ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

■ARCOBALENO

日曜日の夕方、けっこう凄い夕立でしたが、
その後、雨上がりの夕立の中に~

見事な虹。。。。
20080802_003_convert_20080802162151.jpg
ちなみにここは我が家のベランダです。
  1. 2008/07/29(火) 16:18:42|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■AUGUSTA CAMP 2008

26日土曜日 お休みを頂いて、行って来ました。西武ドーム。

augustacamp.jpg

AUGUSTA CAMP 2008

昼から夜までぶっ続けでやるライブイベントです。
何でも今年で10年目だそうで、もともとは、山崎まさよしのライブとしてスタート。
杏子、スガシカオが加わり、「福耳」というグループがスタートしまして、
今では、スキマスイッチ、元ちとせなど豪華な顔ぶれが揃っています。

会場内は撮影禁止なので、写真はありませ~ん。

やはり、ライブは良いですね。

特に良かったアーティスト? そうですねえ。

スキマスイチ 秦 基博
あとは、やっぱり 杏子さんは、凄いですね。。。お若い!!

  1. 2008/07/28(月) 13:08:09|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩行者4人巻き込まれけが!

先ほど、事務所近くを歩いていると、やたら低空飛行のヘリコプターが
旋回しており、「何かあったのかな?」と、恵比寿駅近くまで行くと、
駒沢通りの交差点が封鎖されているではないか・・・
用事があったので、とりあえず迂回して目的地へ。。。

先ほど戻ってきて、ニュースを見ると。。。
車2台が接触して、交差点で信号待ちをしていた
歩行者を巻き込んだとの事。

1日に何度も「信号待ち」をするその場所で・・・

世の中危険と隣りあわせだなあ。。。と改めて思います。
おそらく、さっきのうるさかったヘリコプターが撮った写真。
PN2008072501000828_-_-_CI0002.jpg
  1. 2008/07/25(金) 19:28:06|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆気がつけば1年・・・・

今日、宅配便が事務所に届きまして、
箱を開けてみると、
nagoya1st_002_convert_20080724184132.jpg
あら、素敵なアレンジメント
メッセージカードには

「祝1周年」

そうなんです。

法人を設立してから今日で1周年。お店などではないので、イベントも何も無いですが。。。
覚えていてくれる人が居るんですねえ。。
有難うございます。

まだまだ、課題山積みのインポーター「アルトリヴェッロ」ですが、
本当に皆さんに支えられて、1周年を何とか迎えることが出来ました。
さらに成長して、2周年、3周年と、歩んで生きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします!!

  1. 2008/07/24(木) 18:50:16|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■名古屋試飲会 

昨日、23日は名古屋において、飲食店様向け試飲会を
お客様の中野酒店様が主催してくださり、
弊社初の、名古屋試飲会となりました。
会場は、東区泉にあるLA FUENTEさんに併設の
Bar rabano

記録的な猛暑の中、約30件のお店の方にお集まりいただき、
ALTOLIVELLOなワインを試飲していただきました。
nagoya1st_001_convert_20080724184016.jpg

やはり、夏向けのアルトアディジェ 「トルクラム」やモンキエロの
さわやかなビアンコたちが人気だったようです。

名古屋の皆さん、ご来場有難うございました。
  1. 2008/07/24(木) 18:44:45|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAZZO君が飲める店紀行・・・・vol.2 &トルクラム サンタマッダレーナ

またまた飲んできました。
第2回目のお店は、目黒の酣~TAKENAWA~さん
西京焼きをはじめとした京料理と、本格的に和酒・洋酒を
楽しめます。
スタッフの榎田さんのセレクトで、BIANCOPAZZO
ROSSOPAZZOがオンリストされております。
002_convert_20080722175414.jpg
お料理は、スズキの葱油焼き。。。

BIANCOPAZZOもお料理に合いましたが、
営業の為にお持ちしたこちらのワインが、さらに合いました。
007_convert_20080722175519.jpg

