を継続いたしました。
2月末まではプレオープン期間ということで、ひっそりと営業し、方向性、現場のオペレーションなどの
向上期間としておりました。

このたび、3月1日からグランドオープンいたしましたので、ここでひっそりとご案内。
というのも、席数も10数席、バーテンダーも1人でやっているお店なので、大勢様の
ご来店は不可能なんです。はい。

で、アルトリヴェッロが参加している以上、イタリアワインが飲めます。当たり前か。。
さらに、毎週土曜日を「ワインの日」ということに決め、テーマごとに面白いワインを
ご紹介して行こうと思います。
今月は来日熱の覚めやらぬ「SANGERVASIO」特集。
21日(土)は、A SIRIO 2001年 & 幻のVINSANTOが開くようです。
私giorgioも顔を出す予定ですので、ご興味のある方、是非いらしてください。
くどいようですが、「大勢様」は無理です・・・・

どんなお店かを、少し写真でご紹介。

IMG_1541_convert_20090318150825_20090318153426.jpg

IMG_1542_convert_20090318151015.jpg

IMG_1543_convert_20090318150951.jpg


■guild bar olim
03-5458-1862
東京都渋谷区宇田川町33-10 J+RビルサイドJ 3FB室
20:00-4:00(日祝定休)
http://ameblo.jp/atcf-olim
  1. 2009/03/17(火) 22:21:07|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SANGERVASIO 来日イベント (5)

東京・北関東営業を2日こなし、最終日。
アルトリヴェッロのお膝元「恵比寿」でのイベント。

まずは、ガーデンプレイスのワインマーケットPARTYさん主催のセミナーです。
IMG_1465_convert_20090309160900.jpg
会場はSAPPOROさんの会議室をお借りして、本格的です。

IMG_1466_convert_20090309160934.jpg
お客様20名様を相手に、約2時間のセミナー。
流石に、もう最終日ともなると、ペース配分も完璧です。
お客様の反応も良く、いろいろな質問が飛び交いました。
特に、セメントタンクを使う理由!など、かなり専門的なお話も・・・

IMG_1469_convert_20090309161008.jpg
終了後、店舗で販売ヘルプ。サインを入れたワインが次々に売れていき、
ア・シリオは、ものの15分で完売してしまいました。(現在は再入荷済み)

大勢のお客様、ご来場&お買い上げ有難うございます。

セミナー後の遅いランチは・・・・

IMG_1470_convert_20090309161045.jpg
ガーデンプレイス 地下
とんかつ「武蔵」で定食です!

これでこの日は終わらずに、恵比寿西のVINSANTOへ移動。
毎月行われている、やまもと酒店山本氏によるワインセミナーに参加
IMG_1473_convert_20090309161126.jpg
お店を知っている方ならご存知だと思いますが、VINSANTO最上階のラウンジで
ゆる~い雰囲気で行われる楽しいセミナーです。
この日は、レギュラーメンバーに加え、VINSANTOの運営会社ATCFのスタッフの方も参加。
皆さん興味津々です。

2つの恵比寿セミナーも無事に終了。お疲れ様でした!とのことで、
東中野に移動
2009022821440000.jpg
そうです。先日オープンしたこの方のお店です。

関係者のみをお呼びした、打ち上げです!
IMG_1478_convert_20090309161213.jpg

しかし、サインはつき物ですね。
IMG_1479_convert_20090309161247.jpg
お店のボトルだけに収まらず、
最後はお店の窓にもサインをしていきました!
みなさん、是非見に行ってくださいね。

というわけで、1週間にわたる来日強行プロモーションは無事終了。
ルカは次の日9時の飛行機でイタリアへ帰っていきました。
今回、改めて、サンジェルヴァジオのワインの良さを、私自身も再確認できました。
そして、イタリア人らしくない真面目なルカの真っ直ぐな姿勢こそが、
サンジェルヴァジオのワインに共通する方向性なんだなぁと。改めて実感。
ワインは、やはり、「人」ですね。

大勢の皆様のご協力で、大変有意義な来日イベントが開催できました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

■ワインマーケットPARTY
東京都渋谷区恵比寿4-20-7
TEL:03-5424-2580  
http://www.partywine.com

■apartment bar VinSanto
渋谷区恵比寿西2-1-7
TEL:03-3464-4641
http://atcf.jp/blog/?eid=4

■やまもと酒店
三鷹市下連雀4-16-18
TEL:0422-43-5586
http://www.yamasake.com

■per Bacco ペル バッコ
東京都中野区東中野3-10-3
TEL:03-5937-4439

  1. 2009/03/14(土) 15:00:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SANGERVASIO 来日イベント (4)

