ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■展示会 連戦

今週は、1件お誘いがあって、札幌に行ってきました。
2008092611540000.jpg
証拠写真です。

滞在時間が、26時間ほどしかなかったので、お客様のところも
ほとんど回れませんでしたが、有意義な出張でした。

ところで、行きの羽田空港で、初めて見ました。
2008092509420000.jpg
この飛行機、皆さん知っていますか?

日本の政府専用機です。

2機しかありません。

きっと、新首相をアメリカまで運んでいくため、駐機していたのでしょう。
そろそろ政府専用機も
747ではなく、
燃費効率の良い、787に切り替えたほうがいいと思います。
いかがでしょうか?国土交通大臣?
あら?辞任ですか。。。。。。
  1. 2008/09/28(日) 12:24:18|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲み会 吉祥寺 パン パーノ

展示会連戦の間を縫って、
らりるれろっそ君を始めとする愉快な仲間たちと、「飲み会」をしました。
会場は、吉祥寺のPa'mpano パンパーノ さん。
5月にオープンしたお店です。ランチに伺って、コストパフォーマンスの高さに驚き、
「是非たらふく飲んで食べてみたい・・・」と思ったのがきっかけ。

今日は愉快な仲間たち7名で伺い、豪快にオーダーしました。

2008092118280000.jpg

2008092120370000.jpg

2008092119250000.jpg

2008092119330000.jpg

2008092120370000.jpg

2008092121410000.jpg

2008092122300000.jpg

とにかく、美味しいし、ワインも安いので、
吉祥寺周辺の方は、一度は行くべし!

Pa'mpano パンパーノ

180-0002
武蔵野市吉祥寺東町1-3-6
TEL:0422-21-8442
定休日、水曜日
営業時間
  Lunch 11時~15時(14時30分ラストオーダー)
  Dinner18時~22時(21時30分ラストオーダー)
  1. 2008/09/24(水) 20:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会 連戦2

翌18日は、お客様である
マーブル トレさんへ、ランチを兼ねて営業。
こちらも、ビジネス街にありながら、お料理美味しいです。
しかもお安い!
img_marble_tre.jpg
ワインもリーズナブルでおすすめ。

〒541-0046
住所/ 大阪市中央区平之町2-6-5
TEL/06-6221-3223
営業時間/ランチタイム11:30~15:30(LO14:30) /
        ディナ-タイム17:30~23:00(LO21:30)
定休日/日曜・祝日・年末・年始

そんなこんなで、週末まで大阪出張。
  1. 2008/09/24(水) 20:29:39|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会 連戦!!

駆け足です。あとで、落ち着いたら更新しよう!なんて言っていると
年明けまで更新できないと思うので、ざ~っと書きます。

9/17日(水)
東京で一番大きい食材&酒類卸のT社の展示会に初出展。
場所はホテルオークラ

2008091711040000.jpg
アルトリヴェッロブース

2008091711040001.jpg
開場全体

この日1日で、2000人以上の来場があったそうです!
ご来場有難うございました。


翌18日(木)は、一路大阪に飛んで、
イタリアワイン卸専門のエノテカビアンキさんの業務試飲会に参加させていただきました。
コチラの開場は新阪急ホテル。
写真を撮ってくるのを忘れましたが、コチラも大盛況。
インポーターさんも10社ほど集まり、盛り上がりました。

その日の夜は、おなじみAMANGIAさんへ。
[展示会 連戦!!]の続きを読む
  1. 2008/09/24(水) 20:23:11|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旨安だ!

Real Wine Guide 23号

REAL 23

26ページを
ご覧ください。

お買い求めはお近くの書店・ワインショップなどで!
  1. 2008/09/16(火) 19:59:39|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだ!

先週末は、地元三鷹の八幡様のお祭り。
実家がある上に、4年間も商店会に加入している
お店で働いていたにもかかわらず、
「店主が店に居なくなる」事もあって、あまりお祭りには
関心がありませんでしたが、

離れてみると、妙に懐かしくなるもので、
今年はちょっとだけ参加しました。
土曜日の夜に、商店街の所有するお神輿を担いで見ました。
最初は「形だけ」のつもりでしたが、
なかなか楽しくなってしまい。。。結局2時間練り歩いてしまいました。
借り物のハンテンが、汗で搾れるくらいになっちゃいました。。。
T谷さん おニューなのにごめんなさいね。

誰か写真ありますか~?

商店街の飲食店のおばちゃんがビールを差し出してくれたり、
東京でも、まだ地元って残っているんだなあ~と。
少しうれしくなりましたね。

来年は土日とも予定を合わせて、お宮の大きいお神輿も担いでみたいですね。

明日は、東京で問屋さんの展示会
明後日から大阪出張と、気合入れていきますよ~!
  1. 2008/09/16(火) 19:41:18|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の出来事

また、書きそびれて時間が経ってしまうので、先週末のことを・・

まず、海釣りに行きました。
まともに釣なんてした事が無かったのですが、釣りの先生のお客様に誘われて、
東京湾に繰り出してきました。
2008091216140000.jpg
釣り船に20人ほど乗って、今日は鯖釣り船ですね。神奈川、八景島から出航!
結構、揺れます。下向くと、気持ち悪くなります。
先生にいろいろと教わりながら、待つこと2時間。
「釣れました~」  サバちゃんです。
一度釣れてからは、少しづつタイミングが読めてきて、先生と2人で
10匹ほど釣りましたよ!先生はイナダも釣っておりました。
2008091216340000.jpg

なかなかサバちゃん大きいでしょ!(一番大きいのは先生が釣ったイナダ君)

先生曰く、釣りは「地合」が全てだそうです。
地合とは、株の売買などでも用いられる言葉ですが、
流れが良いのか悪いのか。という事。
魚が来ないときに、いくらえさを投げても釣れないが、
魚の群れが来ている時には、どんなことをしても釣れる。。

つまりは、「待つことも大切」ということですね。

確かに。船上で缶ビールを空けた途端に、1匹目が掛かりましたしね。。。

商売も「地合」を見極めることが大切です。
釣りとは・・・奥の深いものです。

おまけ・・・・
2008091220350000.jpg
この日の我が家の食卓

えっ?鯛釣ったの?と思われた方、ごめんなさい。
帰りに港で、通りがかりのお兄さんから、鯛をもらってしまいました。
「お兄ちゃん1匹いる?今日釣れまくっちゃったからさ!」
人間関係も
「地合」です。

すっごく美味しい鯛でした!!
  1. 2008/09/16(火) 19:23:04|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■先週末・・ vol.2

あわてて更新!!