先週デビューしたこのトルクラム。
こちらのサンタマッダレーナは、アルトアディジェで最もポピュラーな赤ワイン。
地ブドウである、スキアーヴァとラグレインから造られます。
軽めなワインで、長熟タイプではありませんが、タンニンが少ないため、
繊細な和食などとの相性が非常に良いワインです。
今回のこの鱸なども、淡白な魚の典型のようなものなので、
一見、赤ワインとあわせること自体、タブーとされそうですが、
葱油の香ばしさと、きれいなワインの酸が調和した印象。
油を切るという意味でも、この赤ワインの酸が、良く働いた
ということだと思います。
もちろん、タンニンの強い、一般的な赤ワインではこうは
行きません。タンニンが軽めで、酸の質の高い、この
サンタマッダレーナだからこその結果だと思います。

マネージャーの坂本氏とも、京料理とイタリアワインの
相性を探ってみたくて、ついに内定しました。
8月31日(日) お昼
京料理とイタリアワインの会 in 酣

詳細は決定次第BLOGなどでお知らせします。

明日は、名古屋に出張です!!
味噌田楽? コーチン?
  1. 2008/07/22(火) 18:36:18|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■切れました!!

今日は、契約倉庫で、検品をしてまいりました。
夏に向けて、4月にアルトアディジェで決めてきた
ワインが初輸入。

2008071510390000.jpg


2008071510380000_20080715142826.jpg


ブドウの搾り器のラテン語名から取った
torcrum トルクラム

この夏、話題になる!はずのワインです。

詳細は後日!!
  1. 2008/07/15(火) 14:31:06|
  2. 輸入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿VINSANTO カーヴ リニューアル

今日は、恵比寿のVINSANTOがリニューアルということで、
レセプションにお邪魔してきました。
今回のリニューアル。
もともとあった地下のフロアを「やまもと酒店」のショールーム
として、ワインを並べるというもの。
お客さんが気に入ったものがあれば、小売価格プラス
チャージで飲めてしまうというものです。
2008071417550000.jpg


イタリアワインのみの扱いで、在庫の種類は200種類弱になるとの事。
ALTOLIVELLOのワインももちろん並んでおります。
2008071417550001.jpg

おっと、パッツォ君登場。

ショールーム ワインカーヴとしての使い方のほか、
「やま酒」さんのミニ試飲会なども開かれるようになるらしいので、
要チェックですね。


■お店のデータ
VINSANTO
03-3464-4641
渋谷区恵比寿西2-1-7 1F&B1
17:00-0:00
http://atcf.jp/blog/index.php?eid=4
  1. 2008/07/14(月) 18:53:19|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAZZO君が飲める店紀行・・・・vol.1

4月1日 エイプリルフールのデビュー以来、
いろいろな意味で、話題を撒き散らしております弊社の
テーブルワイン 「PAZZO君」

「ラベルが安っぽく見える」とか「おちゃらけ過ぎ?」など
いろいろご意見も頂いておりますが、
あくまでテーブルワインなので、
安っぽくていいんです!
だって、高級感のあるラベルだと、みんな値付け高くしちゃうでしょ。

PAZZOのコンセプトは、「難しいことは抜きにしてワインと共に
食事を楽しんでもらう!」
という事なのです。

で、やっと最近、そのコンセプトに共感していただき、価格以上の
クオリティーを理解していただけるお店が増えてまいりました。
そこで

PAZZO君が飲める店紀行ということで、全国のPAZZOな
いや、PAZZOを楽しめるお店をご紹介してまいります。

記念すべき第1回のお店は。。。

吉祥寺 Pa'mpano パンパーノ

吉祥寺に今年5月にオープンしたイタリアンです。
2008070613440000.jpg

女子大通りの四軒寺交差点近くにあるかわいらしいお店です。
日曜のランチにお伺いしましたが、
ランチ 安い!! です。
しかも、自家製のミルクパンがあったりして。
気軽に使える素敵なお店ですね。
ハウスワインは
2008070613290000.jpg

