ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■我が家の食卓にて

2008082319020000.jpg


秋刀魚がもう出回っていますね。
鹿児島に行ったときにもらった、大分の香母酢(カボスってこう書くんですよ!)
をかけていただきました。

これからの季節、毎日秋刀魚でも良いですよね。。
ただし、燃料高騰により、魚の世界も今までのようには
行かないようです。

ところで、この写真に写っているワイン ご存知ですか?
「代官山」

友人に頂きまして、ためらいも無く開けてしまいました。
山梨の池田ワイナリーが造っている甲州だそうです。

味わいは。。。。。。。。。。。。。。。


  1. 2008/08/26(火) 15:59:39|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み!!

ということで、今週の前半、お休みをもらって
カミさんの実家、鹿児島へ帰省しておりました。
とにかく猛暑の日々でしたが、のんびり出来ました。

滞在中、1日お仕事を入れて、宮崎市の酒販店さんに
顔を出しに行き、いろいろとお話をさせていただきました。
南九州は、ワインの需要という点ではなかなか厳しいエリアですが、
そんな中、ワインの普及に力を入れている方にお会いして、
またまたやる気をもらった気がします!

まだまだ日本国中回らなければいけませんね~!

帰りにミーハーですが、寄ってまいりました。
2008081914290000.jpg
日本のワイン文化を「どげんかせんといかん」?
  1. 2008/08/21(木) 17:26:00|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン

お盆で、東京とは思えないほど電車が空いておりますが、
山手線で凄い車両を発見。

その名も「ポケモントレイン」
pokemontrain.jpg

飛行機に続き、JRまでもがポケモンに頼っている!!

ポケモンて、寿命長いですよね。

ウチも考えないといけません。
PICACHU PAZZO??

契約料が高そうです。。。。
  1. 2008/08/15(金) 13:29:08|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大阪出張 その2

2日目の夜は、お客様であり、ドイツワインの輸入を中心に
幅広いワインビジネスを展開するワインライフを今年立ち上げられた
吉田社長と面会。
今までの業界の概念とはまた違ったご意見をいろいろと頂く。

さらに、お客様を何件かご紹介いただきまして、

2008080923070000.jpg
葡萄酒と伊飯処 シモーネ
京町堀にある、バール風イタリアン
独自のセンスの店作り。伺ってみると、経営母体はデザイン集団の会社だとか。。。
うれしい事に、PAZZOやらボスキーノやら。ウチのワインが
おすすめになっているではないですか!!

2008080921280000.jpg
そう、カルチナイアのキアンティも。
スタッフは、シェフを始め、みんな女性です。
メニューもオリジナリティーあふれるものばかり。

お近くの方は。是非!!
ワインライフさんの営業部長Tさんが、まかないを食べているかもしれませんが!

■お店のデータ
CMOONE シモーネ
大阪市西区京町堀1-15-23 CEMENT1F
06-6445-3400
LUNCH11:30~15:00
CAFE 15:00~17:00
DINNER18:00~23:30

日祝11:30~18:00
水曜日定休
http://www.cmoone.com/

このあと、更に1件・・2件・・・・大阪の夜は長い。。。(どこの町でも言っている気がします)
吉田社長! 有難うございます。
  1. 2008/08/13(水) 17:25:07|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大阪出張 その1

先週末の大阪出張。1番の目的は、新地に新しいお店がオープン。
そのレセプションに参加することです。

2008080900140000.jpg

AMANGIA アマンジャ

大阪いや日本のイタリアワイン界の将来を担う!?森マネージャー率いる
イタリアンです。
広々としたカウンターと、テーブル席からなる配置で、遅くまで食事が
楽しめます。
そして、何といっても注目はイタリアワイン。
関西圏で、今のところアルトリヴェッロのワインを一番扱ってくれている!
のもすごいですが、90年代の飲み頃ワインのセレクトも素晴らしい。
こちらのお店は、ワイン好きはリストを見ているだけで楽しいお店。

選ぶ自信が無ければ、お食事に合わせて素晴らしいワインを
選んでくれますので、どんな方でも楽しめると思いますよ!

2008080904430000.jpg

この日は遅くまで(早くまで?)同業の方や大阪イタリアンの方と盛り上がってしまいました。

■お店のデータ
大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル3F
TEL:06-6341-1969
17:30~24:00 (金・土~4:00)
  1. 2008/08/13(水) 16:53:34|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■21世紀の日独伊 同盟!?

怒涛の関西出張から帰ってまいりました。

いろいろありましたが、更新する時間が無いので、とりあえず。。。
2008080922150000.jpg

左のワイン。Grauburgunder グラウブルグンダー
皆さんご存知ですか?
  1. 2008/08/11(月) 20:24:28|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■イタリアワインと和食の会 ~夏の陣~

takenawa.gif


ワイン会のお知らせです。

今回は、目黒にある、和食&Bar 酣(たけなわ)さんとの共同企画です。
酣さんは、吉祥寺VISION、恵比寿VINSANTOなどと同経営の、和食とお酒を
楽しむお店です。通常は、京料理と共に、素晴らしい品揃えの和酒・洋酒を
楽しんで頂けるお店です。
今回、季節の料理長のおまかせコースと、アルトリヴェッロがセレクトする
ワインのマリアージュをさせていただき、イタリアワインを和食と一緒に
楽しんで頂くきっかけをご提案できればと思っております。


8月最後の日曜日で、皆様ご予定もあると思われますが、是非ご参加頂きたく
お願い申し上げます。
※今回は、昼間の開催になります。ご注意ください。

日時:8月31日(日)  14:00~17:00
場所:目黒 酣  〒141-0021 品川区上大崎3-3-1 オバタビルB1 ℡ 03-3441-6181
http://atcf.jp/takenawa/


会費:10000円
定員:20名様

※ご参加希望のかたは、8月15日(金)までに店舗もしくは、アルトリヴェッロ伊東まで
ご返信頂きます様、お願い申し上げます。

※先着順とさせていただきますので、満席の際は、ご容赦下さいませ。
http://atcf.jp/takenawa/
  1. 2008/08/10(日) 10:41:49|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■アウトドアにトルクラム!

日曜日に、この暑さにもかかわらず、小金井公園でバーベキューを
してきました。
確かに暑かったですが、木陰に入ると、都心とは違って、
涼しい風が吹いたりして。
なかなか真夏のアウトドアも良いものですね。

そんなアウトドアのお供に!
2008080314030000.jpg

じゃ~ん

この夏大ブレイクのトルクラムです。
何といっても「スクリューキャップ」がポイントです。
楽チンです。
このワイン、おもてでキーンと冷やして飲んでもらいたいですが、
もし、冷え切っていなかったら、思い切って入れちゃってください
「氷」
プラスチックコップでも充分美味しく飲めますよ!

あれ?
2008080314020000.jpg

横にいた美女!?
トルクラムが似合います!!

今週末は関西へ出張です。

  1. 2008/08/07(木) 21:03:21|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■30年の歴史があるお店のレセプション

とあるお店のレセプションに行ってきました。
新しくデビューしたお店なのですが、
このお店には30年の歴史があるそうです。
なるほど
中に入ると、納得しました。。。
素敵なお店でしたよ

classic bar S (snootyfox) 8月2日グランドオープン
2008073021250000.jpg
  1. 2008/08/02(土) 16:31:29|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0