ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

Buon Natale!

Natale2016.jpg

awa.jpg

年末年始の『泡』今年も豊富にあります!
今年のラインナップのご紹介です!


①CONEGLIANO VALDOBBIADENE PROSECCO SUPERIORE BRUT
ワイナリー名:LE MANZANE
州:ヴェネト
品種:グレラ100%

②VINO SPUMANTE ROSE BRUT ROSEO
ワイナリー名:LE MANZANE
州:ヴェネト
品種:グレラ95% メルロ5%

③【限定品】20・10 CONEGLIANO VALDOBBIADENE PROSECCO SUPERIORE MILLESIMO EXTRA DRY 2015 
ワイナリー名:LE MANZANE
州:ヴェネト
品種:グレラ100%

④【限定品・残り僅か】CONEGLIANO VALDOBBIADENE PROSECCO SUPERIORE RIVE MANZANA DRY SPRINGO BRONZE
ワイナリー名:LE MANZANE
州:ヴェネト
品種:グレラ100%

⑤SANGERVASIO ROSA SPUMANTE
ワイナリー名:SANGERVASIO
州:トスカーナ
品種:サンジョヴェーゼ100%

⑥BLANC DE NOIR METODO CLASSICO BRUT
ワイナリー名:IL MONTU
州:ロンバルディア
品種:ピノネロ100%

⑦ROSE DE NOIR METODO CLASSICO BRUT
ワイナリー名:IL MONTU
州:ロンバルディア
品種:ピノネロ100%

⑧OLTREPO PAVESE MILLESIMATO METODO CLASSICO BRUT 2007 
ワイナリー名:IL MONTU
州:ロンバルディア
品種:ピノネロ100%

⑨OLTREPO PAVESE CRUASE METODO CLASSICO BRUT 2010 
ワイナリー名:IL MONTU
州:ロンバルディア
品種:ピノネロ100%

⑩DOVI METODO CLASSICO 2013 
ワイナリー名:FERROCINTO
州:カラブリア
品種:シャルドネ100%

⑪DOVI ROSE METODO CLASSICO 2012
ワイナリー名:FERROCINTO
州:カラブリア
品種:アリアニコ100%

⑫MARZANI FLEUR SPUMANTE METODO CLASSICO
ワイナリー名:CANTINA DEIDDA
州:サルディーニャ
品種:カンノナウ100%

⑬MARZANI SPUMANTE METODO CLASSICO
ワイナリー名:CANTINA DEIDDA
州:サルディーニャ
品種:カンノナウ100%

⑭MARZANI ROSE SPUMANTE METODO CLASSICO
ワイナリー名:CANTINA DEIDDA
州:サルディーニャ
品種:カンノナウ100%


残り僅かのアイテムもありますが
今年は全14アイテム!
年末年始のパーティーシーンにいかがでしょうか?

  1. 2016/12/12(月) 17:57:52|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長に。。。


一気に気温が低くなり、晩御飯は鍋がいいなって思う季節になってきましたね。
自分は去年からこの時期は博多風もつ鍋にハマっておりまして
出汁と鶏ガラで取ったブロードを合わせてニンニク、鷹の爪、キャベツなどの野菜、モツを入れれば完成というシンプルかつ簡単な男の料理ですね。
特にモツに関してはやっぱりシマチョウが良いのですがスーパーですとなかなかコストがかかってしまうのでそこは豚白モツで。。。
あんまり長く書くとブログの趣旨が分からなくなってきますのでこの辺で。汗


寒くなると同時にこの季節ならではの旬な食材が出回るようになってきましたが
弊社としてもこの時期だからこそオススメしたいワインがあります!

ご存知、
SAN FABIANO CALCINAIA

弊社設立当初から取扱いのあるカルチナイアですが
大きく揺れ動く世界のワイン市場の中で、自分達の信念を崩さず
キアンティクラシコを代表するワイナリーとして地位を確立してきました。
そのパワフルかつボリューミーなワインはまさにこれからの季節、
イタリア料理だけでなく様々なジャンルの料理と合わせていただけるのではないでしょうか。
今日は改めてカルチナイアのワインをご紹介したいと思います!