勿論 PAZZOくんです。

お近くの方、是非1度行ってみてください。

■Pa'mpano パンパーノ
180-0002
武蔵野市吉祥寺東町1-3-6
TEL:0422-21-8442
定休日:水曜日
営業時間
Lunch 11時~15時(14時30分ラストオーダー)
Dinner18時~22時(21時30分ラストオーダー)
http://blog.pampano.net/
  1. 2008/07/14(月) 12:50:27|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★北海道イタリアワインサミット 2008 

洞爺湖サミットが行われている7月8日~2泊で、
アルトリヴェッロとして、札幌に初営業に伺いました。
既にワインを扱っていただいている
「コルクの気持ち」でお馴染みのはやしや商店さんへのごあいさつ。&同行営業。
そして、市内の酒屋さんに、ご挨拶に伺う。のが目的。

当然ですが、東京同様に、札幌市内も厳戒警備体制。
しかも、要人が通るたびに、国道が封鎖されるので、
タクシー移動はかなり大変でした。

初日の夜に伺ったのは、北二条東にあるサッポリーニさん。
こじんまりとしたお店ですが、お料理はかなり気合が入っておりました。
お任せで頼んだのですが、出てくる出てくる。。。
しかもワインも安いです!!
結構飲みすぎてしまいました。
写真が上手く取れていなかったので、ご勘弁ください。

2日目は、市内の酒販店さんに新規インポーターとして
ご挨拶に伺いました。
札幌の方は皆さん非常に興味を持ってくれまして、ありがたいお話ですね。。
2日目の夜は、イタリアワインと北海道ワインのブログ
イタリアと北海道のワイン帳を主宰されるアマさんの
企画で、道産の魚介とイタリアワインを合わせる会が催されました。
場所は大通りにある「一乃喜」という和食店。
botannebi.jpg

どうですか!?
美味しそうでしょ!
ボタンえびとプロゼオの相性は良かったですよ~。

札幌も次回はサミットが無いときに行きたいですねえ。。
(もうやらないか。。。。)
  1. 2008/07/13(日) 18:35:55|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■軽井沢ワイン会 OWNERS' HILL

来日の営業も終わり、ひと段落つく間もなく。。。
7月2日は、軽井沢へ。。。。

小諸のお客様 岸田酒店さん フードショップツチヤさんの
主催するワイン会へ。
定期的に行われるこのワイン会。その名も「ノムリエの会」
今回は、軽井沢の分譲別荘地OWNERS’ HILLにある
レストランで開催されました。

owners.jpg


フレンチを主体にしたお料理でしたが、
イタリアワインとの相性も相対的に良くて、
楽しい会になったと思います。

終了後、小諸市のレストラン ティラミス さんで2次会。。

翌日も県内のレストラン様に同行営業。

ご参加、ご協力いただきました皆様
有難うございました。

  1. 2008/07/13(日) 17:53:01|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■セリオさん来日ツアー vol.7 FINAL

来日ツアー最終日は、
恵比寿のワインマーケットPARTYさんで、
お客様向けの試飲セミナーを開催。
calcinaia-rainichi2008_153_convert_20080712163546_20080712165623.jpg


calcinaia-rainichi2008_154_convert_20080712163623.jpg


店舗内に特設コーナーを作ってもらい、4種類のワインを
試飲しながら、キアンティクラシコの歴史や、サンファビアーノ
カルチナイアについてのお勉強。
皆さん、真剣に聞き入っていました。

実は、お店でも店舗内でのセミナーは初めてだったのですが、
なかなか好評で、参加者の皆さんも喜んでおられました。
calcinaia-rainichi2008_156_convert_20080712163702.jpg


一番心配だった時間配分も、ほぼ完璧に進み、予定通り1時間でおさまりました。

そして、最後の晩餐は・・・・

渋谷 南平台にある
ラルキミスタさんでの、メーカーズディナー。
三鷹のやま酒さんの主催で、30名のお客様に集まっていただきました。
calcinaia-rainichi2008_166_convert_20080712164810.jpg


calcinaia-rainichi2008_168_convert_20080712165016.jpg

小さなお店ですが、西尾シェフの作るお料理は、ただものではありません。
カルチナイアのワインを飲みなれている彼だからこそ、自然に合うお料理が
イメージできたのかな?