先週末Vol.1のあと、1週間更新しなかったので、
正確には先々週末 vol.2

久しぶりに 平河町のエノテカドォーロへ食事に行きました。
もちろん、お客さんのお店だから行くのですが、
やはりこのお店は良いお店ですね。

E5B9B3E6B2B3E794BAE5BA97H20_3_2820284129.jpg


イタリアワインが自慢のコチラのお店ですが、
今日はそれ以上にお料理が輝いていましたね~。
魚介中心にお皿を選びましたが、どれもすばらしかったです。
シェフのタケさん!ありがとうございます。

ホールの動きも何時に無くスムーズで、
満足なディナーでした。

お料理の写真はコチラから [■先週末・・ vol.2]の続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 19:00:50|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■先週末・・ vol.1

先週末の金曜日は、
三鷹のKO'S BAR 44 の1周年ということで、久々に伺いました。
こちら、オーナーのアク、ではなく個性が強いお店ですが、
イタリアワイン好きであれば楽しめるお店ですよ!!
三鷹といえば、やま酒/Stories と思いがちですが、
やま酒からの独立組ながら、他のワインも充実しています。
1周年イベントの目玉は
じゃ~ん

2008090523060000.jpg
ちょっと暗くて画像が分かりにくいですが、

マストロヤンニのブルネロ1997マグナム & 2001リゼルヴァ

97のマグナム、かなり良かったです。まだまだ若さがありますが、
なかなか飲めませんよね。
ごちそうさまでした!
  1. 2008/09/09(火) 19:21:41|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■PARTY'S PARTY 2008

またまたイベントのお知らせです。
PARTYSPARTY.jpg

9月28日(日) 恵比寿でワイン祭りです!!
もちろん、アルトリヴェッロコーナーもありますので。皆さんお早めにお申し込みください。
詳しくは
コチラから
  1. 2008/09/03(水) 16:14:31|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お騒がせ!?

辞任しちゃいましたねえ。。

「ねじれ」を解消したいのは分かるけど、
首相が変わっても「ねじれ」たままですからねえ。
一国の主が、いとも簡単に辞めてしまう時代なんですね。。
若者の離職率が高いのも自然なことですよね。
osawagase.jpg

どうなってしまうのかしらこの日本

himei.jpg
この方の騒動も、かき消されてしまいました。。。。

  1. 2008/09/02(火) 19:30:26|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のワイン会2

日曜日のお昼は、このブログでも告知をした
和食と合わせるワイン会を、目黒・で行いました。

和食でのワイン会は初めてだったので、試食を十分に行い、メニューを決めました。

お献立

前菜盛り合わせ重            Le Manzane /PROSECCO
(秋刀魚寿司・車海老煮・銀杏・胡麻和え・クリームチーズの西京漬け・蓮根チップス)

かつおの刺身             ORO D’INCANTO 2003/PODERI DEL SOLE

鱧の漬け焼き             LANGHE NEBBIORO REGRET 2006/MONCHIERO CARBONE

加茂茄子味噌田楽          CHIANTI CLASSICO 2005/SANFABIANO CALCINAIA

岩中豚塩釜焼き            CECU ROERO ARNEIS 2006/MONCHIERO CARBONE

松茸御飯   味噌汁

かつおとオロディインカント 完璧でした。
加茂茄子味噌田楽とキアンティ素晴らしい。
豚とチェクは、酢橘の効果でバッチリでしたね。

いろいろな意味で良い経験でしたね。


お料理の写真は・・・・・ [週末のワイン会2]の続きを読む
  1. 2008/09/01(月) 19:22:54|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のワイン会 1

先週末は、ワイン会が2件ございました。
1件目は、赤坂にあるイタリアンレストラン
マガーリさんで開かれた、納涼ワイン会

イタリア、アルトアディジェを特集。北イタリアのさわやかな
ワインを飲んで、猛暑を吹き飛ばそう!!という企画でしたが、
当日は雨が降って、肌寒いくらいでしたね。。

お献立は、

乾杯   /LE MANZANE PROSECCO BRUT

白いんげんのサラダ
秋刀魚のタルタル/TORCULUM PINOT BIANCO 2007

鯖ラグーのマルタリアーティ  /TORCULUM ST.MAGDALENER CL. 2007

サーモンのカルトッチョ    /LOSMANN SAUVIGNON  2006

兵庫県三田牛のすじ肉のトロトロ煮   /LOSMANN PINOT NERO 2005

2008083017270000.jpg
前菜 白いんげんのサラダ 秋刀魚のタルタル

2008083018050000.jpg
パスタ 鯖のラグー マルタリアーティ

2008083020500000.jpg

夏向けワイン、大好評でした。

鯖とサンタマッダレーナ
香草を効かせたサーモンとソーヴィニヨンの相性も素敵でした。

お客様も大盛り上がりで、土曜の夜は更けていきました。

有難うございました。



  1. 2008/09/01(月) 18:25:22|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0