カルチナイアのTHEスタンダード!
CASA BOSCHINO 2013/2014

BOSCHINO-btl-nuovo.png
フラグシップとなるキアンティクラシコのセカンドですが
そのクオリティには目を見張るものがあります。
親しみやすい価格も嬉しいトコロ。
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ70%、カベルネ・メルロ30%
参考小売価格:2500円

アルトリヴェッロ安定の4番バッター!

CHIANTI CLASSICO 2013/2014
!cid_DEABFD08-2429-4E5B-A856-B71C347DB8A1.png
最早言わずと知れた弊社看板商品。
VT毎の味わいの変化も少なく常に安定した品質のワインを造り続けてきました。
この季節だからこそ改めて味わってみてはいかがでしょうか。
参考小売価格:3000円
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ90%、他10%

カルチナイアの名を世に知らしめた至高の1本!

CERVIOLO ROSSO 2010
cerviolo_rosso-btl.png
2008年よりサンジョヴェーゼの使用を止め
完全なボルドーセパージュに転換された力強い1本!
赤ワインをしっかり使った煮込み料理と一緒に。
参考小売価格:6000円
ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン50% メルロ25% プティヴェルド25%

良年のみの生産!

CABERNET SAUVIGNON 2011
cabernet-sauvigon-bottiglia1.png
サンファビアーノの畑の特性を生かした良年のみ生産されるワイン。
力強さの中にも優美な印象を感じさせます。
参考小売価格:4600円
ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン90% プティヴェルド10%

ワイナリーがが誇るサンジョヴェーゼの最高峰!

CHIANTI CLASSICO GRAN SELEZIONE"CELLOLE"2013
ccl-gs.jpg
2010年にキアンティクラシコに新たに制定されたグランセレツィオーネ。
厳選されたブドウ、長い熟成期間からなるまさにキアンティクラシコの最高峰。
年末年始に相応しいワインですね!
参考小売価格:5200円
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ90% メルロ他10%

どれも十分なポテンシャルを秘めたワイン達です!
オーソドックスにトスカーナの伝統料理(ビステッカやトリッパ)に合わせてみたり
様々な煮込み料理(ビーフシチュー、コッコ―ヴァン、ボルシチetc)など国を飛び越えて楽しむのも
料理とワインの美味しい醍醐味ですよね!
この年末年始はカルチナイア!是非お試しください!


※業務店の皆様、価格及び条件などは各担当までご連絡下さい。






  1. 2016/11/10(木) 18:21:05|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の始まりはピガートですよ!ピガート!

massimo2.jpg


5月も終盤、

サミットがあったり、

某東京都知事の問題があったり、

ニュースは事欠かない5月でしたが
6月はどんなセンテンススプリング砲が火を噴くのでしょうか?笑

さて、今日は雨が降って涼しい1日ですが、
既に各地で真夏日を記録するなど夏の訪れを感じさせる日が続いています。

更に、梅雨を迎える日本列島、
今日のようなジメジメ、ムシムシといった季節、夏の始めにおすすめしたい商品のご案内です。



リグーリア州ランツォのワイナリーMASSIMO ALESSANDRI(マッシモ アレッサンドリ)
logo_20160530153843993.jpg


PIGATO RIVIERA LIGURE DI PONENTE COSTA DE VIGNE
massimo-pigato.png

◆海抜300m以上、樹齢20年前後のランツォの畑で収穫される葡萄を使って造るベースのピガート。
複雑で、ミネラルもしっかり有る、バランスの良いワインです。



PIGATO RIVIERA VIGNE VEGGE LIGURE DI PONENTE COSTA DE VIGNE
ピガート ヴィニェ ヴェッジェ リヴィエラ リグレ ディ ポネンテ “コスタ デ ヴィーニェ”
massimo-pigatovv.png

◆樹齢30-40年のピガートを600リットルのトノーで発酵、熟成。
凝縮された葡萄とミネラルの硬さが高次元でまとまった秀逸さ、
ピガートって、こんなに美味しいんだ!と思わせてくれるワイン。


マッシモ アレッサンドリは昨年より本格的に輸入を開始した
ワイナリーでようやく日本でも少し名前が知られるようになってきたかと思います。

まだまだご存知ではない方もいるかと思いますので少しワイナリーの説明を、

マッシモ アレッサンドリは
元々、アルベンガで45年間続く名店、PERNANBUCCO(ペルナンブッコ)の長男マッシモ氏が
自分のレストランで使うために1996年にワイン造りを始めたのがきっかけでした。
今でも主に国内での流通がメインで初めての海外輸出が日本なんです!