calcinaia-rainichi2008_172_convert_20080712165055.jpg

お店には石釜があり、コースにピザは入っていませんでしたが、
リクエストに応えて、急遽焼いてくれました!!

calcinaia-rainichi2008_159_convert_20080712171638.jpg

最後の挨拶をするセリオ氏。
いや~お疲れ様でした。
  1. 2008/07/12(土) 17:20:18|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■セリオさん来日ツアー vol.6

京都までの巡業を終えて、6/26日午前に東京入り。

しかし、午後からは、早速都内で、業務試飲会。
酒販店様・レストラン様を中心にたくさんのご来場
有難うございました。(写真撮り忘れましたね)。。

この日の夜は、身内の、気軽な食事会。
広尾の旬 HIROOさんで、お食事。
素材の味を活かした、和のアレンジも楽しめるレストラン。
calcinaia-rainichi2008_141_convert_20080712161208.jpg

さすがに、スタッフ一同、リラックスモード。

昨日まで、連日メーカーズディナーでしたからね。。。
calcinaia-rainichi2008_138_convert_20080712161252.jpg

calcinaia-rainichi2008_139_convert_20080712161331.jpg


ゆっくり食事を楽しんだ後は、ご近所のバール
implicitoさんへ
来日を記念して、カルチナイアのフェアーをしてくれています。
calcinaia-rainichi2008_150_convert_20080712161516.jpg

ただ、ここまで来るとオッサン もとい セリオ氏は、イタリア人丸出し。。。
女性の相手しかしておりません。。。

calcinaia-rainichi2008_151_convert_20080712161639.jpg

闘うワイン商も、深夜まで元気です。
またもや東京でも長い夜になるのでした。。。。
  1. 2008/07/12(土) 16:31:43|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■セリオさん来日ツアー vol.5

5日目 6月25日 in 京都

京都の販売のパートナーは、大宮にある
老舗のワインショップワイングロッサリーさん。

昼は、お客様のレストランの方を対象にしたカルチナイアの業務セミナー。
いつもよりも少し真面目に説明をするセリオ氏。
calcinaia-rainichi2008_121_convert_20080710181939.jpg

16件の飲食店の方に受講いただき、テイスティングをしながら、
ワイナリーや畑のお勉強をしました。

calcinaia-rainichi2008_127_convert_20080710182055.jpg

夜は、こちらも京都初のメーカーズディナー。
リストランテ美郷さんは、とっても素敵な街屋のイタリアンです。

各ワインに合わせて、シェフのマリアージュが活きていました。
特に、キアンティクラシコに合わせて、魚介のカッチュッコを合わせたのは
セリオさんも感心していましたねえ。
calcinaia-rainichi2008_135_convert_20080710182131.jpg

スタッフの皆さん ワイングロッサリーの皆さん
有難うございました。
  1. 2008/07/10(木) 18:39:20|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■セリオさん来日ツアー vol.4

4日目。6月24日

この日は、大阪で初開催のアルトリヴェッロ関西試飲会。


イタリアワイン普及協会の森さん。エノテカビアンキの丸谷さん。ピッツェリア ラ・ポルタの臼井さんなど、多くの方にご協力を頂いて、
何とか大阪でも試飲会を行うことが出来ました。
calcinaia-rainichi2008_087_convert_20080710175224.jpg

大阪市内のレストランのお客様中心に、70名近いご来場がありました。
有難うございます!!

