ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

A SIRIO 2001

昨日は、週末と月末が重なっているう上に、
来月の決算準備、販促の営業などで
仕事が片付かない片付かない。。。
性格上、あまり忙しさに対応できなくなることは
無いほうだと思うのですが。帰宅は終電近くに。。

当然ながら、、満員電車の中は。。。酒に酔った
お父様たちであふれかえっておりました。。
こんな時、しらふなのは損ですよね。。

帰宅後、素面の状態で飲んだのは

2008053100530000.jpg

SANGERVASIO A・SIRIO 2001
(IGT TOSCANA /SANGIOVESE95% CABERNET SAUVIGNON5%)

個人的に、最近あまり重いワインを((特に自宅では)飲まないのですが、
なぜかこの子が呼んでいる気がして開けてみました。

「お~来た~!」という感じ。
開けたてなのに、香りが開く開く。。どんどん伸びていきます。
やや熟成が始まりつつある、大人の貫禄が出てきましたね。
香りだけだと、キアンティークラシコエリアの上級サンジョベーゼのイメージも。
トータルの味わいは、少し骨太なピサエリアの印象になっています。
やはり、飲み頃来ましたね~2001年!

自社ワインながら、「レストランやワインバーでいきなりこれ出されたら、
感動するだろうな~。」
と思いました。
まあ、最近おうちワインはPAZZOが常ですからね。たまには贅沢を。
もちろん一番喜んでいたのはカミサンですが。。
  1. 2008/05/31(土) 11:39:01|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■週末のイベント情報!!

今週は、初めての雇用保険の申請とか。来月の決算を控えて
予算の見直しとか、経費計算などなど。。。。
久々に数字数字の1週間です。
平行して、来月末に予定している「サンファビアーノカルチナイア」
オーナー「セリオ氏」来日の段取りを組み始めており、
ツアーコンダクターのようですね。
ちなみに6月21日~28日まで福岡・広島・大阪・京都・東京を
回る予定。
水戸黄門で言えば、セリオさんがご老公で、私と川頭さんがスケさん、カクさん
となるとジョバンナさんは「カゲロウお銀」という事になるか。。

来日イベントに関しては、改めてご案内いたします。

logo-new.jpg


さて、今週末の25日(日)は、三鷹のやまさけさんでモンキエロ・カルボーネの
有料試飲を行うそうです。
時間は15:00~18:00

ちょっと暖かくなってきており、この季節にはモンキエロのワインは
ぴったりですね。

詳しくは
やまもと酒店
東京都三鷹市下連雀4-16-18
TEL:0422-43-5586
http://www.yamasake.com/

天気が崩れるようですが、良い週末を!!
  1. 2008/05/23(金) 19:05:00|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先週末 vol.1

先週末の土曜日は、恒例の「やま酒」ワイン勉強会。
第2土曜日の深夜1:00から行われる非常にコアな会です。
今回は1週ずれて第3週に行いました。

基本的には飲食店の関係者が対象ですが、一般の方も参加できます。
全部ブラインドで、6~10種類は開きますかね?
2008051804350000.jpg

皆さん真剣にテイスティングしております。本日は10種類。結構タフです。


a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/a/l/t/altolivello/2008051805010001.jpg" target="_blank">2008051805010001.jpg

カリフォルニアのシルバラードヒル メルロ 1996
美味しかったなあ。
久々にカリフォルニアワイン飲みました。

結局終わったのは朝6時。。。。まあ、普通の人の生活では考えられませんね。。。

しかし、「やまもと」と名の付くワイン会は、必ずブラインドだな。。。。
  1. 2008/05/19(月) 19:05:24|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残業しながらですが・・・

PCに向かって作業しながら、今週営業で持って回っていた
モンキエロの余ったワインをちびちびテイスティングしていますが、
かなり美味しいのでご報告までに・・・・
2008051621300000.jpg


TAMARDI 2006 写真左
先月入荷した新ビンテージ。本日抜栓4日目ですが、抜栓後の樽に由来する
ごま油的な香ばしさが抜けて、フルーティーな花梨系の香りが目立ちます。
酸の張りはなくなりましたが、なかなか美味しく飲めます。
シャルドネ70% ソーヴィニヨン30% 樽がけ