IMG_6640_20160527162021fb2.jpg
画像右がオーナー、マッシモ氏、真ん中はシェフを務める奥さんのニコレッタさん、左はお父さんのルチアーノ氏

PERNANBUCCOの様子とお料理
giardino_6.jpg

albenga2.jpg

albenga.jpg

piatto_1.jpg

piatto_6.jpg

piatto_8.jpg
(お腹が空いてきちゃうみごとな料理ですね!)



畑はアルベンガから北に15km登ったランツォという地域、
元々祖父が持っていた0,5haの畑から始め、
少しずつ増やしていき今は約6haの斜面に沿った段々畑で葡萄を栽培しています。
ティレニア海の温暖な気候と、フランスへ伸びるVALLE AROSCIA(ヴァッレ・アロジア)に沿って下りて来る
北からの冷たい風による寒暖差と鉄分を多く含む弱酸性土壌の影響で骨格がしっかりしたワインが生まれます。



IMG_6647_20160527165323a90.jpg

IMG_6648_20160527165325d8a.jpg

IMG_6643.jpg

IMG_6658.jpg
(この先はフランスに繋がるそうです。)

白葡萄はピガートをメインに親戚が住んでいるローヌから取り寄せたヴィオニエとルーサンヌも栽培、
黒葡萄はグラナッチャをはじめ、シラー、ロッセーゼ、国際品種のカベルネ、メルロも栽培しています。

IMG_6637_20160530153639699.jpg


レストランオーナーとして、食事に合わせる事を一番に追求したマッシモが生み出す2種類のピガート、

蒸し暑い日本の夏にはマストアイテムです!!

  1. 2016/05/27(金) 15:56:23|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○ンテンススプリング!


年明け早々世間を賑わせたタレントの○ッキ―さんの不倫騒動に翻弄されている間に
会社近くのソメイヨシノが蕾を見せ、もう春がやってこようとしています。

この時期になると弊社とは定番、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。。。

チャリティーロゼ 2016!

東日本大震災から5年、一つの節目を迎えます。
しかし、被災地の復興にはまだまだ時間が掛かることを忘れてはいけません。
イタリアワインを通して少しずつでも継続できる支援をしていくため、
今後も「チャリティーロゼ」をスローガンに、ロゼワインの売上の一部を
復興のために被災地に送りたいと思っております。

弊社取扱いのロゼワインも着々と増え、現在では全12アイテムとなりました。
これだけロゼも種類があると味わいが偏りがちになってしまいそうですが
北から南までほぼイタリア地場品種、そして造り手の色がしっかりと出たラインナップです。
用途や提供シーンによってそれぞれの活躍をしてくれるのではないかと思います。
商品ラインナップはこちら。


http://www.altolivello.jp/pdf/charityrose201604.pdf

その中でも個人的にオススメなのはこちら!
sangervasiorosa-btl_20160310115114acb.jpg

先月末まで来日していたサンジェルヴァジオから
サンジェルヴァジオ ローザ スプマンテ
イタリアおろか、トスカーナでも珍しいサンジョヴェーゼ種100%で造られるロゼスプマンテ。
しっかりとした泡立ちはもちろんのこと、辛口ながら
アフターにフレッシュなラズベリーのようなチャーミングな果実感が楽しめます。
春先に旬を迎える魚介のお刺身やカルパッチョ、
特にアイナメなどほんのり脂の乗った魚などは
黒ブドウならでは旨み、爽快な泡立ちがよりそのお皿との相性を高めてくれます。


