ALTOLIVELLO スタッフBLOG

イタリアワイン専門インポーターALTOLIVELLOスタッフの日々の日常を綴るBLOGです。皆様に美味しいイタリアワインを飲んでいただく機会を増やすべく、日々営業中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっしーとワインを学ぼう1「ブショネ」

こんにちは!

アルトリヴェッロの隠れキャラのずっしーこと図師です。

平日の日中は事務所に篭りきりであまり外に出ないのですが、
最近の振ってリ止んだりな天気は本当に嫌ですね。
早く夏になって欲しいものです。
夏は夏で昨年熱中症になった苦い思い出があるのですが・・・・・



さて!

今日からワイン初心者である僕がエキスパートな方々に囲まれて日々生活している中で、
疑問に思ったことや、興味を持ったことを勉強しつつ、このブログにまとめていこうと思います。

ほんーとうに初心者なので、基本的なことなど間違いなどあるかと
思いますが、その時は、ぜひご一報ください!

では記念すべき
第1回目のテーマですが、

『ブショネ』

についてです。


いわゆるコルク不良というやつですね。
この業界に入るまで、名前は聞いたことはありましたが、
実際どういう状況になると不良と言われるのかちんぷんかんぷんでした笑
ワインを扱う上で避けては通れないコルク不良。

そもそもコルクとはなんなのか、
どれくらいで発生するのか、
なんで、不良品がでるのか調べてみました。

ワインボトルの栓には伝統的にコルク栓が使われてきた。コルクは弾力性・防水性に富み、液体を密封するには好都合な素材である。
しかし近年では、コルク栓に代わってスクリューキャップのボトルを採用するメーカーが増えてきた。その理由の一つにはコルク特有の臭い(コルク臭)がある。

天然素材であるコルクは品質のばらつきが多く、常に一定の割合で臭いの強いものが含まれる。

これがワインに移ると香味を害し、ワインの価値を下げる一因となる。

コルクの品質にもよるが、その割合は 2-5% に上ると言われている。
またコルクに用いられた塩素系の殺菌剤や防腐剤が真菌による代謝を受けてメチル化し、
2,4,6-トリクロロアニソール(TCA; 2,4,6-trichloroanisole、右図)等のハロゲン化芳香族化合物を生じて異臭を放つ問題(ブショネ(bouchonne)と呼ばれる)もある。これはコルク製造時の問題であり、ワイン瓶詰め後の保管状況に由来するものではない[12]。

もう一つの理由は、瓶詰め後のワインを飲むまでの期間が短くなってきた、という市場の嗜好の変化がある。良いコルク栓は数十年に渡って品質を保つが、数年であればスクリューキャップも十分な機能を果たす。

その為、特にコルク栓を採用する理由が無いというものである[13]。
評論家によっては、スクリューキャップはさらに長期の保存に耐えるポテンシャルを持っていると主張する人もある[14]。また、低価格帯のワインを中心にプラスチックなどの合成素材を使用した合成コルクが使用されることもある。合成コルクはコルク臭などの問題が起きないが、コルクを抜く時に天然コルクよりも抜きにくいことがある。


ウィキペディア ワインの栓の項より


とありました。

意外に確率高いんですね。
100本あれば5本くらいはコルク不良の可能性があるのか・・・・
しかもワイン自体は何も悪くなくコルク製造のときの問題なのですね。

開けてみないと分からないのもつらいですね。
いいワインを何年も寝かせておいていざ栓を開けたらブショネだったなんて切すぎます・・・・

上の文にもありますがスクリューキャップや合成コルクを使った商品はアルトリヴェッロにもあります。
が、やっぱりワインといえば、コルクなのかなって初心者的イメージで見ちゃいます。

さて、なんでブショネを最初に選んだかといいますと

今日噂の夏モンキエロ

GAVIを事務所にて試飲したのですが、



gavidigavi-btl.jpg





ブショネでした。 




orz

前日試飲したときとは明らかに違う香り。
これなら僕でも気付くという感じでした。

せつない

そんな思いから第1回はブショネを取り上げました。


こんな感じでちょくちょく更新していけたらなっと思っています。
次回も期待しないで待っててくださいね~!


  1. 2014/06/27(金) 17:54:13|
  2. ワインを学ぼう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カンサイタリー 2014 vol.4 | ホーム | 夏限定モンキエロ第2弾!!>>

コメント

久々

元気してる?久々にみたよ。
このページ。

最後に会ったのは5年前くらいだっけ?
10年おきに会う予定だからあと5年かな。次回まで。

こちらはあいかわず海外駐在中。
今はインドね。
  1. 2014/06/30(月) 03:31:03 |
  2. URL |
  3. DT 元ベローチェバイト #-
  4. [ 編集]

と、伊東クンにお伝えください。
  1. 2014/07/01(火) 01:36:48 |
  2. URL |
  3. DT 元ベローチェバイト #-
  4. [ 編集]

久しぶり。
お元気そうね。インドとは。。
ていうか、メールアドレス知らなので、教えてください。
5年後と言わずに日本に帰ってきたら、会いましょう。
  1. 2014/07/02(水) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. いとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/04(金) 00:29:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altolivello.blog33.fc2.com/tb.php/668-e5264ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