さて、東京でのイベント初日は、汐留イタリア街にある
リストランテ ラ・ロッジァさんで、試飲会を行いました。
大阪から移動したその足での試飲会です。

IMG_1411_convert_20090309160224.jpg
このお店、ダイニングルームとは別にバーラウンジがあり、
今回はこちらのバーラウンジで業務試飲会。

IMG_1416_convert_20090309160329.jpg
皆様、ご来場有難うございました。

夜からは、同じラ・ロッジァのダイニングで、メーカーズディナーです。
定員30名を大幅に上回る参加者がいらっしゃいました。
IMG_1432_convert_20090309183637.jpg
ダイニングは、さながらイタリアのレストランです。

IMG_1436_convert_20090309160633.jpg
トスカーナの手打ちパスタ「ピチ」 子鹿のラグー  ア・シリオとの相性抜群です!

IMG_1455_convert_20090309160754.jpg
ワインセラーにデカデカとサインを書くルカ。他のワイナリーが来ても書く場所がありません!

この日は、8時スタートという少し遅めの晩餐のせいもあり、本当にイタリアらしいパーティー
だった気がします。
もちろん大盛り上がりで、終了は23時を回ってしまいましたが。。。

■バー・リストランテ ラ・ロッジァ
東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留1F
03-5403-0013
http://www.laloggia.jp/index.html
  1. 2009/03/09(月) 18:47:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■amarena 創刊号

AMARENA.jpg

今月、扶桑社よりアマレーナという女性誌が創刊されました。
「ヨーロッパを愛し知性を磨く女たちへ。」ということで、
結構イタリアのネタもクローズアップしているようです。

で、創刊号のP.182にVINOというコーナーがあり、バローロの
記事が載っているのですが、このページに我らがPRINTIも
掲載されております。

ちょっとしたコマーシャルでございました。
  1. 2009/03/09(月) 16:26:38|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SANGERVASIO 来日イベント (3)

関西巡業最終日は大阪市内での試飲会です。
しかし、その前に北浜の黒毛和牛専門店「蔓萬」さんにランチを兼ねた営業に。
コチラのお店では、サンジェルヴァジオのワインをオンリストしていただいています。
IMG_1396_convert_20090309120519.jpg
最高級の和牛、美味しそうです。

IMG_1397_convert_20090306192419.jpg
ちょっとした贅沢に、トマジーニ氏も満足げ。

IMG_1399_convert_20090306192512.jpg
シェフと記念撮影です。

その後の業務試飲会は肥後橋のA&Wさんで行われました。
IMG_1402_convert_20090306192652.jpg
アートとワインをテーマにしたお店で、随所にセンスが光っています。
ワインスクールやイベントも随時行っています。

IMG_1401_convert_20090306192604.jpg
たくさんのご来場有難うございます。

IMG_1403_convert_20090306192813.jpg
夜は、北新地のイタリアン「AMANGIA」さんでのメーカーズディナー
パーティースタイルで、気軽な雰囲で行われました。

IMG_1406_convert_20090306192907.jpg
カウンターに座り、ワインを説明するトマジーニ氏。
この日もパーティーは11時近くまで続き。。。

お店のスタッフ&関係者で、やはり北新地の焼き鳥「鶏人(とりんちゅう)」さんで打ち上げ。。
IMG_1409_convert_20090306192949.jpg
深夜に、日本文化に触れ合う貴重な機会になったようです。
何時まで呑んでいたのでしょうかねえ???

■但馬屋 蔓萬
大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビルB1
06-6232-0429
http://www.d-diner.net/shop/turumaru_kitahama.html

■スーパーダイニング アートアンドワイン
大阪市西区京町堀1-15-7 大阪坂倉ビル1F
06-6449-5811
http://www.wine-design.co.jp/art-wine/index.htm

■AMANGIA
大阪市北区曽根崎新地1-3-1大橋ビル3F
06-6341-1969
http://www.amangia.jp/

■鶏人とりんちゅう
大阪市北区堂島1-3-28 堂島センター
06-6345-5540
http://r.gnavi.co.jp/c865800/



  1. 2009/03/09(月) 09:55:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SANGERVASIO 来日イベント (2)

