ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!

HOP!STEP!JUMP!

内勤の図師です!今年もお世話になりました!
10年ぶりに年越しを実家で過ごしています!


昨年は様々なきっかけをいただき、様々な出会いや経験を積んだHOPの年でした。

そして迎えた2年目の2015年、
果たして僕はJUMPの前のSTEPを踏むことができたのか?

自分で評価はすることはできないですが、
自分としてはどこか慣れによる甘えが少し出てきた年になってしまった所が出てきたと思っています。

つまらないミスが続き、皆さんに迷惑をかけることも。
果たして、このままでいいのか、
そんな時、12月に転機がありました。

今の自分ではダメだと
新しくもっと変わらないといけない、

来年は3年目を迎えます。
1月から新生活が始まります。
ワインの勉強をするチャンスももらえそうです。

HOP

STEP

からの大JUMPの年にするため、

粉骨砕身の思いで今までとは違う自分にしていきます。

今年一年ありがとうございました。
来年も課題は満載ですが成長できる一年にします。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。



さて、

今年の1本ということで
僕からはこれ!

sgvlogo_convert_20090119123317_20151231141535041.jpg


sangervasiorosa-btl.png

サンジェルヴァジオのサンジョヴェーゼで作ったロゼスプマンテ、
SANGERVASIO ROSA SPUMANTEです!

吉祥寺で行われた試飲会で久しぶりに飲んだのですが、
とても印象に残りました!

現在在庫はちょっとさびしい状況ですが
2月には再入荷する予定です!
また、2月には・・・・・

大きなニュースがありそうです・・・!
  1. 2015/12/31(木) 14:37:14|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年年末

内勤の図師です。
朝の通勤電車もすっかり年末モードになっていて、
通勤特快もガラガラで逆に気持ち悪い感じでした笑


アルトリヴェッロも先週末に年内最後の出庫を終え、
今日で仕事納めです。



2月からアルトリヴェッロでお世話になっていますが、
ワイン業界のことを、右も左も分からない状況で入社して、
様々な方々にご迷惑をお掛けしながらですが、
なんとか、2014年を終えることが出来そうです。

そして、たったまだ10ヶ月ですが、たくさんの方々にお会いできました。
伊東さん、渡久地さん、菅くん、3月までお世話になった丸山さん、
川頭さん夫妻、
生産者では、
2月にはサンジェルヴァジオのルカさん、
11月にはカルチナイアのフランコさん、
他にもここには書ききれないくらいの方に出会えました。
来年はもうちょっと積極的にコミュニケーションを取っていけるようがんばります^0^


2014年に出来なかったことを2015年は出来るようにチャレンジできる年にしていきます!
まだまだ新米ですが、来年はもっと成長できるよう日々、努力していきます。


体重は成長しないようにします・・・
お正月は本当に怖いです(体重的に)


それでは良いお年をお迎えください。
僕は明日、ビックサイトの戦争に行ってきます。
DSC_0177.jpg
  1. 2014/12/29(月) 14:31:21|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよキアンティクラシコグランセレツィオーネ本格デビュー!

ブログはお久しぶりになります。
ディフェンス担当こと内勤の図師です。




11月22日土曜日まで
10日間にわたるサンファビアーノカルチナイアのエノロゴ、フランコ・カンパネッリ氏来日プロモーションが行われていました!
大阪に始まり、和歌山、広島、福岡、小倉、横浜、東京と全国7都市を10日間で回る強行スケジュール。
フランコ氏を始め、闘うワイン商川頭夫妻、本当にお疲れ様でした。
我がアルトリヴェッロも営業の精鋭3人がそれぞれ同行しておりました。

63430_725781337506229_7654834437400480363_n.jpg
大阪にてお好み焼きを食すフランコ氏


僕は20日の麻布十番イル マニフィコさんで行われた川頭塾と21日の表参道ラ フィオリータさんをお借りして行われた試飲会のお手伝いに行ってまいりました。
21日の試飲会ではフランコ氏への塚本悦子さんの取材がありました。
この取材なのですが、カルチナイアのファンの方からしたら暴動が起こるのかもしれませんが、

僕も一緒に同席させて頂きました。
横に取材をしている横にちょこんとではなくどしっとした人間がいて非常に迷惑だったかもしれませんが

取材はフランコ氏の経歴からカルチナイアでどのようなことをしてきたか、
葡萄栽培で気をつけていること、
そして、
今回リリースされたグランセレツィオーネ“チェッロレ”が
リゼルヴァ時代からいかにワイナリーとして大事にしてきたか、


現役エノロゴの熱い思いを感じ取ることができました。

この取材の記事は後日ワイナートさんに載るそうなので詳細が分かりましたらブログやFBで御紹介させていただきます!