ROERO ARNEIS CECU 2007 写真右
こちらも先月入荷した新ビンテージ。 抜栓2日目。
おそらく今一番良い状態。粘性の高さはちょっと驚くくらい。
液体というよりも何かゼリー状のワインを飲んでいる感覚。
アルネイスの中では言うまでも無くトップのワインですね。
ちなみに2007年というビンテージ。ヴィーニタリーでの
感触から言うと、ほとんどのワインが「とてつもなく良い」
出来だと思います。

ROERO PRINTI 2003 写真中央
こちらは日本に来て約半年経ったボトル。
かなり大人の印象です。悪評高き2003年のワインの感覚は
全くありません。
ここまで人懐っこさを持ったネッビオーロにはそうめぐり合わないと思います。
抜栓2日目ですが、まだまだ開いていきそうな勢い。
ちなみに、次の年の2004年はガンベロロッソで3コップです。
でも、今飲むならこの2003年のほうが確実に美味しいと思います。
2004年の入荷は秋以降の予定。。。


  1. 2008/05/16(金) 21:47:30|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の日経新聞より

2008051611100000.jpg


まだまだ、ユーロは強気で行きそうですね~
ユーロ高でも、原油高でも、不景気でも、

世の中から必用とされる会社は、残るはずです。

一歩一歩行きましょう!!

あっ 独り言ですので気にしないでください・・・・・・・・・・
  1. 2008/05/16(金) 21:27:14|
  2. 輸入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野・三鷹試飲会withやま酒

昨日は、顧客であり、前の職場でもある三鷹の
やま酒(やまもと酒店)さんとの共催の業務試飲会を行いました。
先日インプリチトさんでの試飲会に来られなかった武蔵野エリアの
お客様を中心に、20名弱のご来場を頂きました。
またもやあいにくの天候になってしまいましたが。。。
2008051415470000.jpg

ウチのワインが8種類、やまもとセレクトのワインが7種類の15種類の出展。

2008051415330000.jpg

限られた時間の中で、皆さん結構真剣。

2008051417540000.jpg

終了後、ワインはそのままShotBarStoriesのグラスワインに・・・・
この日に来たお客さんは、かなりラッキーですよね。

連休明けで、市場もちょっと冷え気味なので、こういう時は種まきをしっかりしないとね!!

やまもと酒店/ShotBarStories
東京都三鷹市下連雀4-16-18
TEL:0422-43-5586
酒屋11:00~23:00(日祝~22:00)
BAR18:00~24:00
木曜日定休

http://www.yamasake.com/
  1. 2008/05/15(木) 23:16:21|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋形船

日曜日は、いつもお世話になっている銀座のO迫シェフのお誘いで
屋形船イベントに参加。
実は屋形船に乗るのは生まれてはじめてでした。
40人ほどでの貸切でしたが、ゆっくりと出来ましたね。
でも、意外と揺れるんですね。
カラオケも付いており、若者が、弾けておりました!!
2008051114480000.jpg
  1. 2008/05/13(火) 19:00:02|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイフェスティバル

2008051019570000.jpg


先週末の話を少し。。。。
土曜日の夕方は、友人に誘われ、代々木のタイフェスティバル(通称タイフェス)へ
あいにくの雨模様となったが、結構な人が集まっていました。
毎年開かれているのは知っていましたが、今までは夜は仕事だったことが多く、
実は初めての参加。。

雨の中、缶ビール片手にタイフードを堪能しました。
是非、今度は晴れの日に行きたいですね!!!
まるで雨季のタイに来ているようで。。。。
2008051019430000.jpg
  1. 2008/05/13(火) 18:51:10|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品!?