2日目は京都1日営業の日。

まずは、四条烏丸にあるレストラン
ボッカデルヴィーノさんでランチ営業です。
トマジーニ氏は前にも京都を訪れたことがあるので、
非常に楽しみにしていました。
しかし、今回は観光は ナシ です。

IMG_1367_convert_20090307170530.jpg
前菜に頼んだアジのサラダ仕立て、美味しかったですね~。

ランチの後は、京都の老舗ワインショップ「ワイングロサリー」さんでの業務向けセミナー。
20件近いレストランの方にお集まりいただき、畑や醸造の様子、有機栽培の難しさなど
1時間半の有意義なセミナーでした。

IMG_1372_convert_20090306191953.jpg

セミナー終了後、ほんのつかの間の京都散策で、
メーカーズディナーの会場である「イルギオットーネ・クチネリア」さんへ
IMG_1384_convert_20090306192037.jpg

こちら、鴨川沿いにある素敵なお店です。
笹島シェフのスペシャルコースと、サンジェルヴァジオのコラボという、素晴らしい会でした。
IMG_1385_convert_20090306192120.jpg
ア・シリオは、ビンテージ違いで2種類をお出ししました。

IMG_1387_convert_20090306192226.jpg
お料理も全て素晴らしかったのですが、驚いたのは最後のドルチェ。
「ゴルゴンゾーラのスフレ」なのですが、ブラックペッパーが効いております。
「ワイン飲みのために、レチナイオ・ヴィンサントに合わせて考えた」という
笹島シェフ。
丁度、トマジーニ氏が「ウチのヴィンサントは普通のヴィンサントとは違うので、
カントゥッチなどには合わない」という説明があった後なので、
流石という他無かったです。

IMG_1388_convert_20090306192325.jpg
明日には東京のお店に行くとの事で、大忙しの中、笹島シェフ 有難うございます。

お料理の写真、もっとあるのですが、キリがないので、割愛させていただきます。

そんなこんなで、京都も大盛り上がり、ホテルを京都にしなかったのを悔やみながら
大阪まで戻るのでした。

■BOCCA del VINO
ボッカ・デル・ヴィーノ
京都市中京区室町通四条上ル 菊水鉾町569
075-211-7053
http://bocca-del-vino.com/

■ワイングロッサリー
京都市下京区四条通堀川西入
075-841-3058
http://www.winegrocery.com/

■イル ギオットーネ クチネリーア
京都市下京区木屋町
松原上ル2丁目和泉屋町160
フジタ・ランブラス館1F
075-353-8866
http://www.cucineria.jp
  1. 2009/03/07(土) 17:27:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■SANGERVASIO 来日イベント (1)

2月22日から1週間にわたって、各地で行われたサンジェルヴァジオ来日イベント。
多くの皆様のご参加有難うございました。

駆け足で振り返ってみたいと思います。

22日、関西空港から付いたその足で向かったのは
大阪・・大手通のワインショップ・グローリアスさん。
お客様相手のセミナー1回目です。
IMG_1341_convert_20090306185201.jpg

IMG_1342_convert_20090306185322.jpg
予定数を上回る30名近いお客様。

IMG_1346_convert_20090306185354.jpg
ワイナリーのコンセプトである「自然なワイン」について、トマジーニ氏の独自の
考えを力説。
テイスティングでは、ミネラルの高さと、綺麗なつくりに皆さん驚かれておりました。

IMG_1363_convert_20090306185529.jpg
セミナー終了後、新大阪駅近くに昨年オープンしたトラットリア「コメラマンマ」さんで会食

IMG_1364_convert_20090306191855.jpg
お料理とあわせて、また違う面を皆さん感じられたと思います。

この日は23時頃までパーティーは続き、時差ぼけ気味のトマジーニ氏には
ちょっと気の毒でしたが、初日から多くの方にワインの良さを知っていただけたと思います。


■ワイン・グローリアス
大阪市中央区大手通2-4-5
コーポ・プルミエール1F
TEL:06-4791-0808
http://wine.b-smile.jp/

■TRATTORIA Come La Mamma (トラットリア コメラマンマ)
大阪市淀川区西中島5-7-11
TEL:06-6390-5139
http://www.comelamamma.com/
  1. 2009/03/06(金) 19:55:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無事に終了しました!

20090302185304
1週間にわたるSANGERVASIOのプロモーション、多くの皆様のご協力により、終了しました!
有り難うございました。

通常業務が1週間分たまっておりまして、詳細のアップは、しばらくお待ちください。
  1. 2009/03/02(月) 18:51:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2