DSC_0116.jpg
取材後のフランコ氏と通訳を務めたジョバンナさん


そして、12月1日


イタリア大使館にてキアンティクラシコ協会など主催のキアンティクラシコグランセレツィオーネ発表会がありました!

大使館なんて行く機会がめったにないので、ワクワクでしたが、
いつものように到着は終了間際・・・・
日も落ちおり、綺麗なお庭も暗くてあまり見えず・・・
DSC_0162.jpg



しかし!大使館内の会場には多くの方々が来ており、
グランセレツィオーネへの興味と期待が伺える発表会となっておりました。

DSC_0149.jpg


DSC_0151.jpg

我がアルトリヴェッロのブースを飾る“チェッロレ”グランセレツィオーネ2010

その後に行われたビュッフェパーティーでは
各ワイナリーのグランセレツィオーネが試飲でき、

僕も勉強の為に試飲させていただきました!

(決して、おいしそうなパスタやステーキや、チーズや生ハムばかり追いかけていたわけではありません!)

素人の感想ですが
どのグランセレツィオーネも美味しかったですが、
やはりカルチナイアのグランセレツィオーネはこの中でも高いレベルにあると思いました!

古くから続く伝統に、

新しい伝統を作る為の法律、

そして、

造り手の熱い思いが詰まったグランセレツィオーネ
ぜひ、一度お試しください!


DSC_0164.jpgDSC_0160.jpgDSC_0117.jpg





  1. 2014/12/04(木) 12:30:55|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿試飲会ありがとうございました!!

勝てなかった日本代表と昨日の打ち上げの二日酔いで今日はテンション低めの図師です。

さて、
昨日、6月19日はアルトリヴェッロ恵比寿試飲会でした!
多くの方々のご来場ありがとうございます!
僕は忘れ物したため一度事務所に戻ってからの参加で、最初からはいなかったのですが、

戻ってくると、BOSS伊東さん西のエース・渡久地さんルーキーなのにその風貌は既にベテランの菅くん
新生アルトリヴェッロが誇る三人がもうお客様の対応していてました。


僕は渡久地さんの横でこっそりと参戦しました。




10151910_652743628143334_4741410794045082751_n.jpg


今回でアルトリヴェッロの試飲会は2回目の僕なのですが、前回初めて参加させていただいた時は緊張しまくりで、汗だらだらな感じだったのですが、今回も緊張しまくりでした!汗ダラダラですみません・・・・

渡久地さんや伊東さん、大阪からお戻りの川頭さんに助けて貰い、なんとか(ほんとになんとか)こなすことができました。

今回僕は噂の新商品ロンバルディア州オルトレポパヴェーゼのイルモントゥを中心に、ご案内させて頂きましたが、

特に好評だったのが、こちら

Vigna-Radiosa_20140620174023683.png


“ヴィーニャ ラディオーサ”ボナルダ ヴィヴァーチェ


これは本当にすごいみたいです。
どうすごいかは一度ぜひお試しください!
肉にピッタリという話です!


普段、事務所で仕事している僕には試飲会に参加することはとても刺激的な場所で、
前回のガンベロロッソもですが、もっともっと勉強していこうと改めて思いました。

ご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、今回ご来場して頂きました皆様、会場を提供して頂きましたベヴェリーノ様、
受付をして頂きましたゆっきーなさんありがとうございました!!




  1. 2014/06/20(金) 18:15:00|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばります!


菅くんがさっそくブログに書いていましたが、
今日、お昼から降りしきる雨の中行ってきました、


ガンベロロッソの試飲会。

DSC_0027.jpg


事務所の恵比寿から渋谷を経由し、地下鉄で九段下へ、

靖国神社の大きい鳥居と
武道館のてっぺんのたまねぎみたいなのを横目に



会場であるイタリア文化会館に到着!


DSC_0032.jpg
DSC_0031.jpg
DSC_0029.jpg
DSC_0028.jpg


試飲会は1度しか行ったことがない僕にとってはこの規模は初体験です。
というか、前回はお手伝いだったので実質今日がデビュー戦です。

菅くんに試飲会のコップの使い方など聞き、
緊張しつつ、色々なワイナリーのワインを試飲。
おいしいワインもたくさんありました。

ただ、正直な感想を言いますと、
悔しいです。

まだまだ分からないことだらけで
もっとワインのことを知らないといけないなと改めて、
決意させられました。

幸い、自分の周りには、すごい師匠がたくさんいるので
ご迷惑掛けますが、ご教授おねがいします!!

そして、皆様もよろしくおねがいします!!




とりあえず、

もっと自分のフェイスブックの更新を早くすることを公約にします。
ボスにまだ更新しないの?って言われないようにします。




  1. 2014/06/06(金) 19:26:07|
  2. ずし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