市場としてはロゼワインはまだまだ日常的なものとして
浸透していないように見受けられます。
未だに一時代の先入観が抜けきっておらず手が出ないという方も
少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
そんな方でもこの季節だからこそロゼワインを飲んでほしいと思います。
信頼のおけるワインショップ、お店のソムリエさんに

『今日オススメのロゼワインは?』

と聞いてみてください。
きっと好みに合った、料理との相性を考えたワインをセレクトしてくださるはずです。
そのオススメのロゼを一口飲んだ時、

『何このロゼ、美味しい!』
『この料理にこのワインだとどんどん食べれちゃう!』

そんな発見が必ずあると思います。
より『ロゼワイン』が皆様の身近なものとなれば幸いです。
このブログを読んでくださった方、今晩はロゼワインで乾杯しましょう!

  1. 2016/03/10(木) 12:22:06|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUON NATALE 2015


IMG_3012_2015120916233983f.jpg
(撮影場所:IL GENTILE様 素敵な写真が撮れました!ありがとうございます!!)

Buon Natale!!!!



12月も中旬に突入!今年も残り僅かですね!!

最近『師走』と呼ばれるだけの日々を送っています、
アルトリヴェッロのDFこと、図師です。
(GKはだれなんでしょうね?)

事務所で流れるラジオから流れる曲もクリスマスソングが増えてきて
年末が近づいているのを実感しますね!


今日は年末年始に欠かせない『泡』をご紹介します!
10月のアルトリヴェッロ東京試飲会にお越しいただいた方はご存知かと思いますが、

『泡』がいつの間にかに14アイテム!
DSC_0526.jpg
試飲会後にアイテムをずら~っと並べてみました!

~アイテム一覧~
LE MANZANE
・プロセッコ スペリオーレ DOCG BRUT
・20・10 ミレジマート プロセッコ SP EX DRY
・ロゼオ スプマンテ BRUT
CANTINA DEIDDA
・マルツァーニ メトドクラシコ BRUT
・マルツァーニ メトドクラシコ ロゼ
・マルツァーニ リゼルヴァ メトドクラシコ BRUT
・マルツァーニ フルール メトドクラシコ BRUT
SANGERVASIO
・サンジェルヴァジオ ローザ スプマンテ
TENUTE FERROCINTO
・“ドヴィ”メトドクラシコ
・“ドヴィ ロゼ”メトドクラシコ
IL MONTU
・“ブラン ド ノアール”メトドクラシコ
・“ロゼ ド ノアール”メトドクラシコ
・オルトレポパヴェーゼ DOCG “ミレジマート”メトドクラシコ
・オルトレポパヴェーゼ DOCG “クルアゼ”メトドクラシコ

14種類もあるので
アルトリヴェッロの泡の顔LE MANZANEのプロセッコから、
サルディーニャ島のDEIDDAのマルツァーニ メトドクラシコまで
様々なニーズにお答えできるラインナップになっています!!



そんな中から今年一番のオススメなんですが、
かなり迷いましたがコレ

Cruase_20151209162509597.jpg

IL MONTU
オルトレポパヴェーゼ DOCG “クルアゼ” メトドクラシコ 2010


ワイナリーのあるモントゥ・ベッカリアで最高の条件を満たした
丘陵地ヴァッレ・ヴェルサのピノネロから造られたロゼ メトドクラシコです。
グラスに注ぐと輝きのあるピンクの色調に、繊細に伸びる細やかな泡、
クランベリーや苺を思わせる赤い果実のトーンとブリオッシュのような
トーストの香りが高級感を生み出しています。

~クルアゼ(CRUASE)とは~
2007年にDOCG認定されたオルトレポ・パヴェーゼ メトドクラシコのうち、
ピノネロで造られるロゼの事です。
「CRU(クリュ)+ROSE’=CRUASE’:クルアゼ」から
名付けられました。

今年初リリースされたスペシャルなアイテムは
年末年始のスペシャルなシーンに合わせて頂きたい1本です!!


もちろん他のアイテムもオススメですよ!!



忘年会、クリスマス、新年会と続く1年で一番楽しい季節です!!
飲みすぎには注意して下さいね~^^;



  1. 2015/12/10(木) 15:43:27|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