夕方からは、西大橋のイタリアンミーアジョイアさんで、メーカーズディナー。
ワインに合わせて、全てのお皿が特別メニュー。
calcinaia-rainichi2008_117_convert_20080710180826.jpg


calcinaia-rainichi2008_118_convert_20080710180324.jpg

かなりの気合を入れていただいた濱シェフ。

そして、この会でも大活躍いただいた森ソムリエ。有難うございます!!
  1. 2008/07/10(木) 18:12:44|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■セリオさん来日ツアー vol.3

3日目 6月23日(月)大阪へ移動。

心斎橋の、リット・マーブルトレさんでランチ。
calcinaia-rainichi2008_075_convert_20080710173456.jpg

スタッフの皆さんと記念撮影。

夜は、大手通にあるイタリアワインショップ ワイングローリアスさんのイベント。
calcinaia-rainichi2008_077_convert_20080710173551.jpg

お~っと。 こちらもカルチナイア祭りですね。

calcinaia-rainichi2008_078_convert_20080710173625.jpg

結局、この日も遅くまで盛り上がっておりました。。。
  1. 2008/07/10(木) 17:44:57|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■セリオさん来日ツアー vol.2

さて、更新が全然追いついていないので、手短に行きます。
2日目は、お昼に、小倉の究極に美味しいお寿司屋さんに
寄り道。
calcinaia-rainichi2008_049_convert_20080710171443.jpg

セリオさん、寿司大好きです。

calcinaia-rainichi2008_067_convert_20080710171722.jpg

マグロの漬けを炙った一品。 最高です。 本当に・・・

お昼を食べて、広島に移動。
市内のレストラン営業に、リカーミトモの三友さんと同行。
その後、広島市横川にある、リカーミトモさんへ、
calcinaia-rainichi2008_068_convert_20080710171851.jpg

カリチナイア祭りです。

お店に併設するワインバー モンキュールさんでワイン会。
calcinaia-rainichi2008_069_convert_20080710171930.jpg

大盛り上がりで、セリオ氏「カンパイア~モ」って言ってます。

calcinaia-rainichi2008_072_convert_20080710172109.jpg

結構遅くまで皆さんテンション高かったな~。

広島の皆さん。。。熱いですね~!!
  1. 2008/07/10(木) 17:26:40|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■セリオさん来日ツアー vol.1

皆さんこんにちは

6月21日から29日まで、当社初の、「生産者来日」
がありました。トスカーナ・カステッリーナ・イン・キアンティ
から、グイード=セリオ氏がやってきました。
calcinaia-rainichi2008_106_convert_20080704203037.jpg

じゃ~ん

セリオ氏は70歳を過ぎても、バリバリ元気なおじさんです。
博多から東京まで、各地を回りましたので、
少しずつご報告します。

まずは、博多。
お客様のお店でまずはお昼ご飯。
福岡で、カルチナイアの業務卸をお願いしているナガノさんと、
和食 忠助さんにて。

calcinaia-rainichi2008_034_convert_20080704203653.jpg


さんざんお寿司を頂いて、大将と記念撮影。

続いて、忠助さんの1Fにあるイタリアン「葡萄房」さんで営業。
calcinaia-rainichi2008_035_convert_20080704204240.jpg


薬院に移動して、テリーヌテリーヌ 葡萄酒屋さんに営業。
calcinaia-rainichi2008_037_convert_20080704204452.jpg

販売している食材や、デリにも興味津々です。

この後、たまたまお店を発見したのが、
イタリアンと自家焙煎カフェが自慢のALBEROさん
calcinaia-rainichi2008_040_convert_20080704204618.jpg


オーナーバリスタのの渡辺さんが淹れてくれたエスプレッソに
感動したセリオ氏。
ちょっとご挨拶で寄ったつもりが、約30分エスプレッソ談義に。。。

そして、今日のメインイベント
「アッカプントエッフェ 9周年記念 メーカーズディナー」
calcinaia-rainichi2008_041_convert_20080704205651.jpg


お客様も、生産者の説明を受けながらのディナーは
初めてという方が多く、大盛り上がり。
地元の食材を中心にした藤田シェフのお料理には、セリオ氏も
満足したようです。


お昼から夜11時まで、ほぼノンストップの来日初日。
こんなに飛ばして大丈夫なのか!?

2日目は広島に移動です。。。。。つづく
  1. 2008/07/04(金) 21:02:58|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0