ワインを届けるために、代沢にあるthe apartmentさんへ伺う。
折角なので、軽くお食事を。。。
相変わらず、パスタも美味しかったです。
アサリとフキノトウのスパゲッティーニ。
ワインはグラスで飲ませてもらう。
2008050921050000.jpg


左はモンテファルコのアルノルド・カプライが造るグレケットのワイン。GRECANTE
右はロエロのマルヴィラが出しているランゲ・ビアンコ。ソーヴィニヨンで造られているとの事。

カプライのグレカンテは、ミネラル質が感じられ、非常に食事に合わせやすいワイン。
対して、マルヴィラの方は、トロピカルな印象が強く、食中というよりは、食後かな?
まるで、マンゴージュースを飲んでいるみたい・・・

いつも有難うございます。

■お店のデータ

the apartment
世田谷区代沢2-44-15-105
03-3413-1195
19:00~2:00LO
  1. 2008/05/10(土) 18:31:07|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念!!

全然、ワインにも仕事にも関係ない話で申し訳ないですが。。。
昨日スーパーアグリF1チームの撤退が発表されました。
2年半前に衝撃のデビューを飾って以来、何度も崖っぷちを
乗り越えてきたんですけどね。
流石に今回は乗り越えられなかったみたいです。

学生時代にカートのレースをやっていたことがあり、
資金難で涙を飲んだ人は何人も見てきました。

別に鈴木亜久里氏は、F1やらなきゃお金持ってたのにね。
それでも果敢にチャレンジした姿は、我々の心に刻まれるでしょう。
現役時代は結構チャラチャラしたイメージでしたが。。。
このチャレンジスピリットには尊敬してしまいます。

同時に資金難のチャレンジングチームに、ほとんどの日本の
優良企業が、サポートを差し伸べなかった事は、
今の日本の経済の一面を現しているようにも思えますね。

08.jpg


21.jpg


写真は2007年カナダGP 佐藤琢磨が非力なマシンでワークスマクラーレンをパスして6位入賞!
チーム最高成績となったレース。
  1. 2008/05/07(水) 20:17:34|
  2. よもやま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW 有料試飲会報告!

恵比寿PARTYの有料試飲会。
たくさんのご来場有難うございました。
やはり、春向けワイン。
みなさん喜んでいただけたようで、良かったです。
2008050613440000.jpg
  1. 2008/05/07(水) 19:48:38|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク イベント情報!!

いよいよ黄金週間突入ですね。
海外に行かれる方は、前年に比べて14%程減るそうです。
理由は大型の休暇を取りにくい曜日だから。
確かにカレンダーどおり休むと、連休は4日間。
4日も休めれば充分ですけどね。。
VINITALY2008_037_convert_20080414191054.jpg

あら、マンザーネのエルネスト氏。


というわけで、ゴールデンウィーク中5/3(土)~5/6(火)までの
4日間。おなじみ恵比寿のワインマーケットPARTYでは
有料試飲が行われます。
テーマはイタリアの春ワインということで、
プロゼオ・チェク・モスカートダスティ(限定品)が出ます。
私も5日・6日の13:00~ブースに立ちますので、

是非、みなさんで来てくださいね。

詳しくは

http://www.partywine.com/shop/

ygp_image_party_bro.jpg

  1. 2008/05/01(木) 18:44:07|
  2. ALTOLIVELLO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHIANTI 試飲会

先日のラ・ロッジァ キアンティ 試飲会は、大盛況でした。
我が社は2アイテム(カルチナイアとチェッロレ)のみの出展でしたが、
総数130アイテムのキアンティーが終結。
日曜日で、お休みのレストランも多かったせいか
結構な混雑振りでした。

なんでも300名ほどのご来場があったそうです。。。。
念のため、ワインを4本ずつ持っていきましたが、
ぎりぎり何とか足りた状況で。
早々と品切れのアイテムもありました。

2008042711390000.jpg

ここがALTOLIVELLOブース (開場前のきれいな状態)


2008042711400000.jpg

O社の美人(?)営業のA子姉さん ヴィンチ村の キアンティ・レオナルドですね。


2008042718520000.jpg

開始30分後には早くも混雑。。

来場いただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、参加のインポーター様、主催者のエル・カミーノ様
スタッフの皆様。お疲れ様でした。
  1. 2008/05/01(木) 11:35:29|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0